• 締切済み

ホームページを作るためにはいくら必要か・・・?

一日約7千人くらいの人がアクセスしてくるようなホームページを作りたいのですが、無料ホームページじゃ無理ですよね?あと、出来ればホームページ上でFlashも使いたいと思っています。ホームページ初心者なので、全然わかりません。 上記のことだけじゃ、どれくらいの要領が必要か判りにくいと思いますが、お願いします。これくらいの料だと、これくらいの値段。みたいな情報がほしいです。もしくは、有名なホームページはどれくらいの値段が掛ってるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.11

今までの内容を読む限り、作らなければならない枚数が多いだけで画像と文章のみのホームページっぽいですよね? それならフリーソフトで十分作れるんじゃないでしょうか。 よく事情が分かっていないのに、このような事を言うのは失礼だとは思うのですが、7000人も社員がいらっしゃるなら貴方以上にホームページ作りのスキルを持ってる方がいるんじゃないでしょうか。 私も人の事を言えるようなものじゃないですが、貴方は相当文章を作成するのが苦手なようですね。 誤字が多かったり、文法に誤りがあったりしているのはホームページを作る上で危ういと思われます。 もし、誰か代役を頼めるなら代役を頼んだ方がいいのではないでしょうか。

回答No.10

まずは日に7000人というのはかなりすごいサイトだと思いますが費用を無料にしたいならヤフーのジオシティーズなどがありますがサーバで200MBなら月額300円程度でロリポップとかさくらサーバあります。 ただ、ちょっと重いですがそれでよければいいです。 ただ、フラッシュを使うなら容量がいるので安くというのではればご紹介したサーバがとりあえずいいと思います。 日に7000人というアクセスを目指すなら若干高いですがシーサイドネットがいいかもしれません。 サーバは以上です。 ソフトは所有しているという前提で考えると後はADSLなどのプロバイダなら最近は2000円程度で普通に引けますがNTTならそれに月額数千円かかりますね。 あとはアクセスを増やすためにはヤフーなどに登録される必要があると思いますがこれが無料で申請しても一番難しいことなのでがんばってください。

回答No.9

質問からちょっと時間がたっていますが まだ締め切られていないようなので。 今、一生懸命勉強されている最中なのでしょうか? おつかれさまです。 具体的な事は既に素晴らしい回答がよせられているので 私は、不安をとりのぞければ・・・とアドバイスさせていただきます(逆に不安を煽ったらごめんなさい。汗) 私はある会社でWebの作成・更新をしているものです。 この仕事としては2社目ですが、 いわゆる「IT業界」に入ってから5年。 学校で学んでいたわけでもありませんし、 それまでは、全くの初心者でした。 会社のサイトということもあり、1日のプレビューは1000くらいでしょうか。 私が更新をするようになってから デザインもコンテンツも随分変わりました。 自分の能力を過信しているわけではありませんが それまでは本当に「会社のサイト」としては 恥ずかしい内容で。 まぁ、今は、恥ずかしくない程度には見られるようになったと自負しています。 やっぱり最も重要なのは ●この仕事に興味をもつこと 興味をもつと、おのずと、色んなサイトを眺めて デザインやテクニックを真似したいと思ったり 実現のためには本やサイトで勉強しようと思いますよね。 初期投資ですが 私がこの会社に来てから買ってもらったソフトや本や周辺機器(パソコン代含まず)は 合計おそらく10万円くらいだと思います。 最初から入っていたソフトや機器もありますし 会社の経費じゃなく、個人で購入したものもあるので あまり参考にはならないかもしれませんが フリーソフトを利用したり、あまり手をかけない作りにしたとしても、 もしも「会社のサイト」でしたら(憶測で言っていますがすみません) やはりそのくらいの予算は見ておいたほうがいいと思います。 あとは、維持費として、サーバーをレンタル又はホスティングするならその費用。 人件費。が合計数十万単位で月々かかりますね。 ちなみに私はたったひとりですし、派遣で格安で雇われていますので(汗 会社の業種からするとものすごく 費用がかかっていない方でしょう。 同じ地方の同業種は、4人の派遣社員を使って更新しているそうです・・・ でも質問者さんのところは3人もいらっしゃるんですよね。 技術的な事なら大丈夫ですよ。追いつきます。 ただ、お金に関しては「意外とかかります」としか答えようがありませんが・・・ 応援しています。がんばってください。

