• ベストアンサー

ノートPCでデータを見ようとするとものすごく時間がかかります。

小さな会社で事務を手伝っているものです。 やっと、社長が2台目のPCをリースしまして、東芝のノートPCです。 これで、メインに使っているエプソンのPCの販売管理ソフトのデータを見ようと思ったら、ものすご~く時間がかかります。 元々アクセスベースの管理システムで、売上日報を出して、2ページ目をめくるのに30秒、お買い上げ履歴の多い顧客のデータを見ようと思ったら、一覧表が出てくるのに10分、2ページ目を見るのに3分かかりました。 はっきりいって、仕事になりません。 無線LANで繋いでいるようですが、こんなものなのでしょうか? メインはエプソンでCPU 2.4 多分celelon 1024MB ノートは東芝でCPU 1.3 これはcerelon 512MB だったと思います。 何か早くする方法とかありますでしょうか? いまいち、詳しくないので優しい説明でお願いします。

• natu77
  • お礼率97% (654/673)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotaechan
回答No.2

>無線LANで繋いでいるようですが、こんなものなのでしょうか?  こんなものです。私は学校に勤めていますが、サーバーから大容量のデータ(JPEG)をとるのに、無線だと5時間と表示され、一向に終わる気配がなかったのですが、有線だと5分で終わったことがありました。即刻有線に変えましょう。  なお、ルーターやハブなどの電源を一度落とし、しばらくしてから電源ONにすると、いくぶん速くなる場合もあります。

natu77
質問者

お礼

やっぱりそんなに違うんですね。 今のままだとお得意様来店、データ表示している間に帰っちゃったって事にもなりかねません。 即刻、有線も考えるように提案していきます。 有難うございました。

natu77
質問者

補足

どうやら、毎日データを更新して、送りつける方法に変えたそうです。 まだ試していませんが、きっと仕事になると思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• LINERS
回答No.1

メインはエプソン こっちだと早いんですか? 販売管理ソフトはSQLサーバーとか使ってますか? 無線LAN 環境によりますが、有線のほうが確実ではあります。

natu77
質問者

お礼

やはり早いですね。 同じデータがかかっても10秒くらいで出てきますから。 やっぱり有線の方が確実ですか。 私もそれは思ったのですが。ノートではなくデスクトップで有線で繋げば、さくさく動くかも?って社長には言ったのですが、場所がね・・・。 サーバー関係はよく判らないです。すみません。 有難うございました。