OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Word図の中に透明ビットマップが入れられるか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.101755
  • 閲覧数589
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 96% (268/278)

Word図で図を書いているのですが、基本図形だけで書ききれないのでビットマップを貼り付けました。しかしそのビットマップを最前面にもって来たら下の線が覆われて見えなくなってしまいました。ビットマップの背景(白)のところは下の線が見えるようにしたいのですが、可能でしょうか。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

みなさん! こんばんは!

Word上のBMP図形を選択 → コピー
編集 → 形式を選択して貼り付け 「図」

貼り付いた図形をダブルクリック(編集モード)
表示された「図」ツールバーから「透明な色に設定」をクリック → 図の白い部分上でクリック
図形外でクリックして編集モードを解除

白い部分が透明になっている筈です。

(編集モードでツールバーが表示されない時は、図上で右クリック → 「図」ツールバーの表示 を選択で可能)

上手くいったら元のBMP図形は削除!

こんな感じでどうでしょうか?
お礼コメント
nanashisan

お礼率 96% (268/278)

どうもありがとうございます。
これは大変うまくいきました。
投稿日時 - 2001-07-09 21:45:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (170/415)

はじめまして。

貼り付けたビットマップは、右クリック→[図の書式設定]→[レイアウト]タブで、「背面」を選ぶと、他のオブジェクトが透けて見えると思います。
でもやはりビットマップを最前面に置く必要があるのでしょうか?
あと、ご存知かと思いますが、描いた後、範囲指定で図形を選んで「グループ化」しておくと位置ずれがおきないのでいいです。(これは質問とは関係ありません)
お礼コメント
nanashisan

お礼率 96% (268/278)

素早いレスありがとうございます。
しかし[レイアウト]タブなるものが見あたりません。
書き遅れましたがバージョンはWord97です。
あと、最前面に置いているのは、下に線だけでなく塗りつぶし図形なども置いているからです。
投稿日時 - 2001-07-09 17:22:26

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 52% (206/389)

当方、Word2000にて試してみましたが、gif型式の透過色は有効になるようです。
問題なければgif型式で保存して、背景(白)を透過色に設定してみてはいかがでしょう。透過色の設定は、Microsoft Photo Editor などでできます。
お礼コメント
nanashisan

お礼率 96% (268/278)

回答ありがとうございます。
なるほど、透過GIFにすればよかったのですか。といっても、Microsoft Photo EditorなどGIFで保存できるツールを持っていません。Vectorあたりを漁ってみます。
投稿日時 - 2001-07-09 17:34:37
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 52% (206/389)

追加情報です
Microsoft Photo Editorは、Officeツールに含まれていたと思います。また、Windowsツールのペイントから、ビットマップのgif型式保存は可能ではないでしょうか。
お礼コメント
nanashisan

お礼率 96% (268/278)

何度もありがとうございます。
仰るとおりペイントでもGIF保存できました。
でも、透過GIFにする設定が見つかりませんし、試しに保存してWord図に貼り付けてみても透明になりませんでした。
やり方を間違っているのでしょうか。
投稿日時 - 2001-07-09 20:19:29
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 40% (170/415)

すみません。ワード2000でした。
ワード97ですと、[文字列の折り返し]タブで折り返しの種類を「なし」にしてください。
その後、右クリックで「順序」→「テキストの背面に移動」で透過できるのではないかと思います。

では。
お礼コメント
nanashisan

お礼率 96% (268/278)

何度もありがとうございます。
こちらが情報不足だったのに謝られると恐縮してしまいますが…。
さておき、[文字列の折り返し]を「なし」をやってみましたが何も変わりません。
次に、「テキストの背面に移動」をするとビットマップ全てが図形の陰に隠れてしまいました。
後ろにあったのがテキストでないのに不思議ですね。
投稿日時 - 2001-07-09 20:29:19