• 締切済み

陽あたり良好ww

あだち充先生の漫画「陽あたり良好」の 高杉勇作は、岸本かすみのことをいつ頃から 好きになったのでしょうか?? 一番始めにお風呂で出会って時からでしょうか?? それとも??

みんなの回答

  • syuutarou
  • ベストアンサー率62% (40/64)
回答No.2

 #1です。  何についての「名答」を求めているのか量りかねるのですが、個別のシーンの解釈を求めているのなら、ファンサイトの掲示板がよいでしょうね。  漫画のラストについては、あだち氏によると、「少女漫画って、主人公は、ちゃんとカップルになって終わるじゃない? でも『陽あたり……』はそういうのないから、ラストに不満のある人、多いんだ。でも、続ける気になりゃいくらでも続く話だから、終わらせるなら勇作のあの言葉しかなかったんだよ」(エッセイ集『完結編 がんばれ女の子!』より)ということなので、あれで完全に終わりです。私も、あだち充があだち充たる所以はあのラストシーンに表れていると考え、肯定します。それは『ラフ』のラストシーンでも確認できますよね。  ただ、お遊びで書いた「続編」が4ページ分ほど存在します。テレビ化記念(ドラマの?)に書かれたもので、内容は、作者が数年後のひだまり荘を訪ねてみると、誠くん以外は外出していて、誠くんと待っていると、皆が帰ってきて、終わり、という、本当にお遊びで書かれたものです。読みたければ、『小説・陽あたり良好』で確認できます。古い本のわりに入手が容易です(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091307167/qid=1099709914/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-1719305-3147520)。  映画版は、観ていませんし、あだち氏が直接関わっていないので私は重視しません。観たければレンタルビデオ店にあると思います。また、粗筋はこのサイト(http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD18018/story.html)のものだけで充分では? 夢オチのようなので益々「続編」の意味合いはないでしょう。

  • syuutarou
  • ベストアンサー率62% (40/64)
回答No.1

 『陽あたり良好!』が現在手元にないので回答を控えていましたが、敬愛するあだち氏に関する質問が放置されているのを看過できず、古本屋で立ち読みしてきました。  まず、あだち作品は、一般的に言って、初めから好き、というパターンが多いです。初めとは、初めて出会った時、物心ついた頃、です。その意味ではお風呂で初めて会った時(厳密に言えばその数ページ前に道ですれ違っていますが)と言えるかもしれません。  次に、この作品について検討してみます。高校入学当初、かすみが応援団長から部室に呼ばれ、かすみに危害が加えられると勇作が心配して(結果としては誤解)、高熱の中、見張りとして部室の前にいた団員たちをやっつけて部室に駆け込む、というエピソードがあります。これがかすみに対する好意からもたらされた行動、と考えても間違いではないでしょう。ただ、本人は無自覚のようで、自分が抑えられないのは熱のせいかな、と分析しています。  では、本人が自覚したのはいつか? 高校野球の予選が続く中、村木克彦が帰国するという手紙が届き、かすみが喜びのあまり勇作の部屋にいた勇作に知らせに行く、というエピソードがあります。これに対し勇作は、そっけない態度で「俺には関係ない」とうそぶきます。しかし、かすみが退室した後、退助を胸に抱き、「関係ないこともないか……」とつぶやきます。これは勇作が自覚している証拠、自覚した証拠、と言えるのではないでしょうか? 「いつから好きか」の定義を「いつから本人が自覚したか」に置き換えることが妥当なら、このエピソードが答えになるのではないでしょうか。  とはいえ、あまり自信がないので、もっと的確な回答が欲しいのなら、下記サイトの掲示板で質問してみてください。  それにしても、改めて読んでみても、恋愛模様だけでなく野球の展開も充実した、秀逸な作品ですね。『タッチ』へ至る過程として、『ナイン』と共に重要な作品であると再認識しました。

参考URL:
http://tokyo.cool.ne.jp/vin2/index.html,http://tokyo.cool.ne.jp/mukachu/
FANFUN
質問者

