• ベストアンサー

F4のレンズはD70に使えますか?

先日、デジタル一眼の指南をして頂いたのですが、私のオヤジがNikonF4を所有しております。レンズも何本か持っているようです(現在は離れて住んでいるので詳細は不明です)。 例えば、私がD70を購入した場合、オヤジのF4に使用していたレンズを借りて装着することはできるのでしょうか? それとも、やはりレンズしだいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

物によっては条件がつくこともあります。・・・「交換レンズ」のところに詳細があります。 >ニコン以外でも・・・。  そうです。 >焦点距離換算ですが・・・。  そうです。開放値(絞り値)はそのままです。知人に絞り値まで1.5倍換算してたヤツがいました(笑)。

参考URL:
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2004/d70_spec_04.htm

その他の回答 (2)

回答No.2

とりあえず、ニコンマウントのレンズは総て使用は可能です。 物によっては条件がつくこともあります。  マニュアルフォーカスのレンズも使えます。(AFにはなりませんよ)  焦点距離をデジタルに換算してあげないといけません。(1.5倍か1.6倍・・・詳細忘れました)

m-cs
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 「ニコンマウントの・・・」ということですので、ニコン以外でも(シグマやタムロン等ニコンマウントであれば)使えるということですね。焦点距離換算ですが、モノが例えば70-300であれば105-450(1.5倍換算)となると理解してよろしいですね。

• BIGMAC
回答No.1

ほとんどのAF ニッコールレンズの使用が可能です。

m-cs
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 参考にさせて頂きます。