• ベストアンサー

「背中かじって・・・・」

kyu_piの回答

  • ベストアンサー
  • kyu_pi
  • ベストアンサー率42% (64/151)
回答No.1

山梨県出身です。 確かに、山梨では 「掻いて」=「かじって」 でした(^^;) ちなみに 「掻く」=「かじる」 「掻きむしる」=「かじくる」 って、使っています。 でも、痒いは普通に「痒い」って言っていました。 ちなみに、石川県の友人も 「掻く」を「かじる」って言ってましたよ。 ちなみに、私は今栃木に住んでいますが 栃木で「掻く」は「かっぱく」って言います。 ご参考までに♪

cyucyu20
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか・・・石川県でも「かじる」ですか。 言葉っておもしろいですね?

関連するQ&A

  • 富士山の境界線未確定

    富士山には、県境が載っていない部分がありますよね。 静岡・山梨両県で、協議会のようなものは動いているのでしょうか?

  • 世界遺産富士山について

    富士山が世界遺産に登録されたようですが、静岡県、山梨県両県どの範囲まで富士山エリアに入るのか教えてほしい。

  • 「富士山」ナンバー・・・付けてみたいですか?

    いわゆるご当地ナンバーですね。 山梨と静岡のような両県にまたがって発行されるものは初めてだそうです。 それはともかく、誰もが知っている山だけあって、結構インパクトがありますね! そこで、皆さんは「富士山」ナンバー、付けてみたいですか? どんな車が似合いそうですか?

  • 静岡県の朝日見れるスポット

    静岡県の朝日見るのにいい所(道が凍結してて危険なところ以外)教えてください。 それか山梨

  • 都道府県を合併するなら・・・

    平成の大合併によって、新しい市町村がたくさん誕生しました。そして、政府としてはいずれ将来は州制度にまで発展させたいようです。 すると、まずは「都道府県」の合併というのも、近々あり得そうです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、合併するといいのではないかという都道府県は、どことどこでしょうか? そして、もしそこが合併した場合の、新しい都道府県名も考えていただけませんか? 例えば、「静岡県」と「山梨県」の合併・・・ 海の幸が豊富な静岡と、山の幸に恵まれている山梨は、絶好の合併になると思います。 名前は当然、「富士県」でしょうね~ あ、両県だけに圧倒的に多い名字から、「望月県」もありかも・・・ 皆さんのアイデアをお待ちしていますので、宜しくお願いします。

  • もし、富士山がレンタルできるとしたら?

    静岡県と山梨県に県境を接する富士山ですが、この度、両県共同で富士山を他県にレンタルすることになりました。 (荒唐無稽という話はとりあえず置いておきます) ・レンタル料金は1ヶ月1億円ですが、負担金はその県の税金でまかないます。 ・レンタルを希望する都道府県は、県内どこでも好きな場所に富士山を置けます。 さて、そういう「富士山レンタル」ができたら、自分の住んでいる所(県)に来て欲しいですか?

  • 富士山について

    静岡県.山梨県出身者以外の方にお聞きしたいと思います。 唐突な質問ですが、 「富士山」と聞いて思い浮かぶ のは静岡県か山梨県(かそれ以外)どちらでしょうか。

  • (背中のニキビです)にいい温泉ありませんか。

    背中のニキビ&ニキビ跡に困ってます(皮膚科に行けばとかじゃなくて)いい温泉ありませんか? 皮膚専門みたいな所がいいですね(他の入浴者に気を使わないよーな)ひとり旅をかねて湯治?してみたいんですが (落ち着いた感じの所)静岡に住んでいます。

  • 長野・山梨両県にまたがる「南アルプス林道」について、教えてください。

    長野・山梨両県にまたがる「南アルプス林道」について、教えてください。 「一般車通行禁止」の理由は、何ですか?

  • 山梨・静岡で就職(転職)祈願をするのにお薦め神社は

    山梨・静岡県内で就職(転職)祈願をするのにお薦めの神社はありますか? 私の友人(女性)も私も今、それぞれの夢を持って転職を考えています。 友人が最近元気がないので、どこか気分転換に連れて行こうと考えてます。 ・山梨県、静岡県で就職(転職)祈願で有名な神社等があれば教えていただきたいです。 ・パワースポットのような所も好きな友人ですので、神社とは別にお薦めの場所がありましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう