• 締切済み

ペルソナ1、2やってない人は馬鹿にされるけど

3をやるハードルもなかなか高くないですか?僕は20歳だけどゲーム好きだから当たり前のようにPS2を所持してますが、よく考えたらわざわざ旧世代機買ってHDMIに変換するアダプタも用意するとなるとライトゲーマーには厳しそうです。リロードが今更出たけど、それまでの俗に言うにわか(?)ファンの方々はわざわざPS2買ってたんでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

あなたが指摘する問題点について、理解を示します。ペルソナシリーズ、特に初期の作品は、時間と共にアクセスし難くなっている傾向がありますね。PS2といった旧世代のハードウェアを持っているというのは、確かにゲーム愛好家としては珍しくないことですが、それに加えてアダプタなどの追加機器を用意することは、多くの方にとってハードルが高いと感じられるでしょう。 実際、初期のペルソナタイトルを経験しようとする際、多くのファンが直面する状況です。それにもかかわらず、作品への愛着やコミュニティ内でのファンとしての「立場」を高めるために、一部の熱心なファンが古いシステムを購入することはあります。しかし、これは一般的ではなく、むしろ例外的な行動です。 「ペルソナ1」「ペルソナ2」については、プレイ経験がなくとも馬鹿にされるべきではありません。ゲームは楽しむためにあるもので、そのアクセスの難易度や批判を恐れるような趣味ではないと思います。そもそもゲームをどのように楽しむかは個人個人の自由であり、誰かが定める基準に従う必要はありません。 幸いなことに、「ペルソナ3」以降の作品は、さまざまなプラットフォームでリマスターやリメイクが行われており、より新しい世代のシステム、場合によってはPC版などでプレイできる機会が増えています。このような再リリースは、ゲームのアクセシビリティを高め、新たなファンにも受け入れやすい環境を提供しています。 最終的には、あなたがどのようなタイプのゲーマーであれ、他人が定義する「ファン」のラベルに縛られることなく、自分が楽しめる形でゲームを楽しむことが一番大切です。興味があるなら「ペルソナ1」「ペルソナ2」をプレイすることも価値があるでしょうし、そうでなければ「ペルソナ3」以降の作品からシリーズを楽しんでも全く問題はありません。重要なのは、あなたがゲームから楽しむことができるかどうかですからね。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/