• ベストアンサー

新手の覆面パトカー?

zd4rp0の回答

  • zd4rp0
  • ベストアンサー率31% (39/123)
回答No.4

停めたのは、交通課じゃ無い可能性もあるかもしれませんね。 名古屋ですが、ワンボックスや、レガシーのワゴンの覆面を見た事があります。 でも、乗っていたのは私服でしたので。 交機だと、覆面でも、白いヘルメット被った、 私服では無く制服の警官が2名乗っているのが普通だったと思います。 >リアの方にオービスを積んでいて、直線でスピードを出しやすいところに >工事車両のようにカモフラージュして撮影していることが多いです。 ↑これ、怖いですね。噂に聞いた移動式オービスですか?

hwy101
質問者

お礼

レガシーのワゴンですが 敵?もなかなかやりますね ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 覆面パトカーらしい車両の後ろを走っていたのですがちょっと疑問があったの

    覆面パトカーらしい車両の後ろを走っていたのですがちょっと疑問があったので質問します。 夕方、サイレンを鳴らさずに「脱着式赤色回転灯」を点灯させて普通に走っていた ちょっと古い型の紺色レガシィ・ツーリングワゴンが走っていました。 外観は一般車に脱着式赤色回転灯を取り付けた一見「覆面パトカー」なんですが 赤色灯は回転しているもののサイレンが鳴っていなく不自然でした。 覆面なら脱着式赤色回転灯を点灯したまま一般走行をする必要がない筈です。 それと薄暗かったけど無線のアンテナが後部からは確認できなかったのです。 これらのことから「警察車両」ではないと思いました。 みなさんはどうですか? 薄暗い道路に赤色回転灯の明かりが目立っていて何かあったにしてはサイレンを 鳴らさない「覆面パトカー」が走っていた事に疑問を感じました。

  • 覆面パトカーのナンバーについて

    覆面パトカーのナンバーといえば8ナンバーですが、最近ではそれ以外のナンバーも当たり前になってきました。 疑問なんですが、覆面パトカーは8ナンバーでなくても構わないものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 覆面パトカー

    先日、スピード違反で捕まり、罰金25000円 を納めることになりました。 愚痴ですが、私より速い車は何十台もあり、ビュンビュンと、私を抜いていました。 なぜ、私だけぇぇぇ・・・。 そこで、覆面パトカーの見分け方なんてあるんでしょうか??

  • 覆面パトカー「キザシ」について

    平素お世話になっております。 自動車メーカーのスズキが、不具合を理由に、覆面パトカー「キザシ」のリコールをはじめたようです。 写真を見てふと思ったのですが、キザシは高級車の分類に該当するのではないでしょうか。 一般の人に気づかれないために覆面パトカーを使用するのであれば、もっと大衆車っぽい車種がよいように思ったのですが、皆さんはどう思われますか。 ご意見をお聞かせください。

  • 覆面パトカーのフォグランプについて。

    覆面パトカーのフロントバンパーに後付の電動カバー付きフォグランプのようなものが取り付けられています。 どういった役割があるのでしょうか? 電動カバーにも重要な意味があるのでしょうか? ご存知でしたらお話お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 覆面パトカーの見分け方。

    先日、いつもの生活道路で、覆面パトカーに捕獲されました。最初は何で捕まったかのかな?くらいです。 一時停止だったのです。 たしか、黒のクラウンだったかな。車内で指導、青キップ、その時車内の天井に赤色灯の大きな物体が、今は自動で出たりするんですね。  詳しい方あったらアドバイスお願いします。 交通ルールを守るばいいんだけどね。

  • 交通取締用の覆面パトカーでの捜査

    交通取締用の覆面パトカーでの捜査 交通取締用の覆面パトカーを捜査に使用する事はあるのでしょうか? 今日、見かけた光景なのですが、白黒パトカー1台と交通取締用の シルバーのセドリックの覆面パトカーが河川敷の前にパトライトを 回して止まり、警察官数人が河川敷の草むらで何かの捜査をしてい るようでした。本来は捜査で使用するのは刑事課などの捜査用覆面 車だと思うのですが、交通用が使用される事もあるのでしょうか? 覆面パトカーに乗っていた警察官も白黒パトに乗っている人達と同 じ一般の警察官の制服着用でした。他のパトカーが出払っていたた めに交通用を借りて出動したのでしょうか?

  • 覆面パトカーのスピード違反??

    先日、道路を超高速走行(笑)してました。 その時、後ろからついて来る車がありました。と、突然その車は警察を名乗り私に停車を命じました。覆面パトカーでした。制限速度を40キロほどオーバーしてました。 違反したのはその通りなんですが、 1.覆面パトカーはサイレンも鳴らさずに40キロオーバーで追跡してもいいの? 2.もし違法なら、その最中にとった速度測定の結果は証拠になるの?警察が違法なことをすると証拠にできないって聞いたことがあるんですけど ぜひ、教えてください

  • 覆面パトカーの逮捕のパターン

    先日、高速道路の追い越し車線でどんどん追い越して行くと先頭に覆面パトカー(白いクラウン)を発見、そのすぐ後ろに入り、しばらく 追尾してると、同じように追い越し車線を走ってきて、僕の前には入りずらかったのか、パトカーの前に入り込んだ乗用車が2台、しばらくして トラックが1台ありました 乗用車2台は 制限速度+10km/h 程度で ジリジリ 離れて行き、しばらくすると視界から見えなくなりました。僕も以前、この手を使い、バックミラーから見えなくなったとたん、フルスロットル、バックミラーで追ってこないのを確認しつつ振り切ることがあり、「うまくやったな」 と羨んでいると、、、 覆面パトカーがちょっとづつ加速、いつの間には視界から見えなくなり、さきほどの2台のうち 1台を捕まえていました そこで質問なのですが、 Q: 上記の逮捕パターンはよくあるパターンなのでしょうか? * 僕が今まで見たのは、  覆面と気づかず、20km/h 以上で追い越し、  直後から覆面が追尾し、赤色灯をつけて逮捕です  以前、そのパターンの覆面のすぐ後ろを僕が追尾すると  パッと制限速度に戻り、料金所を過ぎた後も、僕の後を  他の車に隠れながらマークされたことがあり、すぐ後ろを  ついてくのはやめました

  • 覆面パトカーに付いている補助ミラーについて

    ドアに取り付けるタイプで補助ミラーを最近付けている 覆面パトカーや綜警等のバンを見かけますが どこかで売っている物なのでしょうか? もしご存じの方いらっしゃいましたら回答お願い致します。