• jakarta
回答No.8

一応仕事上で2~3000ページという大規模なサイトの仕事をしたこともありますが、かなり高スキルの人間4人ほどで半年間ほぼ休み無しで合間に追加・修正が入りかなり難航したことがあります。多分1日あたり1人で20~30ページは最低作成していたと思います。 六ヶ月=180日を週休二日、月に10日休みとして、実労働120日 1000Pages/3人/120日とすると 一人当たり1日 2.78ページは作成して行く必要があります。 原稿整理の必要性などを考えると、素人集団では無理ではないかと思います。 5万円か10万円くらいの予算を計上してコンサルタントを外部から招きいれ、借りるサーバの仕様や、サイトの設計などを見直し、進行の見張り役と、どうれば容易に実行できるか、効率的に合理化されたプロセスを発案してもらうのがベストと思います。 私自身は回答できる能力があるので、ここに電話番号をのせてしまいたいくらいですが、それはここの規約に対するルール違反ですので、「さぶみっと!Japan」http://www.submit.ne.jp/などに案件を出しておけば誰かのってくれると思います。

参考URL:
http://www.submit.ne.jp/
murakkusu
質問者

お礼

ありがとうございます。具体的な例を挙げられて、本当に難しいんだなって、思ってきました。一度、プロに相談したほうがいい見たいですね、私の周りに、パソコンが詳しい人が少ないのだ、とても残念です。

• akamanbo
回答No.7

>>サーバのハードウェア、ソフトウェアの費用を含めますか? >必要なら含めたいですが、今回は含めない方向で。 社内でサーバを持たないわけですね。 >>インフラの構築費を含めますか? (対象の7000人が既にイントラネットに接続可能なPCを既に使っていれば、インフラは既にほぼあると考えられます。) >ごめんなさい、意味がわかりません。 このレベルでわからないとなると、あなたがその任にあたるのは、当面は無理では…? >今のところ1000ページぐらい必要になってきます。写真とかは載せますが、動画は今のところ考えていません。 外注されないとのことですが、どなたが1000ページ作成されるのですか? >とにかく、知識がないですね。こういった、基礎知識を学ぶためには、どんな題名の本を読んだらいいのでしょうか?(もしくは、サイトを紹介してくれたら嬉しいです。) ネットワークとか、Webサーバとかの言葉が含まれた題名を探すとよいと思います。本屋に行けば「初心者のための…」みたいな本がいくらもあるので、手当たり次第に読むことです。サイトも然り。 >あと、一つ聞きたいのですが、1万円/月あったら、大害のことは出来ますか?(やるないように、よるとおもうのですが・・・) サーバを借りてページを公開(+単純な全文検索)するだけなら、充分です。それ以上の「たいがい」の内容はあなたが決めねばならないので、まずそれを決めるのが先決だと思います。 また、これはあくまで機械的な費用であって、コンテンツを管理する人件費等は含みません。 書込みの印象からすると、たとえば、 今まで原付にも乗ったことがない方が、試験場で大型自動2輪の免許を取りたいけどどうしたらいいのか、 と訊かれているような感じです。

murakkusu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それと、ごめんなさい。 本当に勉強不足でした・・・。今すぐにでも、本屋に行ってきます。 >外注されないとのことですが、どなたが1000ページ作成されるのですか? まだ、半年あるし、人もいます(3人ですが・・・)。ゆっくり作りたいと思っています。ノートに下書きはしてあります。後は、書くだけ(と思っています。) >サーバを借りてページを公開(+単純な全文検索)するだけなら、充分です。それ以上の「たいがい」の内容はあなたが決めねばならないので、まずそれを決めるのが先決だと思います。 また、これはあくまで機械的な費用であって、コンテンツを管理する人件費等は含みません。 今の私の知識だと、ホームページ上で、どんなことが出来るのかっていうのがわからないから、何ともいえません。これについても、勉強してから考える必要がありますね。 なんだか、半年じゃ足りない気がしてきました・・・。

