• ベストアンサー

もし、富士山がレンタルできるとしたら?

静岡県と山梨県に県境を接する富士山ですが、この度、両県共同で富士山を他県にレンタルすることになりました。 (荒唐無稽という話はとりあえず置いておきます) ・レンタル料金は1ヶ月1億円ですが、負担金はその県の税金でまかないます。 ・レンタルを希望する都道府県は、県内どこでも好きな場所に富士山を置けます。 さて、そういう「富士山レンタル」ができたら、自分の住んでいる所(県)に来て欲しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.10

いいですね。我が家の寝室から見えるように、 奈良の大文字山の向こう側にでもおきます。 一ヶ月や一年と言わず、一生レンタルでもいいです。 富士山大好きです。 毎朝、富士山から登る日の出でも見るために 早起きするのが楽しくなりそうです。 ついでに伊豆か箱根の温泉も欲しいな。。 海も欲しいや。。

localtombi
質問者

お礼

大文字山と富士山・・・もう天下無敵ですね! 温泉も海もですか? 伊豆温泉&富士山だったら、静岡県に直談判ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

名古屋ですね。。自分の心のふるさとではありませんが。。。もしかしたら、、自分は靜岡のヒトかもしれません、、、しかし。。やっぱり愛知でしょう。。。で山の名前をかえます。。。ハイブリッド富士。。ぜひレンタルではなく、、リースとか残価設定ローンでおまちしております。。。ご来場者に漏れなく、、、もとい、、試乗もとい試登山されたからに、、、とくせいハイブリッドストラップ進呈、、買取商談されたかたには、とくせいハイブリッド目覚まし時計をプレゼント。。。。ってことで、、ecoなら富士山。。。よろしく。。。っていうかんじで、prして積極的な需要発掘の努力の起爆剤にします、、プラグは○○、、バッテリーは○○、、たいやは、grip力が大事。。参考資料eltでした。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 ハイブリッド富士ですか? 何と何がハイブりッドなんでしょうね? 考え方は面白いですが・・・ ありがとうございました。

noname#88702
noname#88702
回答No.11

富士山静岡空港がどうなるのかも解らないのに? その穴埋めにするんでしょうか? 是非石川さん(静岡県知事)に推奨してあげてください。 杉の木切らなきゃいけないんでお金がかかります。 静岡県民でした。

localtombi
質問者

お礼

静岡空港ですか? 知事は任期を数ヶ月残して辞めましたね。 一応立ち木の責任らしいですが、たった数ヶ月前の辞職ではね! 私だったら、使うかどうか分かりません。 こういう空港は作る過程に意義があって、利用されようがされまいが赤字になろうが、土建屋と政治家の票が潤えばいいというものですから・・・ 富士山がその穴埋めをするということで、かわいそうな気もします。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.9

まあまあ皆さん そうはおっしゃらないで・・・、私なら自宅の庭の片隅に置いてもらって、春の雪解けを楽しみましょう。 で、どなたが移送して下さるんでしょうか、クロネコかなペンギンかな、それとも飛脚かな・・・。

localtombi
質問者

お礼

>自宅の庭の片隅に置いてもらって すごく広い庭ですね。青木ヶ原樹海とセットなので遭難しそうです。 宅配が気になりますか? 名前通り「富士急」がお届けします。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.8

要りません!。 我が群馬県には「上毛三山」(赤城山、榛名山、妙義山)がある!!。 もし「富士山を持って来たい」などと知事がぬかしたら、リコール署名を行いたいと思います!。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういう山々があるんですか! 山同士がけんかしたら、上毛三山は喧嘩っ早そうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

いらないですね。 環境がよくなる様に見えますが、観光客が沢山きて 車も増えますし、ゴミも増える・・・、環境が悪化すると 考えられるからです。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、遠くから眺めるとすごくきれいですが、真近かでは結構ゴミとか落ちてますね。 5合目までは車で行けますし・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#88230
noname#88230
回答No.6

来て欲しくない。 西湖はあふれるし、 樹海で自殺者は増えるし、 火山だから噴火したら大騒ぎだし、 で、大体、何処に置くんだって話。 それより、レンタルした後の広大な空き地はどうするのか?が気になります。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >レンタルした後の広大な空き地はどうするのか そうなんです、結構考えたんですが、一応立て看板で「○○に貸し出し中」と書こうとは思ってます。 貸し出した先の名所を逆に持ってくるというのは、どうでしょう? ありがとうございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.5

