• ベストアンサー

教えて!gooについて教えてください。

今まではただの傍観者でした。 ただ仲間入りしたいだけで本名、本住所、本年齢、本アドレスにて登録させていただきました。 ですが、早速の熱い洗礼を受けてますっす。(> <!) ○回目の回答をしてからか、クラッカー(ハッカー)攻撃が絶えません。 ルーター経由で攻撃方法: Port scan attempt                   Netbus/GabanBus とわかっているだけですが、何の事だかさっぱり分かりません。 >ご存知の方、おりますでしょうか? 一回、ノートンインターネットセキュリティー2005のタスクアイコンが表示された事もあります。 ネットに使用しておりますのはWindows XPです。 サービスパック2も勿論入れ替えております!! ちなみにパソコン歴は1年半の若輩者です。 プログラム制御された形跡は見当たりませんが、ハードディスク全体の乱数上書き処理が8.000円かかると言われましたのでHDDを買い替え、IPアドレスも変える覚悟です。 >プロバイダも変更した方がよろしいでしょうか? そして…もう… >こちらでは回答しない方がよろしいでしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosi_yosi
回答No.3

教えて!gooとの因果関係はほとんどありえないと思いますが... ユーザー情報にもそれほどの情報はありませんので、そこからあなたのIPアドレスなどを取得することはまず不可能です。 外部からのアタックには波もあります。もちろん固定IPでインターネットに接続しているのでしたら、その回数もとてつもなく多くなります。(私は自宅でサーバーを運用していますが、それこそ1日で数100回のアタックなんて日常です。) 心配なのでしたら、Windowsをクリーンインストールでもしましょう。ハードディスク全体の乱数上書き処理(?)なんてものは無意味です。ハードディスクを処分するときには少しは効果があるかもしれませんが...ハードディスクの買い替えも壊れていないのでしたら無駄です。 IPアドレスが現在固定IPでの割り当てでしたら、これを動的な割り当て(個人では通常の形態です。)にして、パソコンの電源を落としたときにルーターの電源も落とせばIPアドレスが変化するのでまだましでしょう。また、ISPは変更してもあまり変化しないと思います。もちろん狙われやすいISP、狙われにくいISPもあるでしょうが、敵は総当りでスキャンしてきます。いつかは狙われるでしょう。 抜本的な対策としては、ルーターでICMPリクエストに応答しないように設定したり、すべてのポートを閉じたり、あとは頻繁にIPアドレスを変化させることです。これだけでもずいぶん違います。もちろん、ウイルス対策ソフト、ファイアーウォール(SP2なのでとりあえずは大丈夫ですが)などの備えもお忘れなく。

saria_14
質問者

お礼

凄く参考になりました。 一日に100回って怖いですね? 今、流行りの回遊アタックにしましても凄い数ですね? たまたま時期が重なっただけで疑ってしまい、本当に申し訳なく思っております。 お騒がせいたしました。 これからも宜しくお願いいたします。 ご回答、本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

• ac-sakura
回答No.4

ブロックされてるみたいだから大丈夫でしょ。 ファイアウォールかけとけば、そうそう破られたりしないから。

saria_14
質問者

お礼

ルーターにて第一段階はブロックしております。 ソフトは寝かせておりましてもファイヤーウォールは有効なのでしょうか? 心配なもので…。m(_ _)m これからも宜しくお願いいたします。 ご回答、本当にありがとうございました

回答No.2

ルーター経由で攻撃方法: Port scan attempt                   Netbus/GabanBus とわかっているだけですが ノートンインターネットセキュリティー2005のタスクアイコンが表示された プログラム制御された形跡は見当たりませんが ・・ブロックされてんじゃないの

saria_14
質問者

お礼

はい、おもいっきりルーターでブロックしております。 ちなみにROMはパソコンの電源を落としてもファイヤーウォールは利いていますのでしょうか? これからも宜しくお願いいたします。 ご回答、本当にありがとうございました

• asuca
回答No.1

たまたま時期が重なっただけでこのサイトに登録しちゃこととは無関係だと思われます。 このサイトからIPアドレスが流出したりすることはおそらくないと思いますで。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=910795
saria_14
質問者

お礼

あぁ…そうか…。 時期が重なっただけなんですね。 自分もこのサイトは大好きですし信じてます。 これからも宜しくお願いいたします。 ご回答、本当にありがとうございました。