• ベストアンサー

明治大学のせんせい

ajakoの回答

• ajako
回答No.2

一般的には、以下のようなことがいわれるでしょう。 ・学部の中にもたくさんの学科があるので、1,2年生の教養課程であれば、それこそ基礎教養としての幅広い講義が設置されているほうが普通。その中で自分の学びたいことを選択して所属し、履修すればいいだけの話。 ・学者になりたいならばひとつのことを狭く極めていくことに重点が置かれるが、学生はみんな学者になるわけじゃない。たとえ学者になるにしたって、一般常識レベルの話をまったく知らないと言うのは問題である。 ・研究とは本来学際的な面が多かれ少なかれつきまとうものである。 もっと具体性がほしいなら、教員や教務に直接聞いてみればいいでしょう。よその人に聞くよりも確実と思われます。 なにやら明大文学部に不満をお持ちのようですが、 そもそも大学に出願・入学する前に、大学はシラバスというカタチで講義の情報を公開しているのですから、受験生はそれをきちんと調べておくのが常識です。 もし今あなたのとっている講義と、あなたの興味関心が一致していないなら、それは一方的な大学の責任ではありません。興味のない、気に入らない講義があればとらなければいいのです。もし必修だったなら、入学しなければいいのです。入りたくても落ちた人もいたわけですから。 日本の大学のあり方のレベルは色々言われています。実際に学生の教育の点で未発達な部分もあると思いますが、さまざまな論議がありますから一概には言えないことです。 また、それは学生自身の意識にも起因していると思います。親に塾などの教育費をはじめ大学の学費を当然のように払ってもらっているから、大学で勉強する意味を大して理解もしない。そして勉強もしない。こういう学生の多いこと多いこと。 欧米の大学生は自分で働いたり、教育ローンを自分で組んで勉強している人が多く、意識も高いですよ。研究や教育の質が上がるのは当たり前です。

poo17
質問者

補足

ありがとうございます。 私は今から17年前、「地元の大学以外の大学に入れる金はない」と言われ、それでも、情報の多い東京にでたくて時給500円のパン屋さんで働いていました。大学に入るお金のあるひとが、学割がきくのが不思議だなぁ、って思いました。 翌年、母が亡くなり、父の給料があがると、私はどこの大学を受けてもいいことになりました。 それで早稲田に入れたの。感謝しています。 明治大学のせんせい、というのは、学生の私がちょこっとアルバイトさせていただいた企業で正社員をされていた方です。とても素敵な方でした。 それでもその方が転職され、電話でお話を伺ったら 「好きなことをやらせてもらえるわけじゃないからね」って。 明治大学の経営者に倫理観はあるのか、営利団体として、存続と儲けのみを追求することに恥を感じないのか、と思ってしまったんです。