• ベストアンサー

音や声の研究

tumukatatumuriの回答

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは 私は現役の言語聴覚士(以下ST:スピーチセラピストの略)で、現在耳鼻科にて声に関するリハビリや検査を行っています。 主に音声機能検査(声の高さ、大きさ、どれぐらい長く声が出るか)や音響分析(テレビでもよく見かけますが声を波形にとって特徴を調べるもの)、声帯ポリープや腫瘍摘出患者のリハビリが中心です。 現在は大学生とのことなので、もしSTになるのであれば大学卒業後2年間専門の養成校に通い、国家試験に合格しなければなりません。 STの業務は音声・言語・聴覚・発達・心理・生理など様々な分野があります。 音声に携わる業務も幅広くありますので色々調べてみると良いでしょう。

urisan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。言語聴覚士でも病院で働く以外にも色々な分野にかかわることがあるのですね。言語聴覚士という仕事により興味深くなりました。まだ音声認識や合成など、たくさんの方面に興味があるので、じっくり調べていきたいと思います。貴重な回答ありがとうございました。