ジャマなので要りません。観光に来るクルマの渋滞も付近の住民にとっては、迷惑ですし。 が、1ヶ月1億円で借りて、その1ヶ月で2億円くらい観光収入があって、儲かった分を県民に分配してくれるのなら、お借りしようかな。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、富士山が来たら、真近で見られなかった人が大挙して押しかけると思うので、観光収入に寄与するのではないかと思います。 付近の住民には迷惑かな・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.4

いらない。 がんばれ「隣の」県!

localtombi
質問者

お礼

隣の県ですか! 私も隣あたりかも・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#102042
noname#102042
回答No.3

 こんばんは。  いや~。  やっぱり遠くから眺めるくらいが一番ですね。  登山者のゴミと汚物で、けっこう汚いって評判は聞いてますからね~。  私としては、湖の方が遊べそうなので、琵琶湖の方が欲しいです。  ウチの近所に来た途端に噴火とかもしそうだし。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、遠くから眺めてこそ、あの形が分かるというものですね。 確かに、登山者のゴミと汚物で世界遺産NOとなりましたね。 もし噴火したら、眺められる地域は被害甚大でしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.2

迷惑になるから不要 最近は土石流等が発生して被害が深刻なので要りません

localtombi
質問者

お礼

土石流ですか? 大沢崩れかなぁー 確かに大きな沢が崩れてるようですね。 このままいったら、何十年か後には今の美しい形はなくなってしまうかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 富士山の境界線未確定

    富士山には、県境が載っていない部分がありますよね。 静岡・山梨両県で、協議会のようなものは動いているのでしょうか?

  • 世界遺産富士山について

    富士山が世界遺産に登録されたようですが、静岡県、山梨県両県どの範囲まで富士山エリアに入るのか教えてほしい。

  • 富士山は山梨県か静岡県か

    という問題があるそうです。 http://www.asahi.com/life/update/0526/TKY200805260212.html?ref=goo 「静岡、山梨の県境さえはっきりしない富士山頂の「住所」問題が、あらためて浮上している。8合目以上を所有する神社が今春、このままでは所有権登記ができないと静岡県に対処を求めたためだ。」だそうです。 ・富士山は既存のいずれの都道府県に属さない別の都道府県にすればよい(→知事はだれがなるの?) ・静岡でも山梨でもない、別の都道府県の飛び地にすればよい(→全国の都道府県がとりあうのか?) ・富士山はどの都道府県にも属さない日本の直轄地にすればよい(→地方自治体には、税金を払わない?) ・そもそも、静岡県と山梨県が合併すれば、どちらの県だとかいう問題はなくなる(→県名は?) などをおじさんは考えたのですが、これらをどのように考えますか? 他にも何か思いついたら、ご回答ください。

  • 「富士山」ナンバー・・・付けてみたいですか?

    いわゆるご当地ナンバーですね。 山梨と静岡のような両県にまたがって発行されるものは初めてだそうです。 それはともかく、誰もが知っている山だけあって、結構インパクトがありますね! そこで、皆さんは「富士山」ナンバー、付けてみたいですか? どんな車が似合いそうですか?

  • 富士山について

    山梨県在住の者ですが皆さんは山梨側から見た富士山と静岡側から見た富士山では印象が違いますか?

  • 富士山はどこにありますか?

    1.富士山はどこにありますか? というこの質問のタイトルを見たとき、とっさにどこにあると思いましたか? 2.あなたは静岡県・山梨県に住んでいますか?あるいは親の実家が静岡・山梨ですか?

  • 富士山について

    静岡県.山梨県出身者以外の方にお聞きしたいと思います。 唐突な質問ですが、 「富士山」と聞いて思い浮かぶ のは静岡県か山梨県(かそれ以外)どちらでしょうか。

  • 富士山

    静岡県と山梨県ではどちらが富士山の面積が多いのですか?

  • 富士山があるのは・・・山梨県?静岡県?

    日本一の山、富士山。 山梨県と静岡県の間にあります。 「富士山は何県にあるか?」と問われ、貴方はどちらの県を答えますか? ちなみに私は山梨出身なので、当然「山梨にあります」と答えます。 静岡県の方とお会いすると必ず富士山の取り合いになります。 「山梨から見たほうが表富士だ」「いやいや静岡から見たほうが・・・」(笑) 皆様の感覚を知りたいです。 何故そう思われるのかもお答え頂けると幸いです。

  • 富士山からの距離

    先日のニュース番組で、茨城県の某所が富士山から○○kmと紹介されていました。 思いの外、近かったのですが、考えてみると富士山と一言でいっても山梨県と静岡県にまたがっているし、広大な面積を指しているのかと思うのですが、富士山からの距離というのは、富士山のどこから測った距離を言うのでしょうか?