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【おすすめの車】舗装された山道の車通勤

nakajima244の回答

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回答No.6

補足を読んでの回答です。 >疲労を感じる一番の理由はパワー不足でしょうか…いろは坂のような急で長いくねくね道が続くため、そこで毎回踏ん張るように進んでいます。 現在所有されているのが二代目ラクティスとのことですが、1.3Lエンジンであればトルクが12.3kgf・mで、1.5Lエンジンなら13.9kgf・mのようです。 また2WD車(FF)であるなら車両重量が1.3Lエンジンでは1090kg、1.5Lエンジンでは1110kgです。 上記の数値でトルクウェイトレシオを計算すると、1.3Lエンジンでのトルクウェイトレシオは約88.62で、1.5Lエンジンでは約79.86と言う数値になります。 トルクウェイトレシオは車重÷最大トルク(kgf・m)で値を求め、 空気抵抗がかなりある形状の車両を除き、この数値は低ければ低いほど理論上は加速力が良くなることになります。 上りの坂道でパワー不足を感じているなら、ラクティスよりトルクウェイトレシオで優れた車両を選ばれたら良いと言うことになります。 維持費も控えめで、それでいて結構加速力が良い車で真っ先に思い付くのは軽自動車になりますが、スズキの「アルトワークス」です。 パワーは軽自動車なので自主規制値の64馬力ですが、トルクは10.2kgf・mです。 ラクティスよりトルクが少ないと思われるかもしれませんが、アルトワークスの車重は670kgなので、トルクウェイトレシオは約65.69と言う値。 一人乗車時なら坂道でも結構グイグイ登って行きますよ。 ただしこの車、2021年末に生産終了しているので現在は中古車でしか購入はできないと思います。 それと軽自動車はどうしても排気量の関係上、多人数乗車時の加速は不利です。 いくら軽自動車の中では一番加速が良いと言われているアルトワークスでも、成人が4人乗車していれば登りの坂道では加速が鈍いです。 山道で多人数乗車が時々あるとか、高速道路も結構走るなら軽自動車よりは排気量の大きいコンパクトカーの方が良いかもしれません。 コンパクトカーで峠道も含めて走りが良いのは、こちらもスズキですが、「スイフトスポーツ」になると思います。 トルクは23.4kgf・mで車重はAT車で990kg、排気量は1.4L。 トルクウェイトレシオの数値は約42.3なので、国産コンパクトカーの中での加速は1番か2番くらいの上位に入ります。 足回りもしっかりしているのでコーナーリング性能も他の国産コンパクトカーの中ではトヨタ・GRヤリスに次いで良いと思います。 ただ、加速と引き換えに残念ながらコンパクトカーの中では燃費が悪い部類に入ります。 維持費を考え、やはり燃費も重要となればホンダ・フィットハイブリッドなら加速もそこそこ良いと思いますし、バランスが取れているかもしれません。 買い物くらいでしか使わないチョイ乗りがあまり無いのであれば、マツダ「2」のディーゼルが良いかもしれません。 以前はデミオと言う車名でした。 トルクは25.5kgf・mで車重は1150kg程度。トルクウェイトレシオは約45.1と言う値です。 ディーゼルなので長距離での燃費も良く、また登坂も得意です。 そして使用燃料が軽油なので燃料費も安いのは維持費を抑えるには良いとも思えます。 維持費を抑えたいなら軽自動車がやはり有利ですが、乗り心地も含め余裕のある走りを求めるならコンパクトカーになるのかもしれません。 あとは予算やどのような乗り方、用途などでお薦めする車種は異なって来ますが、おおよそ上記で紹介した車種が良いのでは無いでしょうか?

eribgi2366
質問者

お礼

車に関して疎い私でも分かるような、丁寧なご説明をありがとうございました。一人での山道通勤を中心に考えていましたが、多少の街乗りや、複数人での乗車もあると思います。そういった今後の用途も想像しながら、お勧めしていただいた車中から検討していきたいと思います。

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