• ベストアンサー

手がしびれる

potenhitの回答

  • potenhit
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

手にしびれは、頚椎(首)の事も多いので、整形外科はどうでしょうか?? 

fclass
質問者

お礼

ご心配いただきありがとうございます。おっしゃるように、整形外科に行きました。結局ビタミン剤をもらって様子を見てますが、少しずつ自然に治ってきてます。

関連するQ&A

  • 手が震えます

    昔から、右手、左手に関わらず物をもったり、箸や鉛筆をもったりすると手がアル中のように小刻みに震えます。 ちょっと前まではあんまり気にならなかったのだけど、最近は震えがひどくなり、周りからも「アル中」って呼ばれます。 他人が言ってもあまり気にならないのですけど、今は自分でも気になるくらい震えています。 こういう症状の場合、何科にいけばよろしいのでしょうか? ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 手が張る

    魚を食べていた時にペットにもあげようと左手で骨を取っていたら、手が張ってきて、手の皮がきゅーってなり、とりあえず水で冷やしました。 その後は手を使わずに魚を食べ、問題はありませんでしたが...この症状は調べても全く出て来ないので凄く怖いです。 何なのでしょうか。

  • 手がうずいて、力が入らない

    手荒れがひどかったので、市販のハンドクリームを塗り始めて2~3日経った頃から手のひらがむずむずし始めました。 「治ってきている証拠かな?」と思いそのままハンドクリームを使い続けたのですが、その後どんどんと症状が悪化していきましたので、2~3日前から使うのを止めました。 主な症状は以下の通りです。 ・手のひらがむずむずする(うずく) ・どの指にも、突き指をしたときのような痛み(それよりも軽いですが)がある ・以前ほど手に力が入らない(雑巾が堅く絞れない、軽々持てていた鍋が簡単に持てない、等) ・腕をぴーんと伸ばすと、手から肘にかけてしびれるような痛みがある いずれも左手の方が症状が重いです。 どこかに手をぶった記憶もないので、打撲ではないと思います。 また、外見も特に変化はありません。ハンドクリームを塗るのを止めたので少し手が荒れているくらいです。 こういった症状の場合、何科にかかればよいのでしょうか? 整形外科かとも思ったのですが、骨は関係なさそうですし…。 ご存じの方、お教えください。

  • 手のしびれ

    10時ごろ、冷房を付けていない部屋で家事をしていたところ 左手のしびれ、吐き気、怠さが見られたので病院に行きました。 軽い熱中症と診断されました。 手のしびれに関しては私の年齢的に脳梗塞は考えにくいということで、 熱中症によるものだろうと言われました。 病院から帰ってきてから涼しい部屋で過ごすことで吐き気などの症状は治まったのですが 左手のしびれが取れません。 熱中症の症状は治まっても手のしびれは取れないものなのでしょうか? それとも他の病気を疑ったほうが良いのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 手がつる?ような症状

    同様の質問が既にありましたらすいません。 色々検索してみたのですが、自分では見つけられなかったので、質問させてください。 手の症状についての質問です。すごく説明しにくいので、伝わりにくいかもしれません。 ここ最近のことなんですが、2回ほど手がつる?ような症状がありました。 左手の親指が、通常は自力ではできないほどに反れて、親指全体が手の平にくっつくような状態になります。このとき、親指の付け根の関節がすごい出っ張った状態になっています(親指がS字状になるということです)。他の4本の指も通常とは変わった状態になって、動かなくなります。これが10秒くらい続いて、ゆっくりと元の状態に戻ります。 ただ、痛みも痙攣もなく、変形して動かなくなるだけなんです。 バイトから家に帰ってきて、少し落ち着くとこの症状が出ます。 バイトはカフェのホールで、重いものを持ったりするので、それが原因なんだとは思うんですが…。 私は左利きで、お盆は右手で持つので、負荷がかかっているのは右手のはずなんです(故に右手は腱鞘炎のような状態)。 それでも左手に異変は現れるものなのでしょうか? 症状が悪化する前に少しでも情報を得たいと思うので、 同じような経験がある方や何かご存じの方は教えて頂きたいと思います。 お願いします。

  • 手が動かしにくい。

    ここ1ヵ月、常に両手(特に小指、人差し指の辺り)に違和感(寒い時、動かしにくくなる感じ、しびれ?)があります。最初は左手の小指の辺りに違和感があったのですが、何日かして右手もおかしくなりました。それからゆっくり悪くなっていってます。末梢神経の検査では異常ありませんでした。左手のほうが症状が強いです。(年齢21歳、性別男です)何か分かる事がありましたら教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

  • 手のしびれについて

    お世話になります。 10日くらい前より、右手&左手親指と手のひらにしびれがあります。特に指先に触れるとピリピリと激痛が走ります‼昨日整形外科を受診しました。手のレントゲンを取りましたが、異常なしとのことでした。皮膚の炎症では⁇とも言われましたが、肩から腕にかけての筋にも痛みがあります。原因が分からず両手親指が使えないのでとても辛いです。同じ症状の方、対処法などありますか⁇アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 手の麻痺と痙攣

    高校1年生の男です。先日学校での授業中、ノートを取っているときに突然右手に細かい震えと弱い痺れを感じ(私は右利きです)、思うように字が書けなくなりました。症状は20分ほどで治まり、その間左手を代わりに使っておりました。 しかし、その後も絵を描いたり、細かい作業をするときに同じ症状を催すようになりました。他のことをするときは全く感じません。 大切なテストが近いのでとても心配です。また、普段から愛好会や生徒会のポスターやTシャツのデザインも任されており、その活動にも支障をきたすので、正直不安で仕方ありません。 この症状をご存知の方、至急ご回答願います。

  • 手のしびれが広がってきました。。。

    一週間程前に左手小指がしびれてきました。 尺骨神経だろうと高をくくっていたら、左腕、右腕、右手、左足としびれが 広がってきました。 整形外科で、頚椎のX線を撮ったのですが特に異常はありませんでした。 似たような症状の方いらっしゃいますか?

  • 大至急お願いします。友人のお父様が昨夜亡くなられましたが、手を合わせに

    大至急お願いします。友人のお父様が昨夜亡くなられましたが、手を合わせに行く場合いつ行ったらよいのか、また、その際の服装に関して教えてください。よろしくお願いします。