OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ACアダプターについて

  • 困ってます
  • 質問No.107489
  • 閲覧数35
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 3% (8/206)

IBM「ThinkPad760EL」を中古で購入したのですが、本体に、ACアダプターを接続すると、かなり熱く(50から60℃くらい?)なるのですが、異常ではないのでしょうか?5~6年くらい前のPCです。使用にあったては問題は無いのですが、ちょっと気になったもので・・・。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

PCノートはファンが付いていない物が多いので 熱がどうしてもこもりやすいですね。 それぐらいの温度にはなります。
PCノートはファンが付いていない物が多いので
熱がどうしてもこもりやすいですね。
それぐらいの温度にはなります。


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (71/399)

ノート型だったら、そんなものですよ。という私のpower book の下にも冷却台がついてまーす。近頃は、ノートブックの過熱をふせぐために、冷却ファンを内蔵した台が売られていますよ。使ってみたらいかがですか。
ノート型だったら、そんなものですよ。という私のpower book の下にも冷却台がついてまーす。近頃は、ノートブックの過熱をふせぐために、冷却ファンを内蔵した台が売られていますよ。使ってみたらいかがですか。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

DOs/V用の「InterCooler」という冷却台を使うと良いですよ。 ...続きを読む
DOs/V用の「InterCooler」という冷却台を使うと良いですよ。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

本体が熱くなると言うことなら皆さんのお答えのとおりです。 ACアダプターが熱くなると言うご質問ならこれもそんなものでしょう。 ACアダプターは電源電圧の変動、負荷変動に対処するため、一旦高めの電圧を作っておき、それを一定の電圧に下げるような制御をします。この差額分は熱に変わりますので、ACアダプターも相当な発熱をするのです。ご心配ないと思います。
本体が熱くなると言うことなら皆さんのお答えのとおりです。

ACアダプターが熱くなると言うご質問ならこれもそんなものでしょう。
ACアダプターは電源電圧の変動、負荷変動に対処するため、一旦高めの電圧を作っておき、それを一定の電圧に下げるような制御をします。この差額分は熱に変わりますので、ACアダプターも相当な発熱をするのです。ご心配ないと思います。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 48% (146/301)

 ACアダプターが温かい、という程度なら問題はありませんが、10秒ぐらいしか触れないほど熱くなっているとちょっと危険だと思います。  最近のACアダプターはスイッチング電源を使っているので、そんなに発熱はしないはずです。No.4のymmasayanさんの書いておられるようなシリーズレギュレータ方式のACアダプターはあまり見かけません。スイッチング電源方式か、単にトランスと平滑コンデンサと整流ダイオードが ...続きを読む
 ACアダプターが温かい、という程度なら問題はありませんが、10秒ぐらいしか触れないほど熱くなっているとちょっと危険だと思います。
 最近のACアダプターはスイッチング電源を使っているので、そんなに発熱はしないはずです。No.4のymmasayanさんの書いておられるようなシリーズレギュレータ方式のACアダプターはあまり見かけません。スイッチング電源方式か、単にトランスと平滑コンデンサと整流ダイオードが入っているACアダプターが普通だと思います。これら2つの方式でしたらそんなには発熱しません。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 31% (17/54)

参考までにですが… Appleコンピュータが、ノートPC用のACアダプタをリコールしているの を聞いたことがあります。 もしかしたら、そのACアダプタも回収がかかっているんじゃないでしょうか?
参考までにですが…
Appleコンピュータが、ノートPC用のACアダプタをリコールしているの
を聞いたことがあります。

もしかしたら、そのACアダプタも回収がかかっているんじゃないでしょうか?
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