• 締切済み

ノートパソコンでビデオCDを作るにはどうすればいいのでしょうか。またVHS→CD-Rなんてことはできるのでしょうか。

Nakaの回答

• Naka
回答No.2

◆Naka◆ Kanataさんのあとでは、ほとんど付け加えることはありませんが、ビデオのキャプチャは、サイズと品質の調整でかなり容量が変わってきます。 AVIかMPGを使う機会が多いと思いますが、まあ問題なく見れるな(個人差がありますが)、というレベルで1時間ムービーをCD-R1枚に収めることも可能です。(機種によっては調整の範囲が制限されますので、よくカタログ等を比較してください。) CD-R/RWについては、過去にもかなりの質問が出ていますので、ぜひそちらもご参照ください。(トップページから検索をかけてみてください) 「バーンプルーフ」や「Just Link」搭載の機種は、エラーもほとんどなく、安心ですが、焼いている最中にあれこれやらなければ、今のマシン環境ならほとんどの機種で問題ありません。 また高速なドライブで高速に焼くときは、そのスピードに対応しているメディア(ディスク)が必要です。