• ベストアンサー

Korgoウィルスに感染

昨日より、パソコンの速度が遅く、windowsが正しく終了されないため、ウィルスを調べてみたら、 W32.Korgo.Zに感染していることが分かりました。 サイトなどで、駆除方法を見てみましたが、 パソコン初心者であるため、何から初めてよいのか、分かりませんでした。 基本的な質問なのだと思いますが、 どなたか、アドバイスを頂ければ幸いです。 Windows XPを使っています。何とぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.2

なるほど、ウィルス名からしてノートンですね。 こちらかな。 「W32.Korgo.Z」 http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/pf/jp-w32.korgoz.html なかなか悪さのバリエーションが多いですね。 さて、そのページに「駆除方法」が載ってるわけですが、ノートンでの自動削除ができなければ、この手動削除を試す事となります。(ノートンを持ってるんですよね?) で、おそらくこのページを見たけれども「よくわかんねー」って意味のご質問ですね? ーーーー 作業手順はこのような感じ。 0)「マイクロソフト セキュリティ情報 MS04-011」の修正パッチを入れる。 Windows Updateの手順。 http://www.microsoft.com/japan/security/square/guard/a04g11.asp あるいは、修正パッチのダウンロード。 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms04-011.asp 1)システムの復元機能を無効にします (Windows Me/XP の場合)。 2)ウイルス定義を最新版に更新します。 コンピュータをセーフモードまたは VGA モードで再起動します。 3)システム全体のスキャンを実行し、W32.Korgo.Z として検出されたファイルをすべて削除します。 4)レジストリに行われた変更を元に戻します。 ーー 上記の番号順のように進めればよろしいかと思います。 そのページには、かなり詳しく、要所にはリンクも置かれて説明してありますが・・。 これらの『どこ』が分かりませんか? これらの『何』の意味が理解できませんか? 具体的に、どこそこの文章のどの部分、どこそこの言葉のどの手順、・・の意味が理解できないか提示してください。回答者の皆さんも、より具体的なアドバイスができると思います。 ーーーー 「初心者」であるかどうかは関係ありません。 「初心者」である事は免罪符にもなりません。 誰でも、初めての事は「分からない」で当たり前なのです。 落ち着いて、そのページの説明を読み、 何が実行可能で、何が理解できないか整理してみましょう。 大丈夫、みなさんが助けてくれますから。 では、補足をお願いしますね。

whitenoiselove
質問者

お礼

初心者であることが免罪符にならない・・・ その言葉に刺激されて、なんとか駆除できました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kachimi
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.1

下記参照アドレスより駆除ツールを入手してみてはどうでしょう?

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.korgo.removal.tool.html
whitenoiselove
質問者

お礼

サイトをゆっくり見ながら、駆除できたと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ウイルスに感染

    WINDOWS XPでウイルスバスター2007を使用しています。 昨日ウイルスバスターのリアルタイム検出で、 「ウイルスに感染しています」と表示されました。 感染しているのは、C:\windows\system32\winloginというファイルで 感染ウイルスが、TROJ_PATCHED.AOというウイルスでした。 ところがウイルスバスターではこのウイルスの隔離や駆除が出来ず、 マイクロトレンドのHPにも対応方法が記述されていません。 また、このファイル自体の削除も出来ませんでした。 パソコン初心者なので、どうすればいいのか分かりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • ウィルスに感染しました(T_T)

    今朝、会社のパソコンでサイトを見ようと検索をかけたところ、「ウィルス感染の警告」が出てきてしまいました↓ 「JS/MS06-014!exploit」と出るんですが、コレってなんでしょうか(T_T) 詳細を見るとファイル名は「Search[1].htm」です。 隔離するだけで駆除できません… まるっきりのパソコン初心者なんですが駆除する事は可能でしょうか? OSはXPです↓↓

  • ウイルス感染してしまい駆除できませんとでるのですが…

    パソコン初心者で、なにもわからないので教えてください。 OCNのオンラインスキャンをすると、「TROJ_WLDJPA」というウイルスに感染しています。駆除できませんとでました。どう駆除したらいいでしょうか? ウイルスバスターの仕方を教えてください。 Windows XPを使用してます。 いろいろいじっていたのですが、2003年版のノートンなんとかは、プログラムから削除しています。

