• ベストアンサー

ヤフオクで出品されているデジカメの非純正充電池について

CANON IXY を使用しています。 ヤフオクを見ていると、充電池の中にメーカーの純正のものに混じって、非純正のものもありますよね。 非純正のものは価格が安く、容量が大きいようです。 非純正の方に何も問題なければ、当然こちらを選びたいのですが・・・事故も報告されているようですね。 純正が一番よいことはわかりますが、 非純正を使用されている方のご意見をお聞かせください。 また、これらのバッテリーに関して詳しい方のご意見もお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Waxa
回答No.2

この「サードパーティ製電池(互換バッテリ)」問題に関しては、価格.comの掲示板などでも何度も論議になってますね。私もROWA製の日本製セルを使用したバッテリを使っていますが、性能的にも問題なく使っています。 http://www.rowa.co.jp/ ヤフオクでも上記のページでも同じ値段で売っています。掲示板での評判も、ROWAについては悪いという書き込みは見たことがありません。ただ、いくら日本製セルと言っても製造工程でのバラツキはあるでしょうから、いつも一定の性能が期待できるとは限らないでしょうけど。 互換バッテリを特集した記事が下記にあります。ROWAについては書いてありませんが、純正との比較や構造など参考になると思います。 http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0407/08/news048.html 結局問題になるのは、万が一何か問題が起こってカメラにダメージを受けた場合、メーカーからの保証が受けられない(無料修理が効かない)ということです。ようするに、そのリスクを背負う覚悟があるか、ないか、だけです。最後はお決まりの「自己責任で」ということになるでしょう。 また価格,comでの論議の結論としては、通常は純正バッテリを使い、「予備」として互換バッテリを携帯してはどうか。そして携帯時にはバッテリの接点が物に触れないように必ずカバーを付ける。というところだったと思います。つまり、カメラの中に入れっぱなしにしなければ、とりあえず安心かな、ということでしょう。

ziniz
質問者

お礼

後は買って自分で試すだけ、と思えるほど参考になりました。ありがとうございます。 神経質になるほど心配な代物ではなさそうなので、購入に踏み切れそうです。 実際ご利用のようですが、容量は純正のものより大きいものをご使用ですか? その場合、容量どおり純正よりも長時間持続しますか? 参考サイトにも記事はありましたが、実際利用されている方の使用感もお聞きしたいです。

その他の回答 (2)

• Waxa
回答No.3

No.2、補足への回答です。 > 実際ご利用のようですが、容量は純正のものより大きいものをご使用ですか? はい、CanonのBP-511(容量1100mAh)またはBP-511A(1350mAh)の互換品(1500mAh)を使っています。 > その場合、容量どおり純正よりも長時間持続しますか? どちらも限界まで使ったことがない(撮影に支障がないように、必ず途中で交換します)ので正確なところは分かりませんが、少なくとも純正に劣ることはないですね。

ziniz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 購入する決心がつきました!

回答No.1

私も非純正バッテリーを使用しています。 パッケージは一応海外生産の物ですが、内部のセルは日本製の物を選びました。 ”CELLS MADE IN JAPAN”と表示されています。 数ヶ月使用していますが問題は発生していません。 セルも海外生産の物ですと品質にばらつきがあると聞きましたが真偽の程は不明です。 今後不具合が発生しないとも限りませんので不安といえば不安ですね。 しかし純正の半額の値段には惹かれますね(笑

ziniz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も安全とコストパフォーマンスを両天秤にかけているわけですが・・・ 容量の大きいものをご使用ですか? 使用感(実際のバッテリーの持ち)をお聞かせいただけるでしょうか。