• nakachie
回答No.6

作るホームページの具体的な目的・内容が具体的でないのでなんとも答えようがないのですが、ウェブログなどを利用するという手もありますね。 予算的にはこちらのほうがおすすめです。 へたするとレンタルサーバ代とウェブログのツール代だけですむかもしれません。 ただし、使いこなすには勉強することがやはり必要になりますけど。 ウェブログとは何?と聞かれると、まあふつうは日記のように使われていますが、使いようによっていろいろできるようです。 ウェブログについては、書籍も出ていますし(まだそんなに多くの書籍がでているわけではないので、初心者向けのものを見つけてみてください)、今はHTMLの知識がなくともすぐに使ってみることはできると思いますよ。 後は使いながら勉強もできます。 ※何をやりたいのかわからないので、あくまで参考程度で。

murakkusu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウェブログですか・・・聞いたことはありますが、日記みたいなものとして、頭の中に記憶されています。使い方によって他にも、色々出来るんですね。調べてみます。書籍を探してみますね。

• NIRARICCI
回答No.5

あなたみたいに誤字脱字、意味不明の文章を書いているような ホームページじゃ信頼できず誰も見に来ませんよ! ホームページは容量なんかよりもインフラでその経費は決まってくるでしょう。 例えば…独自ドメイン維持費、サーバ維持費、バックボーン回線維持費などなど。 予算はどれくらいか?なども重要項目です。 レスにありましたが1万円/月では大抵のことは出来ませんよ!

murakkusu
質問者

お礼

ごめんなさい。文章を書くのも苦手です。このままでは、ホームページを作成するのは難しいですね。 >独自ドメイン維持費、サーバ維持費、バックボーン回線維持費 正直、これらが何をさしているのか、今一わかりません・・・。問題外ですね・・・。gooの国語辞書で調べても、意味がわかりませんでした。 予算は、出来れば月1万で考えています。人件費とかは別で考えています。一応出せる限界は3万です。出そうと思えば、5万くらいまでですが、ホームページだけで、こんなに使うのは、出来る限り避けたいです。

• elmclose
回答No.4

補足していただいた内容からわかることは、 インターネット上のHPを作成する(7000人の社員のための社内向けページを作るわけではない)。 コンテンツ制作料は含めない。 サーバの維持・運営費を含める。 ということは、質問者の方がお知りになりたいのは、 1)レンタルサーバの月額費用 2)HPを作成するためのソフトの費用 のどちらかではないかと思います。 1)であれば、今のこのカテゴリーではなく、「コンピューター [家庭向け] > インターネット接続 > ホームページスペース・ASP」のカテゴリーで質問するほうが適切です。あるいは、Googleで、「レンタルサーバ」で検索すると山のように情報が出てきます。 2)であれば(今のこのカテゴリーであれば、こっちの可能性が高いのですが)、1本あたり1万円以下で、ホームページ作成ソフトが買えます。 初心者で使いやすいのは、「IBM ホームページ・ビルダー Version 8」ではないかと思います。 (http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000W2FO2/athens-22/) 本などもいろいろ出てます。 (http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4844318861/athens-22/,  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4415019447/athens-22/) あと、「1万円/月」で大概のことができるかどうかですが、サーバをレンタルして使用する部分の費用については、「1万円/月」の予算で探して大丈夫だと思います。人件費絡みの部分(コンテンツの制作とか、管理とか、システムの運用とか)は、言うまでもなく、1万円では無理でしょう。 わからなければ、さらに追加補足してください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000W2FO2/athens-22/
murakkusu
質問者

