- ベストアンサー
小論文の原稿用紙のルールについて
MT765の回答
1(算用数字)を使うということは横書きの原稿用紙ということですね。 >原稿用紙の1マスに(1)を書いてもいいのでしょうか かっこ自体の仕使用は禁止されていませんが ( で1マスつかいます。 (1)なら3マスですね。 ①については明確な記載を発見できませんが小論文ではなくて学術論文などでは普通に使われているので使っても問題ないのではと思います。
関連するQ&A
- 小論文の表記について(2)
小論文の中で英単語を使う場合、アルファベット1文字につきひとマス使うべきなのでしょうか?それともマス目は無視して書くものなのでしょうか?
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 小論文について
夏休みの宿題で小論文が出ていて、ネットで小論文の書き方みたいなのをみたんですが、行のいちばん下に文の最後の文字がきたら同じマスに句読点をいれていいいとありました 中学生までは作文はそのやりかたをしていました でも、この前のテストのとき説明をする問題(文章のなかの線をひかれた部分を説明せよみたいな問題)でそのやりかたを使ったら×されて、一文字に入るからそれでは字余りになってしまうと言われました。 それでなんかこんがらがってきちゃって... 小論文ではいいのでしょうか?あと、ついでに問題の説明みたいなとこでは本当に使ってはいけないのでしょうか?まさかうちの先生だけのルールじゃありませんよね(^-^;
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 「原稿用紙の使い方」の本
お世話になります。 今度大学受験で小論文が必要なのですが、 実際に書いてみると、昔学習したであろう原稿用紙の使い方が大変あやふやであることに気づきました。 たとえば、「」と句読点は同じます目にいれるのか、などです。 そこで、過去の国語の教科書や、インターネット上でも様々探してみたのですが、小論文の書き方(プロットの作り方など)はあるのですが、原稿用紙の使い方(ます目の使い方)に関しては、いまいちこれという本がありません。 そこで質問なのですが、原稿用紙の使い方に関する本をどなたかご存知ないでしょうか。小論文の書き方ではなく、原稿用紙の使い方です。どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 日本語・現代文・国語
- 小論文 「~を論ぜよ。」と問われたら
こんにちは。小論文の問題形式と答え方に関しての質問です。 大学にもよりますが、小論文における設問には 「本文を踏まえて、貴方の考えを書きなさい。」 「本文における○○○の意義に関して説明しなさい。」 「最終段落の要旨を述べなさい。」 などがありますよね。そしてそのほかに時折見かけるものに 「本文を踏まえたうえで、文中における○○○と●●●の関係性について論ぜよ。」 というものがあります。この「論ぜよ」という文末での設問の場合、勿論本文の要旨は組み込まれる訳ですが、自分の意見は述べるのでしょうか? それとも筆者の言いたいことを採点者に伝えるのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 大学・短大
- 「原稿用紙の使い方」の本
お世話になります。 今度大学受験で小論文が必要なのですが、 実際に書いてみると、昔学習したであろう原稿用紙の使い方が大変あやふやであることに気づきました。 たとえば、「」と句読点は同じます目にいれるのか、などです。 そこで、過去の国語の教科書や、インターネット上でも様々探してみたのですが、小論文の書き方(プロットの作り方など)はあるのですが、原稿用紙の使い方(ます目の使い方)に関しては、いまいちこれという本がありません。 そこで質問なのですが、原稿用紙の使い方に関する本をどなたかご存知ないでしょうか。ネット上ではなく、できれば本を探しています。小論文の書き方ではなく、原稿用紙の使い方です。どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 日本語・現代文・国語
- 小論文中の数字の扱い方
現在、受験する大学の二次試験に小論文があるので、赤本を使って過去問を解いています。解答を見たときに、文中に2,200kcalと書いてあったのですが、どのようにマス目に表記すればよいのか分かりません。教えてください!!
- ベストアンサー
- 大学・短大
- 小論文について
現在、入試のために小論文の練習をしています。 やっていてわからなかったことがあるのですが、小論文の自分の主張となる部分の理由として、本などで見たことを書いてもいいのでしょうか? 「以前、○○○○○○○○ということを聞きました。」 と書こうとしています。 アバウトな質問ですいません。 解答をお願いいたします。
- 締切済み
- その他(学問・教育)