• 締切済み

Z会実力テスト

2023年7月高1、Z会実力テストで数学が82だったのですが、これは偏差値何くらいですか?

みんなの回答

• MT765
回答No.2

Z会第2回高1実力テストの結果を見ると数学82点の偏差値は55となっています。 結果がどこで見られるかは下記を参照してください。 【[高1・高2]実力テストの結果はどこから見られますか。】 https://zkai.my.site.com/inquiry/s/article/%E9%AB%981-%E9%AB%982-%E5%AE%9F%E5%8A%9B%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%AE%E7%B5%90%E6%9E%9C%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%8B%E3%82%89%E8%A6%8B%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B 第2回のランキングは下記。 そこから「得点席次表」を開けば総合・各科目ごとの点数による偏差値が確認できます。 【第2回 高1実力テストランキング】 https://service.zkai.co.jp/mypage/info/j-test/k1/201612.html

回答No.1

偏差値の定義はご存知ですか。 偏差値=((得点ー平均点)×10/標準偏差)+50 ですね。ですから,平均点と標準偏差がわからなければ求めようがありません。 でも,この試験が初めてでなければ,前の試験の報告書から標準偏差や平均点は推測して,計算してみてください。 (参考)数学は標準偏差が大きいので,得点の割には偏差値は大きく動きません。標準偏差が20(国語などでは10前後)で平均点が45と仮定した場合,偏差値は (82-45)*10/20+50=68.5……(この条件ではこれが推定値) です。意外と小さいですね。 50点の場合は(50-45)*10/20+50=52.5となり,数学の場合は偏差値に関する限りは得意不得意はあまり数字の差は少なめに出ます。