お礼

本当にありがとうございます。今すぐ知りたいことは、大体わかりました。勉強不足って事も痛感しました。このままじゃ、今すぐ作れそうじゃありませんね。昔、趣味程度のホームページを作ってたことあるから、平気かなって思っていました。そのときは、全て無料のソフトで十分でした。今回は、それが馬鹿でかくなるだけから、ある程度金が必要なのかなと、安易に考えていました。まだ半年近く、時間があるので紹介していただいた、本を熟読してがんばりたいと思います。

• elmclose
回答No.3

7000人の従業員の方がご覧になる社内HPですね。「無料ホームページ」と書いておられますが、それは、社外の人が見ることができてしまっても良いのでしょうか。通常は、社内向けのウェブは、イントラネット上にサーバを新たに立てて構築しますが。 あと、「いくら必要か」というのは、どの範囲の費用を求めておられるのかを明確にする必要があります。 コンテンツ制作料を含めますか? サーバのハードウェア、ソフトウェアの費用を含めますか? コンテンツおよびサーバの維持・運営費を含めますか? インフラの構築費を含めますか? (対象の7000人が既にイントラネットに接続可能なPCを既に使っていれば、インフラは既にほぼあると考えられます。) あとは、量(何ページくらい作るか)、使用する技術(静的なHTMLのみで充分か)、重いコンテンツ(ビデオなど)が必要か。 以上のようなことがわかると、もう少し他の回答者も回答しやすいような気がします。

murakkusu
質問者

補足

ありがとうございます。 たいした知識もないのに、こんな質問して申し訳ないと思っています。 >社内向けのウェブは、イントラネット上にサーバを新たに立てて構築しますが。 社員というのは悪魔で例なので、適用できそうもありません。 >コンテンツ制作料を含めますか? 含みません >サーバのハードウェア、ソフトウェアの費用を含めますか? 必要なら含めたいですが、今回は含めない方向で。 >コンテンツおよびサーバの維持・運営費を含めますか? 含めると思います。(ちょっとわかりません。ごめんなさい。) >インフラの構築費を含めますか? (対象の7000人が既にイントラネットに接続可能なPCを既に使っていれば、インフラは既にほぼあると考えられます。) ごめんなさい、意味がわかりません。 >量(何ページくらい作るか)、使用する技術(静的なHTMLのみで充分か)、重いコンテンツ(ビデオなど)が必要か。 今のところ1000ページぐらい必要になってきます。写真とかは載せますが、動画は今のところ考えていません。 以上です。何か、あんまりこたえ切れてない気がします。とにかく、知識がないですね。こういった、基礎知識を学ぶためには、どんな題名の本を読んだらいいのでしょうか?(もしくは、サイトを紹介してくれたら嬉しいです。) あと、一つ聞きたいのですが、1万円/月あったら、大害のことは出来ますか?(やるないように、よるとおもうのですが・・・)

• akamanbo
回答No.2

>無料ホームページじゃ無理ですよね? 無料かどうかの問題ではなく、あなたに7000人/日を 惹きつけるコンテンツを創る能力があるかどうかの 問題です。  >これくらいの料だと、これくらいの値段 自分で作るなら、ソフト代だけ調べればいいんじゃ ないでしょうか。 それとも外注するんですか?

murakkusu
質問者

補足

>7000人/日を惹きつけるコンテンツを創る能力があるかどうかの問題です。 下の補足でも答えた(ちょっとあいまいですが)のですが、今、このことは考えなくていいです。とりあえず、7千人の人が毎日使うという前提で話を進めていきます。 間違いが何箇所かありました。要領→容量 料→量。 >自分で作るなら、ソフト代だけ調べればいいんじゃ ないでしょうか。 ソフトってホームページビルダのことですか?それさえ買えば、容量は関係ないんですか?初心者っぽい質問でごめんなさい。