• ベストアンサー

Korgoウィルスに感染

昨日より、パソコンの速度が遅く、windowsが正しく終了されないため、ウィルスを調べてみたら、 W32.Korgo.Zに感染していることが分かりました。 サイトなどで、駆除方法を見てみましたが、 パソコン初心者であるため、何から初めてよいのか、分かりませんでした。 基本的な質問なのだと思いますが、 どなたか、アドバイスを頂ければ幸いです。 Windows XPを使っています。何とぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuchi
回答No.2

なるほど、ウィルス名からしてノートンですね。 こちらかな。 「W32.Korgo.Z」 http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/pf/jp-w32.korgoz.html なかなか悪さのバリエーションが多いですね。 さて、そのページに「駆除方法」が載ってるわけですが、ノートンでの自動削除ができなければ、この手動削除を試す事となります。(ノートンを持ってるんですよね?) で、おそらくこのページを見たけれども「よくわかんねー」って意味のご質問ですね? ーーーー 作業手順はこのような感じ。 0)「マイクロソフト セキュリティ情報 MS04-011」の修正パッチを入れる。 Windows Updateの手順。 http://www.microsoft.com/japan/security/square/guard/a04g11.asp あるいは、修正パッチのダウンロード。 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms04-011.asp 1)システムの復元機能を無効にします (Windows Me/XP の場合)。 2)ウイルス定義を最新版に更新します。 コンピュータをセーフモードまたは VGA モードで再起動します。 3)システム全体のスキャンを実行し、W32.Korgo.Z として検出されたファイルをすべて削除します。 4)レジストリに行われた変更を元に戻します。 ーー 上記の番号順のように進めればよろしいかと思います。 そのページには、かなり詳しく、要所にはリンクも置かれて説明してありますが・・。 これらの『どこ』が分かりませんか? これらの『何』の意味が理解できませんか? 具体的に、どこそこの文章のどの部分、どこそこの言葉のどの手順、・・の意味が理解できないか提示してください。回答者の皆さんも、より具体的なアドバイスができると思います。 ーーーー 「初心者」であるかどうかは関係ありません。 「初心者」である事は免罪符にもなりません。 誰でも、初めての事は「分からない」で当たり前なのです。 落ち着いて、そのページの説明を読み、 何が実行可能で、何が理解できないか整理してみましょう。 大丈夫、みなさんが助けてくれますから。 では、補足をお願いしますね。

whitenoiselove
質問者

お礼

初心者であることが免罪符にならない・・・ その言葉に刺激されて、なんとか駆除できました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kachimi
回答No.1

下記参照アドレスより駆除ツールを入手してみてはどうでしょう?

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.korgo.removal.tool.html
whitenoiselove
質問者

お礼

サイトをゆっくり見ながら、駆除できたと思います。 ありがとうございました!