OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

駒の由来

  • 暇なときにでも
  • 質問No.106337
  • 閲覧数69
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (84/117)

問に思ったのですが、香車の香ってなんでしょう?
桂馬とか、竜馬とか、、、、

香ってよく槍だっていうけれど、なぜ槍が香っているのかなぁ?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (64/196)

下記のURLのくろぅさんのコメントに答えがありました。
あと、香車を槍と呼ぶのは、駒の進み方が一直線で槍を思わせる
からでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (43/211)

日本将棋連盟の「質問とお答え」にも載っていませんね。新たに[info@shogi.or.jp]へ質問されてはどうでしょうか?