• ベストアンサー

sqlplusでバックスペースが効かない。

LinuxにOracleをインストールしました。 windowns上からsqlplusを使うときに バックスペースを押しても、前の文字が消えません。 SQL>select~? Deleteキーを押すとこうなります。 SQL>select[[4~ (Ctrlキーを押しながらバックスペースを押すと消えるのです。) Tera Term の設定ではバックスペースを使えるようにしてあるので Oracleの環境が原因なのでしょうか。 どうすれば、バックスペースを使えるようになるのか教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.1

sqlplus を使うときに使っているユーザのホームディレクトリに .login という ファイルがある(ls -a で見られる)ので、それに stty erase '^h' という行を加えれば、多分 OK 。

bajiru8
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 教えて下さった様にやってみました。 が、うまくいきませんでした。 試行錯誤の結果 stty erase ^? で使えるようになりました。