補足

質問の返答、どうもありがとうございますww お礼を言うのが、遅くなってしまって、ごめんなさい; わざわざ、本屋さんで、立ち読みしてくださったんですねェwwどうもありがとうございますw ところで、今日は補足の質問。。。なのですが、 「陽あたり良好」、どうもラストシーンが、微妙なんですよねww私が思うに、あだち先生のマンガって、どれも 甘酸っぱいラストシーンを向かえるものが多い気がするんですw 「陽あたり良好」は、それほどラストシーンに不服がある というワケでは、ないのですが。。。。 高杉勇作に、克彦さんから「かすみにプロポーズする」 というようなお手紙がくるんですよね。。。 そのことは、かすみは知らない。勇作は不安って言うか 上手く言えない胸の苦しさでせつなくなる。。。 かすみと勇作が、映画を観た帰りに、公園に行き、かすみは、ブランコにのりますよねー、 その時にかすみの背中を思いっきり押してスピードが出すぎて、ブランコを止めるシーンが、あるんですが、そのとき、ブランコを握っているかすみの手の上を勇作が握ってブランコを止めるんですね。。。 その時の、勇作のせつない顔が心に残っています。 そして、ふと見ると、伸が悲しそうな顔でたっていて。。。公園でのシーンは、ここで終わりですが 圭子ちゃんのことで、ケンカしますよねー その時、かすみが勇作に「ちょっと、高杉君、このケンカ止めなさいよ!」と言いますが、高杉君は「本当に好きならば、戦うべきだ」というような事を言いますよね。 その台詞もすごく好きなんです。 それでかすみは「高杉勇作は何に一生懸命なのよ?」 と言うと、勇作が「岸本かすみ」と言いそんな感じで その夜は雷がおちたみたい(?)で終わりますよねー 前置きが長くなりましたが、その後が気なりますww なんか、続編らしいものが出ているようなのですが、 、、あと、「陽あたり良好」はTVアニメは、もちろん。ドラマになったり、 1987年に映画にもなってたりするのですが、その映画は 観たこととかありますか?あらすじくらいしか、 ネット上に出てなくて。。。 長々とすみませんw私もあだち先生の作品って大好きですよ^^ ご名答、お待ちしておりますw

関連するQ&A

  • あだち充先生の漫画

    僕は昔からあだち充先生の漫画が大好きです。なかでも、「みゆき」「陽あたり良好!」「ナイン」そして今連載中の「クロスゲーム」には「みゆき」以来のわくわく感があります。皆さんの好きなあだち充先生作品はなんですか?

  • 陽あたり良好について教えてください

    毎回必ず見ているわけではないのですが、夜中、再放送?されている 「陽あたり良好」を見ています。 見ていて、あれ?って思ったんですけど、 はじめのほうがとても絵がきれいじゃなかったですか? 今流れている方が昔のっぽい気がします。 オープニング・エンディングが変わるたびにシリーズの内容も変わって、 絵も変わる?? どなたかその辺事ご存知だったら教えてください。 ちなみに私、コミックであだち充読むのは好きなんですけど、 アニメになるととたんに絵がおかしくなる気がしてあんまり好きじゃなかったんです。 それが「陽あたり良好の」こないだまでのはけっこういけてるなぁ。 なーんて、夜中思っていたもので・・・。

  • すごく売れた少女マンガ教えてください

    49歳の男です。なぜだか少女マンガを観たくなりまた。僕が高校生の頃「日当り良好」(あだち充)を読んだ記憶があります。会社の女子との会話に使おうとは思いません。ただ観たいだけです。BLは勘弁ね!

  • あだち充先生の対談について

    こんにちは。わたしはあだち充先生の大ファンです。 とくに「タッチ」や「みゆき」が好きです。 ところで、なにかの雑誌であだち充先生の対談をみかけたことがあるのですが、どうも雑誌の名前を思い出せません。いくつかあったと思うのですが、もしご存知でしたら、雑誌名を教えてください。

  • この2人はおいくつですか?

    マンガ家の高橋留美子さんとあだち充さんって結構昔からマンガをかいていらっしゃるようですが、いったいおいくつでしょうか?

  • 池袋・板橋区付近で、

    マンガをどさっと売るならどこが一番おススメでしょうか?なるべく高値で売りたいのでよろしくお願いします。  ちなみにテニプリ全巻とあだち充系をいっぱい売ろうと考えています。

  • タッチとH2どっちが面白いですか?

    あだち充さんの代表作の漫画、タッチとH2、どちらが面白いでしょうか? 個人的な意見で構わないので教えてください。 できれば理由なんかもあれば嬉しいです。

  • 多くのことを学んだ漫画を教えてください。

    最近漫画を本格的に読んでみたいな、と思うようになりました。 僕にとって多くのことを学んだ漫画は『あしたのジョー』です。 自分の力で自分の道を切り開いていく姿勢。 年下、弱い者へのやさしさ、暖かさ。 強靭な、常軌を逸した底知れないメンタル。 それらに強く憧れます。 また岩明均先生の作品やあだち充先生の作品も好きです。 是非皆様が多くのことを学んだ漫画をおしえてください。 できれば簡単で結構ですので理由もおしえていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • あだち充氏の・・・

    あだち充氏の人気漫画「タッチ」。 この題名「タッチ」の由来ってなんなんでしょうか? タッチ=touch ですよね。触れるって言ったって何に触れるのでしょうか?よく分かりません。

  • あだち充の漫画の女の子の画像

    あだち充の漫画に出てくる (確かタッチかナイン)手芸部の女の子の画像とプロフィールが欲しいんですけど誰か知ってる人いたらよろしくお願いします。