• 締切済み

エンジンについて

zd4rp0の回答

• zd4rp0
回答No.2

そうですね。キャブ周りの可能性もありますが、 他に考えられる可能性として、スロットル系もあり得ます。 回転を上げる時は、手でスロットルを回して上げますが、 戻す時は、グリップを握っている手を緩めるか放す、ですよね? スロットルグリップやワイヤーに引っ掛かりがあると、戻る時の抵抗が大きくて、 手を放したり緩めたりするだけでは、キャブレター内のスロットルバルブが戻らない事もあります。 エンジンをかけていない状態で、スロットルグリップを大きく回した後、パッと手を放した時に、 スロットルグリップが戻るのとほぼ同時に、タンクの下辺りから、 カンッって感じの、弾く様な音が聞こえてこなければ、その可能性もあります。 ありがちなのが、右グリップのラバー両端が、何かに擦れているとか、 グリップの内部にある、プラスティックのスリーブ内側に、 ゴミ等が詰まったり、グリス切れとかで動きが悪くなっているとか。 もしくは、スロットルワイヤーの取り回し(車体の何処をどう通しているか?)による影響も。 ハンドルを左右にいっぱいに切った状態で、それぞれの状態での回転の下がり具合に差があるようなら、 その可能性が高いです。左右どちらも同じ感じなら、ワイヤー自体の腐食もあり得ます。 勿論、キャブレター内のスロットルバルブ自体の動きが渋くなっている可能性もありますが、 その症状が出る前後の状況が判らないので、思い付く可能性として書きました。

narurin
質問者

お礼

確かに、15年選手のバイクですからワイヤー関係もキチンとせいびしとかなければいけませんね。前オーナーはあまりメンテしてなかったみたいですから。アドバイス有難う御座います。今日確認し整備してみます。