• ベストアンサー

履歴書作成について

ek197311の回答

• ek197311
回答No.2

まず、高校を中退されているということですので、募集の学歴が「高卒以上」とあった場合は望み薄と考えておいた方が良いかと思います。 しかしながら、これは送ってはいけないという意味ではありません。最近の傾向では、年齢などが少しターゲットから外れていたりしてもガンガン応募するケースが多いです。企業の採用担当者の考え方によりますが、意欲有りと見てくださる所もあるようです。 退学後の資格を取得する為の学校へ通っていたとのことですが、残念ながらこの種の学校は一般的には学歴とは違うものと思います。あくまでも社会人スクールであり、塾みたいな位置付けと考えておいた方が良いと思います。 学歴蘭に入れるのは小中高、大学、専修学校などです。今後、働きながら定時制高校などで高卒の資格を取得出来ればそれらは学歴蘭に入れる事が可能です。 それよりも応募するのが事務系の職種で、PCが使えるのでしたら履歴書や職務経歴書をPCで作成されては如何でしょう? その方が、一般的な手書きの履歴書に対してアピールになる場合があるようです。 以前、職業安定所のセミナーに参加した際に講師として来てくださっていた「東京リーガルマインド」の方がそのようなことも仰っていました。 また、それだけではなく、送り状も同梱する方が良いそうです。 更に、面接が終り、採用の連絡までの間に「お時間を割いて頂いてありがとうございました」というような内容のお礼状を送付すればより印象が良くなるそうです。 無事に就職できることをお祈り致します。

toratora1013
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。やはり論より証拠ということでしょうか。実際にPC使えます!というアピールも兼ねて早速作ってみます。ありがとうございました。