• ベストアンサー

デジタルビデオは一石二鳥??

デジタルビデオはスチル撮影も出来るので、デジカメを買わなくても動画も静止画も撮影できると思うのですが。良く売られているのは68万画素位なので、ホームページ利用以外はちょっと画質に不安があります。やはりDビデオとDカメラは分けて考えたほうが良いんでしょうか?

noname#143314
noname#143314
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shigatsu
回答No.2

ホームページへの写真掲載程度ならデジタルビデオでも充分でしょうね。 但し『動画として取った一連の流れのうちの1コマ』は使えません。ほぼ確実に被写 体の動きによるブレ(手ブレじゃないです)が発生していますので、よほど辛抱強い 被写体でなければ見るに耐えません。 ただ、デジタルビデオではスチル撮影みたいなモードがあったりしますので、ホーム ページコンテンツに載せるには充分かもしれません。 これが高画質のプリンタで印刷して なんて用途になっちゃうと厳しいですね。 最近230万画素のデジタルカメラ買ったんですが、これは勝てないです。それまで はDPEでプリントしたものをスキャナで撮ってたんですが、パソコンの画面で見る のであれば見分けはつかないです。かえってデジカメの方が綺麗かも。 用途を正しく限定すれば、デジタルビデオでも静止画は可能ってことですね。

その他の回答 (2)

• ys0011
回答No.3

デジタルビデオの画素数が最近のものは良くなっています。ご自身の要望にかなえられるものもあると思います。私自身、両方持っていますが、使用するときは、どちらか一方になります。つまり目的別に使っていることになります。もし画素数に不安があるのでしたら、両方持たれると良いと思います。つまり。動きが必要で、時たま静止画像が必要なら、デジタルビデオを、また静止画だけを撮るのであれば、デジカメで・・。

参考URL:
経験
  • kamuy
回答No.1

まだまだ分けて考えた方がイイですね。 こちら http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?question_id=1004 にて、「shigatsu」様が指摘されておりますが、 動画は動画だから許される画質なのであって、 静止画としては辛い画質であるモノなのです。 だいたいにして、ホントに動画からの切り取りで 満足のいく画質を得ることが出来るなら、 「カメラマン」という職業は成立しないわけです。 コレはデジタルだろうが、アナログだろうが、同様です。 将来的なものは分かりませんが、少なくとも今日においては、 分けた方がイイですね。