• ベストアンサー

転勤についていくか、、、

sashakissの回答

• sashakiss
回答No.8

転勤についていくかどうか・・・ これからの生き方を悩んでいらっしゃる・・・ ということは、 離婚を視野に入れているということですか? 離婚は、私はお勧めしません。 ご主人との関係が悪いと お子さんも育てにくくなりますし、 手がかかる状態じゃないかな、とお察しいたします。 4歳のお子さんなら、 あなたの心が安定していれば とてもしやすく、かわいらしさを堪能できると思いますが、 ご主人と不仲であるのなら、 お子さんはかなりあなたに甘えて甘えて、って なっているのではないかな、と思いますが、いかがですか? ご主人のこと、あてにならない、頼りにならない、って 思っていらっしゃるようですが、 きっとそのようなことは、ないと思いますよ。 夫婦が仲良くなれないのは お互いの大変さ、辛さを持った時に それをお互いが理解せず、己の気持ちを優先し、 相手への思いやりを忘れるからです。 気持ちを分かってほしい、辛さをわかってほしい、という 自分の気持ちを優先してしまうと、 態度も悪くなりますし、イライラもつのるばかりです。 あなたの今の心の状態で、 このようなことを言うのは無理があるとは思いますが、 なんとかご主人に寄り添って 仲が良かったときのことを思い出し、 ご主人を労い、励ましてあげてください。 転勤で辛い思いをするのは、あなただけじゃないです。 ご主人もかなりストレスがあると思います。 ですから、ご自分の不安ばかりに目をやらず、 ご主人のことも、考えてさしあげ、 温かい言葉をかけてあげてください。 せっかく家族になり、 かわいいお子さんもいるのですから 大切にしないともったいないです。 夫婦仲が良くなり、家族が明るくなれば 住人の人との関りも、苦にならず、 笑顔で接触できるようになりますし、 色んな不安が、嘘のようになくなっていきます。 あなたがご主人の心に寄り添い、 思いやりある言葉かけをしていけば、 ご主人の笑顔を引き出すことができ、 ご主人もあなたの気持ちをわかってくれるように なると思います。 自分の気持ちを優先していることに 気づきさえすれば、 夫婦仲は良くなりますよ。 転勤する日までに、 ご主人との関係を修復され、 家族3人で楽しく笑顔で転勤なさってください。 それができれば、どの地に行って住もうと 怖くはありません。 なんとか寄り添って、是非、仲良くなさってください。 ご家族が毎日笑顔でいられるご家庭になりますよう、 心から願っています。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 離婚は回避したいと思っていますが、、、夫に何を言っても響かずストレスが溜まる一方です。