  • ウイルスに感染したみたいなんですが

    先日、ウイルスバスターから警告?があり、 ウイルスを駆除できませんでした。と いくつものウイルスが出てきました。 ・・・がウイルス警告の画面を×印で消したら また普通に使えてるのですが、 これはどういう事でしょう・・・ どこかでは必ずウイルスに感染してるんだとは思うのですが パソコンを使う上で今の所は 何の問題もなく使えています。 ウイルスバスターを入れているのに どうしてウイルスに感染してしまうのでしょうか。 感染してしまうのではバスターを入れてる意味がないのでは? と思うのですがそれは違うのでしょうか。 それとこのウイルスに感染したのは昨日の出来事ですので パソコンの状態を昨日より前の状態に戻しておいた方が いいのでしょうか。 それってどの様にしたらいいのでしょうか。 まだまだ初心者なので申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • ウイルスに感染しました

    無料のオンラインウイルスチェクしたところ(某大手メーカー2社)2社とも感染していますの表示 W32_HLLMW_AntinnyとW32_Antinny_Kに感染している事が分かりました、 Wabで無料の駆除ソフトを色々さがしましたがウイルス名が記載されていないので駆除できません。上記ウイルス名を駆除するWabサイトがあれば教えて下さい できれば無料の駆除ソフトがいいでが。よろしく お願いします 無料が無ければ有料でもいいです、私のパソコンには ウイルスセキュリティはインストールしています、WindwsXPです 

  • ウィルス感染?

    三回目の質問になります。パソコン超超超初心者です。よろしくお願いします。今日海外のサイトを見ていたらウィルス発見の警告画面がでました。NOD32です。それで質問なんですが駆除や隔離をしたのですがログを見てみるといくつかエラーになったものや切断されましたとなっているもの、アクションのらんが空欄のものがあり不安なのでスキャンしました。ウィルスは見つからなったのですがモジュールのAMONをみると感染24、駆除済み0となってます。またIMONをみると感染15、駆除済み12となってます。これはやはり感染してますか?だとしたらまず何をすれば?お願いします。

  • サイトがウイルスに感染しました。 

    パソコン初心者です。 レンタルサーバーのサイトもウイルスJS_BLACOLE.SMTT に感染しました。  サイトのウイルス駆除方法教えてください。 宜しくお願いします。

  • ウイルス感染

    w32/pate.bとw32/antinny.worm.c.penというウイルスに感染したようです。そのあとすぐにそのウイルスを駆除したと出ました。そのあと一応ウイルススキャンをしたら一個w32/pate.bのほうの感染ファイルが見つかりましたが駆除できなかったのでとりあえず隔離しました。他に感染ファイルは見つからなかったんですがこれで大丈夫でしょうか?

  • ウイルスに感染しました!

    インターネットで携帯待ち受け画像の掲示板を開き、アドレスの部分をクリックしながら画像を見ていたところ、アダルトサイトに飛んでしまいウイルスに感染してしまいました。マカフィーに入っているので、すぐ画面上に小さなウインドウがでてきて、「トロイの木馬を駆除しました!」と出たのですが、「すべてのファイルをスキャンして詳細を調べる」という作業を行ったところ、駆除済みのトロイの木馬がまた出てきてこれを削除、隔離、駆除をしたりしても、駆除できないとでてきました。システムの復元を昨日していたので、すぐ昨日の状態に戻し、再起動したところマカフィーも正常に動き、今は感染前と同じ状態になっているのですが、実際ウイルスは完全に消えているのでしょうか?時間が経ってから「発症」したり、個人情報のことは大丈夫なのでしょうか?お願いです!至急回答よろしくお願いいたします!!!(><)

  • ウィルス感染しました。

    C:\WINDOWS\system32\TDispVol.dll Trojan.Win32.Malware.1に感染しています。 隔離できません。 との表示しています。3回ともパソコン初期化したのですが!全然ウィルスが削除しません。いい方法があれば教えてください。お願いします。ウィルス感染してからパソコンの処理速度が、かなり落ちています。 OSは、Windows XPで、ウィルス対策ソフトは、ソースネクストのウィルスセキュリティー使っています。 よろしくお願いします。