• ベストアンサー

初歩的なCD-Rへの保存の仕方について

こんにちは。 いままでWORDで作っていた文書を全てデスクトップ上のフォルダに入れていたのですが、友に「重くなるよ」と言われ、CDRを購入し、全てそっちに移そうと試みました。 そうしたらば、どうも「読み取り専用」となってしまい、CDRから開いたファイルは一切手直しできなくなってしまいました。 しかも、しょうがないから全部入れたファイルを削除しようとしても 「○○(ファイル名)を削除できません。このCDのファイルは読み取り専用ですが、この書き込み可能なCDに新しいファイルをコピーすると、ディスクにあるファイルを置き換えることができます。」 と出てきます。 なんのことだかさっぱりで。 どなたかご存知の方、保存と削除の仕方についてアドバイスをいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8027
noname#8027
回答No.3

CD-Rは、フロッピーなどとは違い、一度書き込んだら、消せない・変更できない。というものです。 >「○○(ファイル名)を削除できません。このCDのフ >ァイルは読み取り専用ですが、この書き込み可能なCD >に新しいファイルをコピーすると、ディスクにあるフ>ァイルを置き換えることができます。」 このメッセージは、「消すことは出来ないけど、新しいファイルを追加書き込みして、そちらを有効にすることはできる」という意味です。 つまり、CD-Rは、バックアップに使うか、大きなファイルを人に渡す時に使うのが普通です。消えないのにも、便利な点もあって、「誤って消すことがない」という保存にとっては大事な機能とも言えます。 HDの容量がよほど減らなければ、WORDの文書をHDのフォルダに入れても重くはならないと思います。書き戻してやったらいいと思います。

kamente
質問者

お礼

ありがとうございます。 何も知らない初歩的な質問を丁寧に答えていただいて感謝感激です。

その他の回答 (4)

回答No.5

さらば、CD-RW  わたしも数年前まで、CD-RやCD-RWを過信していたのですが、あるときCD-RWの元データが消去されてしまいました。原因不明のアクシデントらしいのですが、まさに致命的な事故でした。    編集できないままCD-RやCD-RWが、どんどん溜まってしまい、どれがベスト盤なのか区別もできない始末です。外付ドライブを3台も買いかえ、内臓ドライブは半年ごとに修理センター行きです。    それ以来、モバイル・ディスク5GBを購入して、往年のフロッピー感覚で一週間から十日ごとに書換えながら、一応安定しています。  データの受渡しは、Yahoo! ブリーフ・ケースが無料らしいです。

kamente
質問者

お礼

ほぉぅ。そうなんですか。知りませんでした。 情報ありがとうございます。参考になりました!!

• hana-hana3
回答No.4

CDのファイルをHDDにコピーし、ファイルを選択して右クリックで「プロパティ」を開き、「読みとり専用」のチェックを外すと元通りになります。 CDに保存したファイルは、「読みとり専用」のファイルになるのは、修正が行えない媒体に書き込む事になるので、自動的に読みとり専用属性に変更されます。

kamente
質問者

お礼

そうなんですか・・・ トライしてみますね。ありがとうございます。

回答No.2

今までのように直してまた保存したいという時には、#1さんの書いているとおりCD-RWがいいと思います。 ただ、CD-Rに入ってるファイルをそのまま開くのではなく、一度どこかに(デスクトップなど)にコピーすれば同じように書き換えられます。 それをまたCD-Rに保存する時は上書きをすればいいのですが、HDやCD-RWと違ってその分容量が減ります。 これは書き換えでなく新たに保存したのと同じ状態になるからです。ですからWordならそんな大きいサイズではないと思いますが、徐々に減って行くので頻繁に書き換えや変更をしたいならCD-RWの方がいいです。 でもその前に、kamenteさんがどういう方式で書き込んだかも問題です。 パケットライトだと(ファイナライズしなければ)削除はできるはずなので、ディスクアットワンスとかのような気がします。 使ってるソフトを書けば、誰か詳しい人が教えてくれると思います。

kamente
質問者

お礼

どうやらファイナライズしてしまったみたいで、CD-R二枚も無駄にしてしまいました。 でも教えてもらったおかげで二枚以上の被害がふせげました。ありがとうございます。

• rmz1002
回答No.1

それが「正常な状態」です。 CD-Rは「一度書きこんだら変更不可能」な媒体ですから、更新や削除もできなくなります。 頻繁に書き換えを行うのであれば、「CD-RW」を選択するべきでした。

kamente
質問者

お礼

なにもわかず買ってしまったのが失敗でした。 これからは地味にフロッピーディスクでやりたいと思います。 本当にありがとうございました たすかりました