• 締切済み

YMM4の出力について

YMM4で動画出力をしようとすると 半分くらいで出力スピードが凄く落ちてしまいPC自体が凄くカクつきます。対処法や原因など知っている人いたら教えてほしいです… Aviutlにexo出力すると2分くらいで終わるんですけど…

みんなの回答

• MT765
回答No.2

補足拝見しました。 PCのスペックは十分あるようですね。 失礼しました。 特定のプロジェクトのみカクつくとなるとYMM4に問題があるというよりは使っている素材に何らかの原因があったのではと予想します。 はっきり原因はわかりませんが、経験から言うと書出しが遅くなるあたりに配置された素材が原因の場合が多いです。 動画、静止画、音声素材のフォーマットを変えてみると正常になったりすることもあります。 あまりお役に立てそうもありませんがご参考に。

dass33
質問者

お礼

ありがとうございます!!

• MT765
回答No.1

お使いのPCの性能がわかりませんが動画エンコードではCPUとメモリの性能が大きく影響しますので性能が足りていない可能性があります。 >半分くらいで出力スピードが凄く落ちてしまいPC自体が凄くカクつきます 途中から、となるとメモリが間に合わなくなってスワップを多用している感じでしょうか。 おそらくCPU使用率も100%近くまで行っているのではと思います。 より性能の高い性能をもつPCを用意するか、動画の出力設定を細かくいじれるなら映像ビットレートを下げたりフレームレートを下げたり、解像度を下げたりと負担を軽くしてみましょう。 音声素材もmp3よりもWAVで用意したほうが負荷が少ないかもしれません。 >Aviutlにexo出力すると2分くらいで終わるんですけど… exoファイルは素材をプロジェクトファイルにまとめているだけなのでパソコンへの負荷はほとんどありません。 exoをAviutlでエンコードしても同じようにカクつくのでしょうか?

dass33
質問者

補足

Aviutlでエンコードするとカクつきもせずにちゃんとエンコードできます あと試しに同じくらいの長さで別の動画をYMM4で出力してみたところちゃんと出力できました… あの動画だけがいけなかったんでしょうか…