• ベストアンサー

東京から九州まで国道の気ままなドライブ

RECAROの回答

• RECARO
回答No.8

#3のRECAROです。 あんな脈絡もない書き込みに回答をつけていただいて有難うございます(^-^)。恐縮です。 出津教会ですかΣ( ̄□ ̄;。またマニアックなとこに行きますねー。ド・ロ神父が建てた教会ですね。 近く(隣だったかな?)にその辺の歴史民族資料館もありますので時間があればお寄り下さい。 長崎市街地側から行くと,出津教会より先に「黒崎教会」を通りますので,間違えないように注意です。 黒崎教会と出津教会の間には,「夕陽ケ丘いこいの広場」という公園があり,公園にしては割と広めの駐車場とトイレがあります。名前のとおり夕日がものすごく綺麗なんですが,夕日を見ると出津教会にいけないですね(^^;。その公園の傍には「遠藤周作文学記念館」が何故か有ります。 --- 豆情報1 ----------- その教会近辺の車道は海岸沿い(崖の上です)国道202号線一本ですが,必ず鉄橋を3本渡ります。それぞれ青・白・赤に塗られていて,上空から見るとフランス国旗のトリコロールに見えるようになっています。道路走ってたら全く分かるはずもないですが,割と退屈な道のお楽しみ知識としてお伝えしておきます(笑)。 ------------------------- ・・・っていうか長崎市街地からは無茶苦茶遠いですよ~(笑)。 もし旅の効率を考えるなら,長崎市内から佐賀への帰り道に出津教会に行って,→西海橋(昔は自殺の名所でもあった,海面からものすごく高いアーチ橋。橋が掛かっている海峡は,運がよければ渦潮が見られることがあります。)→佐世保へ抜けて→武雄という順序になりますね。 僕も天気のいい日はそのルートでドライブに行きます。もっとも,僕の場合はまた市内まで帰って来る事になりますが・・・。 --- 豆情報2 ----------- また,西海橋を抜けて針尾島(でかすぎて島と思わないかもしれません)を佐世保方面へ行くと,左手の割と遠くに3本の巨大な煙突のようなものが見えます。 これは実は煙突ではなく,「針尾無線塔」というコンクリート製?の無線のアンテナです。 このアンテナは太平洋戦争・真珠湾攻撃の攻撃開始命令「ニイタカヤマノボレ」を発信したアンテナらしいです。地図に載っていると思いますので,ぜひ見てきてください。 ------------------------- あああ・・・まただらだらと書いてしまった(^◇^;。 すみません。 でも地元を紹介するのは楽しい~(笑)。

masanobu7777
質問者

お礼

出津教会ってマニアックなんですか!? でも、僕にとっては大切な場所です(いったことないのに、、)。教会ってなんか落ち着くんですよね。とくに出津教会は海岸沿いっていうのが最高です。千葉にはあまりないんですけどいつかの函館傷心一人旅の時に好きになりました。 ときに、RECAROさんどうもこんばんわ。毎度です(笑)。妙に詳しいなぁと思っていたら長崎の方なんですね。ひょとして長崎で誰か引きそうになったらRECAROさんだった、、なんてことになったら面白い。いや面白くない。黒のCIVICみかけたらとりあえず飛び出してみてください(笑) 今日さっそく「長崎は坂の街だから原チャリ率高いんだぞぉ」と自慢しました。妹に。人間こうして成長していきます。 「夕陽ケ丘いこいの広場」、トリコロールの鉄橋もそうですがロマンチックじゃないですか!南の果てで海に沈む夕日に出会えたら、、、。今日もだいぶ興奮気味な夜です。教会の帰りによってみますね。 京都の言葉もあったかくて好きなんですが長崎の言葉も大好きなんです。覚えて帰りますね。いや、かえるとよ。