• ベストアンサー

考え方がおかしい。

前から思っていたのですが 自分の考え方は、とても極端で、そんなに大したことではないことにでも 追い詰められたり、しんどくなると 「もうだめだ、死ぬしかい…」と最終的に考えてしまいます。 もっと楽観的に、物事をとらえる方法はないものでしょうか?? オススメの本などありましたら教えて下さいm(_ _)m ※心療内科でカウンセリングをうけたらどうか、という回等、アドバイスは 今回はお控えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.2

楽観的でも、だらしなくてもいいんだ♪って思える本です。 「リラックマ生活-だらだらまいにちのススメ」 いいかげんで楽に過ごしてもどうにかなるや、って安心できますよ。 性別や年齢、考え方や状況によっては受け入れられないかもしれません。 物語ではなくて1ページ1ページに言葉とイラストがあるので読みやすいですから、まずは本屋で好きなページを開いてみてください。 これを読んで気持ちが楽になって肩の荷がおりることを祈っています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391129329/250-2006191-8765036

その他の回答 (4)

noname#237497
noname#237497
回答No.5

私も過去にどうしようもなく死にたいと思ってた時期があって、 そんな時にこの方の本を読んで考え方が180度変わり前向きに考えられるようになりました。 私が救われた本は江原啓之さんの「スピリチュアルメッセージ2~死することの真理」でしたが、 人によっては読みにくい本みたいですので(昌清霊という霊のお言葉をそのまま書いてるので) 江原さんの言葉で書いてあるとても読みやすい 「幸運を引きよせるスピリチュアルブック」 は いかがでしょうか。 きっと弱った心を励ましてくれると思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837960820/qid=1099829663/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-3119008-8817961
回答No.4

もしあなたが男性なら、松本零士のマンガで「四畳半シリーズ」をお勧めします。 「男おいどん」 「元祖大四畳半大物語」 「聖凡人伝」 「ワダチ」他 私も精神的に行き詰まる度に何度も読んでいます。 すると不思議な事に「明日になれば何とかなる」という気になります。

• nyajala
回答No.3

>「もうだめだ、死ぬしかない…」に続けて 「…と思ったらまた生まれちまってこの現場。とりあえず、ご飯を食べて今日は寝よう」と、無理にでも続けて唱えてみてはいかがですか? 世の中、玉石混交でいろいろあります。その中でいつも決まったベクトルに考えがいってしまうということは、それ以外の360度に広がっている可能性を無視していることと思うのです。 なので、意識して見落としていた範囲の「お馬鹿」と「美味しい」に焦点を当ててみるのです。 ため息も笑いも同じ空気を吸ってやっていることなんですよね。 こんなんでよろしいでしょうか。

回答No.1

こんばんは。 僕もマイナス思考な人間でした。 どんな小さなことでもいいから何か成功してください。 部屋の掃除や靴磨き、なんでもいいです。そしてその結果で自信を持ってください。 「私にもできるんだ」って。 その積み重ねが自信になります。自信が重ねれば自分に誇りが持てます。 そして努めてプラスに考えるとこと! マイナスになりそうなときは、その考えを捨てましょう。むずかしそうですが、地道な一歩が記念日となります。