OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

linuxファイルの編集

  • 困ってます
  • 質問No.108087
  • 閲覧数91
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

どうも、お世話になります。
さて、当方の環境ですがwindows2000とturbolinux server6.5のデュアルブートとなっています。さて、質問なのですが、windows上からlinuxファイルの編集は行えるのでしょうか?
フォーマットが違うので、そのままでは無理だと思いますので、ツールなどがあれば教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 24% (19/79)

UNIX系のテキストファイル群は日本語のコードが違う
だけで後はWINと同じなので、別にテキストエディタでも
編集は可能だと思います。日本語を使わないファイルな
らテキストエディタで十分ですが、日本語文字を使って
る場合は、SJIS<=>EUCの変換ツールで変換すれば大丈夫
かと思われます。Linuxにあるかどうかは専門家じゃな
いのでわかりませんが、WINDOWSに変換ツールは多数存
在するので、VECTORの下のリンクから言って適正なもの
を探してみてください。ちなみに私はqkf32を使ってま
す。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 24% (19/79)

あ、よく見てみたらデュアルブートなんですよね・・・ ちょっとお門違いでしたね、すみません・・・ ...続きを読む
あ、よく見てみたらデュアルブートなんですよね・・・
ちょっとお門違いでしたね、すみません・・・
お礼コメント
noname#2048

早速の回答、ありがとうございます。
そうなんです、デュアルブートなんです。
やはり、sambaたてて、別PCからやりましょうかね~。
linuxからは、インターネットができないためにwindowsで調べ物して、linux立ち上げて・・・。これの繰り返しに、いささか、つかれまして。
会社のプロキシがLINUXをサポートしてないんです(;;)
投稿日時 - 2001-07-23 12:27:16
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

explor2fsを使えば読み出しはできます。 書き込みはまだ正式にはサポートされていない ようです。 ...続きを読む
explor2fsを使えば読み出しはできます。
書き込みはまだ正式にはサポートされていない
ようです。
お礼コメント
noname#2048

回答、どうもありがとうございます。
参考URLは、すでに閲覧済みなんです。
読出しができても、書込みができないのでこまってるんです。
sambaをたててみます。
投稿日時 - 2001-07-23 13:18:04
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