OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ノートパソコンの「DOLBY DIGITAL」について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.104308
  • 閲覧数291
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (319/795)

「DOLBY DIGITAL」と書いていてヘッドフォンのマークが書いているパソコンは、ヘッドフォンなら何でも良いのでしょうか?それともDOLBY DIGITAL専用のヘッドフォンを使用しなければならないのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

そのマークはドルビーヘッドホンですね。
5,1~8chソースをソフトウェアでダウンミックスして2chソースに変更し一定のサラウンド効果出すものです。
音に広がりを与えて定位間を出したようにみせます。
(といっても、ドルビーヘッドホンはバーチャルドルビーと違ってよくあるイコライザー程度ですけど)
ヘッドホンですが、基本的にどれでもかまいませんが、できれば避けたいのは、ウォークマンなどに付いてくる小型の耳に入れるタイプはサラウンドの本来の効果が弱まるので注意しましょう。

<用語>
バーチャルドルビーや同DTSと呼ばれるものは、DSP信号処理でHRTF(頭部伝達関数)とクロストークキャンセルを利用してスピーカーやヘッドホンで周囲から音が聞こえるようにする技術で、ドルビーヘッドホンと違って専用のアンプやスピーカー、ヘッドホンを使う必要があります。これにはドルビーヘッドホンに比べると極めて高い定位間があります。

これについて何か別に質問があったり、補足があれば補足要求してください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 58% (30/51)

DolbyDigital専用のヘッドフォンというものはありません。
また、DolbyDigitalといってもそれこそ1.0chから5.1chまで(DolbyDigitalEXであれば6.1chもあります)規格がありますので、もし、DolbyDigitalイコール5.1と考えていらっしゃるようであればそれは違います。
具体的なノートPCの名前が書かれていないので何ともいえないのですが、おそらく通常のステレオ方式(2ch)での出力だろうと思います。あるいは、擬似サラウンドといってステレオ方式(2ch)でいかにも音場が広がったかのように聞かせる方式かも知れません。
いずれにせよ普通のヘッドフォンで使用できることは確実です。