• ベストアンサー

獣医科大学へ進学したいのですが・・・。

今現役の大学生です。 しかし子供のころから、獣医になるのが夢で、 今更なのですが獣医科大学へもう一度入りなおそうかと考えています。 今の大学もちゃんと卒業した後に勉強をしなおして、受験したいと思っているのです。 こういった経験をお持ちの方がいらっしゃったら、 1.予備校へは通ったか 2.一般的に評判のよい獣医科大学 を教えていただきたいです。 (2の質問に関して、今通っている大学は専門的な大学で、その他の大学の情報などがあまり入ってこないので・・・。) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
回答No.3

こんにちは。  そうですね、大まかにいってですけど、私学だと日大、麻布、日獣は小動物に比較的強い方だと思います。他の私学は、まあ、それほど変わりません。  国立は・・、どこもそんなに変わらないですけど、ある程度のレベルを確保するなら東大、北大、農工大でしょうか。  獣医になって小動物臨床をやるんですか?それともただ単に免許が欲しいのですか?それから、一人暮らしするのか、授業料をいくら出せるのかなど、そういった条件でだいたい絞り込まれてくると思います。

edadade
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 ずいぶんお礼が遅れてしまいまして申し訳ありませんでした。 私は獣医になって小動物臨床をもちろんやりたいと思っています。 ご回答を参考にさせていただいて受験する大学を絞ってみようかお思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

卒業してから大学を受けなおすのですね? 在学中に勉強をして受験されるのではないのですね? 予備校に行った方がいいと思います. 最近の傾向等を教えてくれるので. それと,4年も受験勉強から離れていたんじゃ,独学も厳しいでしょう. 評判の良い獣医科大学ですが,国公立志望ですか,私立志望ですか? 国公立なら,北大,帯広畜産大,大阪府立大あたりでしょうか? 私立なら麻布大ですかね.

edadade
質問者

お礼

やはり予備校には行くべきなのですね。 ありがとうございます。 とても参考になりました。 確かに今受験しても独学では受かる気がしません。 あと、御礼が遅れてしまって大変失礼いたしました 本当にありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。獣医です。  受け直しに関しては経験がないのですが、学士入学の制度はご存じですか?大学ごとに受け入れ状況は違いますし、基準もそれぞれとは思いますが、受け直すよりも卒業までの期間を短縮できますから、調べてみると良いと思います。  評判の良い、というのは何の評判でしょう?研究の質?教官の質?学生の質?授業料?設備?  どういった事柄を気にされているのか、補足された方が答えやすいと思いますよ。一応獣医の大学のリストのURLを貼っておきますので、ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.vm.a.u-tokyo.ac.jp/links_j.html
edadade
質問者

補足

評判というのは全体的な意味のつもりで書きましたが、特に言うのなら教官の質、学生の質、設備の3つが一番気になります。