• ベストアンサー

携帯で撮った写真

私は現在ドコモのSH505iを使っています。 子供が生まれてからカメラ付に機種変したのですが、メモリーがいっぱいになってしまいました。 miniSDも容量いっぱいまで使ってしまいました。 デジカメを持たずに出先などで子供の写真をとることもあり、「あとでもう一度見たら削除」とは考えられません。 みなさんは携帯で撮った画像はどのように管理していらっしゃるのでしょうか? PCに取り込んだりして管理されているのでしょうか? もしそうだとしたら、どのようにしたらいいのでしょうか? 取り込む際に用意する物はなんでしょうか? (PCはWindows98 NEC VALUESTARを使用しています)  過去の質問をうまく導き出せず、同じような質問をしていたらすみません。 その質問のURLを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chef1964
回答No.5

カードリーダライタが一番便利で後々重宝するかと思います。miniSDカードだけではなく4種類以上のカードが使えるものが主流です。私も家電量販店で¥1980で購入しました。PCへのコピーと逆にPCからのコピーも簡単にできます。PCカードスロットに差し込むタイプとUSBタイプとあるようですが性能は変わらないそうです。ご自分の使い勝手の良い方で選ばれればいかがでしょうか。それだけ多くの画像でしたらメールでPCへ送るとかなりの通信費になると思いますし、もう1枚SDカードを購入してもそれなりの金額になると思いますが。ご参考までに。

mama2003
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速6種類対応のカードリーダライタを購入してきました。 〉PCへのコピーと逆にPCからのコピーも簡単にできます。 私にもうまく使えるのか心配ですが、がんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• T24
回答No.4

#1さん同様、自分もminiSD対応のカードリーダー(2000円くらい)で画像をPCに取り込んで管理しています。 まあ、これが一番安上がりで手っ取り早いでしょうね。 量販店等の電気店など幅広く売られていますので。 コネクターはUSB接続ですが、1.1や2.0のものがありますが出来ればUSB2.0対応のカードリーダのものをお勧めします。 (これは、役に立たなければ流して聞いてください) もし画像をたくさん扱うのであれば、こちらのソフトも重宝します。たくさんの画像をマウスホイールで流し見出来ますので。 もちろん編集も出来ますが。

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
mama2003
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。今日早速カードリーダライタ購入しました。ちゃんと使えるか不安ですが・・・。

• oneball
回答No.3

もう一枚miniSDカードを電機屋さんで購入されては?? PCへ取り込んでさらにバックアップも取った方が良いですが、質問者様の使い方だと、miniSDカードを電機屋さんで購入すれば解決すると思います。

mama2003
質問者

お礼

結局、またminiSDカードをいっぱいにしておわってしまいそうで、他の方のおっしゃるカードリーダライタを購入しました。ありがとうございました。

回答No.2

カミさんが携帯で撮っていますね。 それをPCの私のアドにメールで送って、私が管理しています。

mama2003
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 枚数が少なければそれでもよかったんですけどね。 他の方のおっしゃっていたカードリーダライタ購入しました。

• marbin
回答No.1

↓が参考になると思います。 http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1070095 手っ取り早いのは、カードリーダでPCの読み込んで 保存、でしょうか?

mama2003
質問者

お礼

URL、とても参考になりました。ありがとうございました。 早速カードリーダライタ購入しました。使い方がいまいちわかりませんが・・・。