• ベストアンサー

妻をたすけたい!

ken123の回答

• ken123
回答No.4

私は身内で鬱になった経験はありませんが、友人が鬱になったことがあるので・・・(結局なにもしてあげれませんでしたが、身内の方のご心配は分かるつもりです) 仕事も労務関係にも携わっていますので、ホントに何かいい方法はないのかと思います。 まず、そこまで仕事に対する意欲(がんばろうとする気持ち)を起こす原因を考えてみませんか?金銭的なことでしょうか?もし、そうでないならば、確かに人生において仕事はまず第1ではあるけれども、すべてではありません。まわりの社会に二人で目を向けてみてはいかがでしょう。結構いろいろとありますよ。特に奥様のような方は、多分何かに時間を使わないと自分にプレッシャーがかかるタイプだと思います。ゆっくりと時間を何かに使うことが必要だと思います。家族・ボランティア・趣味・・・・ また、年金が遠ざかったり、社会のスピードが早くなり仕事の陳腐化が進んだりして、多くの方が長い人生で仕事や生活について考え直さなければならない時期を一度は持つ時代になったと思います。ずっと同じように走り続けることは難しくなったと思います。ご主人さまもこの機会に一緒に妻にも一緒に自分のことを考えてもらうような感じはどうでしょう。。。。 ちなみに、蛇足ですが、僕の友人はなぜかドラッカーの本を読んで元気になりました。(勝手に僕の本棚から見つけられたですが・・・・)個人的には奥様にはお勧めできませんが、ご主人さまにはお勧めします。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478331030/249-7012074-6171511 例えば、「最初の仕事はくじ引きである」っていうフレーズとかあるのですが、仕事によるいろいろなことが自己嫌悪の原因となっていたりすると、自分の考え方に固執しすぎていたりしていたことがわかったらしいです。 あくまで、経営の本ですので、今の奥様にはどうかと思うのですが、ご主人様が奥様から仕事のこととか相談されたり、ご自身の仕事のことを相談されたりする時のヒントに役立つと思います。 病状とかについては、やはり親身なって答えてくれる医者に任せるしかないと思います。

namito
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 一つの事にこだわらないように注意しながら、仕事以外(人生についての考え方)など、気を向けてみようと思います。