• ベストアンサー

留学と結婚生活の維持について

toyotacelicaの回答

回答No.5

トヨタセリカと言います。 実際私が経験した事をお話し様と思ってますが、決めるのはあなた次第だと思います。 私は結婚して1年目、2年目と短期のホームステイに行き、それにはまり、若かったのもあり、子供が出来る前にやりたい事、将来役に立つ事、として3年目に主人にビザありの留学を許可してもらいました。 それはそれは勉強しました。一生のうちで一番勉強したと思います。その事は今の私に役立っているとも感じてますよ。しかし、海外で住むと言う事はやはり大変です。人種差別もありますし、法律的にも、言葉が上手く話せない人は軽くあしらわれたり・・・ それら全てが悪い事ではなく、それを経験したから今の私はあると思ってます。 今は私は子供が一人いる専業主婦をしてますが、やはり国際交流したくなるんですよね。そんな時ホームステイの受け入れ等をして楽しんでます。 ただ、ビザの申請をする時、上で発言されていた事を書かないほうがいいと思います。将来向こうで住みたいとか、良い人がいたら結婚したいとかはNGだったと思います。 どこの国に行きたいのか分かりませんが、アメリカなどはもう移民を受け入れたくないのです。 また、結婚して家がある人は独身の同い年の女性よりビザの下り率が高かったです(私のときですが)私と同い年(当時25)では独身の子はほとんど(東京、東京以外でも)半年のビザでしたが、私は5年出ました。これは、結婚相手を探しているのではなく、日本で待っている家族がいるからそのために必死に勉強する、という私のエッセイを認めてもらったこと、また主人も一筆書いて提出したはずです。 それと、向こうへ行っている間は向こうの文化や習慣が身につきますよね。私も場合も、問題があったら即講義する、なんて事を今家でやってしまうのですが、家庭では受け入れてもらえず、旦那に辛い思いをさせてました。

kanakyu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 実体験を踏まえてのアドバイス、ありがとうございます。 問題があったら即講義するのは、私はもともとですね~。 だからアメリカ人とウマが会うのかも知れません。