• ベストアンサー

すべり症

star7の回答

• star7
回答No.1

私は第4腰椎分離すべり症です。 本当に痛いですよね。お察しいたします。 私は若い頃のスポーツのし過ぎが原因だそうです。 手術を勧められましたが、費用などの面で未だしていません。 整形外科で「骨盤牽引」をしてもらうことで随分痛みを緩和することはできます。 でも牽引では治るわけではなく、一時しのぎのようです。 腰の手術は難しいみたいですね。 専門家ではないので詳しくはわかりませんが、金具で滑っている背骨を固定すると説明されました。 お大事になさってくださいね。

naru21
質問者

お礼

骨盤牽引の方、整形外科で相談してみます。 ありがとうございました。