• ベストアンサー

マイクロキャダムについて

peugeot307の回答

回答No.1

マイクロキャダムは、機械系のCADとしてよく使われているものです。 キャダムシステムという会社が開発・販売していたのですが、今年からIBMの子会社になり日本アイビーエム・アプリケーション・ソリューション株式会社になったようです。 御社の規模がわからないので、なんとも言えませんが、120万くらいする高価なCADです。 また、私見ですが、IBMはCATIAというCADも販売しており、そちらへの移行を勧めてるようです。 そのためマイクロキャダムは何年か後にはなくなるのでは?という見方もあります。 と、悪い話を先にしましたが・・・ 日本の企業向けに開発されてきたCADですので、使い勝手は良いと思います。 また富士通が開発しているSolidMXというCADは、マイクロキャダムと互換性があるはずです。 十分、ご検討下さい。

参考URL:
http://www.cadamsystems.co.jp/products/hdd_v5r2.htm
kenntiku
質問者

お礼

マイクロキャダムで、いろいろ教えていただきましたが、今回、不採用でしたが、機械設計の仕事をしてみたいので、あきらめずにがんばっていきます。 ありがとうございました。