• ベストアンサー

メモリの性能はなぜ倍数なの?

haiji2004の回答

• haiji2004
回答No.2

まず256というのはメモリ容量256MBと解釈します。 での上で結論を言いますと、512MB,1024MB等のメモリはすでにありますよ。メモリサイズが増えるとそれだけ集積面積も必要とするので技術力が必要なのは間違いないです。 64、128、256と倍々なのはコンピュータの桁を表す単位が8ビット基準だからです。 だから8の倍数で表現されます。(たまに1024を1000と表現したりします。) ちなみに、8ビットで1バイト。1024バイトで1キロバイト(KB)、1024KBで1メガバイト(MB)です。 その上はギガ、テラと上がっていきます。 参考になれば幸いです。