• 締切済み

問題発言について

gesui3の回答

  • gesui3
  • ベストアンサー率50% (93/185)
回答No.2

今の学校は、職員室へ出入りするときは、 「〇年〇組、~~(氏名)です。〇〇先生に用事があって来ました!」 と名乗りを上げるのを「正しい」として、「躾けている」ところが増えているといいます。 おそらく、あなたの学校も、そうなのではないでしょうか。 「失礼します〜〜。」だと、馴れ馴れしい、礼儀がなってない、マナー違反、行儀が悪い、態度悪い、となるのでしょう。 一昔前ならそれで当たり前だったのが、いつの間にか学校が軍隊みたいになっています。おかしな世の中です。 悩み事を抱えて訪れた生徒に対して言う言葉ではないのですが、 そういう最近学校事情を知って理解すると、あながち、貴方への人格攻撃ではないことが分かると思います。 それでも気分の悪さは百分の一ほどしか減らないと思いますが、知っているのと知らないのとでは違うと思い、返信いたしました。 まったく胸糞の悪い、イヤな世の中になってきましたねえ。。。

関連するQ&A

  • 学校長の発言について

    先日の夏休み明けの集会のことです。 講堂で先生方のお話を聞いていました。 いつも立ったままで数十分、集会をするのですがその日も講堂で立ったままお話を聞いていました。 そこで校長先生が「今日は皆さん行儀がよろしい。いつもリタイアする人がいますが今日は…(見渡す)いないようですし…」といった発言をされました。 私の学校の集会中には毎回数人の人が体調不良を訴え、倒れたりその場に座り込んだり、タンカで運ばれます。 ですがその日は、私の見る限り、体調不良を訴える人はいませんでした。 私は校長の発言に対し、次のように思いました。 「集会中に体調が悪くなって座り込んだり、倒れたりするのは「行儀が悪い」ということになるのだろうか。生徒たちも最後まで立っていたいという気持ちはあるだろうし、体調が悪い=行儀が悪いとは全く別物ではないのか」と思いました。 私はたびたび、自分の通う学校について疑問を持っていましたのでこのように質問させていただきました。 校長という立場でこのような発言をされるのはどうなのでしょうか。それともこれくらいなら全く問題はないのでしょうか。 昨年、ニュースで校長の発言が問題になったことがありました。そこまでとは言いませんがやはりこれも少々気になる言動でしたので質問させていただきます。 これは教育者として正しいお言葉なのでしょうか?

  • 障害児に対しての差別発言

    将来教職につこうと考えている大学生です。 ふと思ったことがあったので質問させてもらいます。 私の弟は小学生の頃から、 障害児に対しての差別発言をよくします。 弟だけでなく、周囲の友達も一緒で、 「がいじ(障害児のこと)キモイわー。いつも指さして笑ってるし笑」 みたいな話を普通にしています。 注意をしてはみるんですが、あまり効果ありません… で、これは弟に限らず世の中の小学生の一部にも当てはまることなのだろうな…と悲しくなりました。 実は私も低度の聴覚障害を持っているので余計に; それで、もし、私が小学校の教師になった際、 生徒が、障害児に対して侮辱するような差別発言や態度を繰り返していた際、 教師としてどのように対処し、指導すべきなのかなと思い、質問させてもらいました。 回答お願いします。

  • 距離を置く発言とその他の発言。

    週2ペースで会っていて、電話は毎日している付き合って4ヵ月の彼氏がいますが、先週の日曜日に会った帰りに「今日で最後にしよう」と言われました。 以前から ・俺は飽き性 ・あとどのくらい一緒にいたい?(「ずっと」というと「ずっとなんてないよ」と言い返されます。) ・もってもあと3カ月くらいかな ・一緒にいると楽しいけど早くさよならしないと後々辛くなるな… 等の将来性のない発言多々はありましたが、逆に、嬉しい言葉も言ってくれるし、彼曰く「自分は面倒くさがりだから週2会うのはすごい事、そのくらい好き」だと言ってくれていたので、将来性のない発言が本気なのか冗談なのか解らず、私は毎回流していました。(でも本当に好きだったら、普通は上記のような発言はしないですよね…) 日曜日ですが、今回はいつもと雰囲気が違ったので私は泣きながら嫌だと彼に言いました。バイバイする時に「今日で最後じゃないよね?」と聞いたら「また俺から電話がかかってきたら最後じゃないよ」と言われて私は了解し、車から降りたのですが、いつもでは会った後も電話がくるし翌日の朝も電話がくるのにかかって来ず、寂しさのあまり月曜日の夕方こちらから電話をすると数時間後に彼から折り返しの電話がかかってきました。 その時、「本当はもう電話をするつもりはなかったけどやっぱり寂しいからかけちゃった」と言われてホッとしたと同時に嬉しかったのですが、 ・俺はお前のそばにいないほうがいい、お前の時間の無駄。 ・お前はもう○歳なんだから、早くいい人見つけて結婚しないとダメだよ。 ・俺とお前は合わない と言われ、そのあと「1週間くらい連絡とらないでいよう。寂しいなって思ったらまた電話するし、連絡とらなくても平気だったらもうそのままだし…」と言われました。 「そのまま」というのはつまりは自然消滅(お別れ)という事ですよね…。 普通だったら受け入れるべきだと思うのですがとっさに嫌だと縋ってしまいました。すると「じゃあ最後に忠告するけど、今後の事は何があってもお前に任せるから。それが嫌なら今日で終わり。どっちにする?」と…。ここまで言うって事は、私はもう必要ないんだなと実感したのですが、私は今日で終わりは嫌だと言って、その後は少しギクシャクしたものの他愛のない話をして「またね」と言って電話を切りました。 そして今朝。 いつも通り彼から電話がかかってきて、昨日はあれほど別れたいような発言をしていたのですが「早く会いたいなぁ。今日の夜も電話しようね」と言われました。 しかし、昨日あっての今日なので彼の気持ちがよくわかりません。 無理してそう言ってくれてるような気がして今はなんだか彼に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 すごく辛いですが私から距離を置こうと言ったほうがいいのでしょうか?ただ、彼はたまにすごく憂鬱になる日があるそうです。 (自分はいなくなったほうがいいとかとにかくネガティブ!) 実はこう上記なように言われたのは今回で2回目です。(前回は距離を置こうとまでは言われてないですが…2,3日経つと何事もなかったかのようにケロっとしていました) 私は今後どう接していけばいいでしょうか。 もし次に彼から言われた場合は辛いけど受け入れようと思っています。

  • デリカシーのない発言

    私はボイストレーニングに通っている男性です。 女性の先生に教わっていますが、先日、ラインでデリカシーのない発言を先生にしてしまったと後悔しています。 謝るべき事だと思っていますが、どの様な謝り方が正解なのか迷っています。 私は、正直に思った事は考えてから発しない悪い癖が有ります。 先生との関係性は、最近習って短いですが、歳は似たり寄ったりで、ざっくばらんな先生で、先生の方から積極的に一緒にお食事をしたり個人的な付き合いをしてくれ冗談も合わせてくれる先生で、ためぐちでOKとの事なので友達感覚で習って居ります。 先日、レッスンに行くと先生が用事で帰るのが遅くなり遅れます、又、すっぴんですと連絡が来ました。 その後、帰って来ましたと伺ったのですが、少しメイクをする時間を於いてから教室に伺いました。 レッスンは無事に終え帰りました。 帰って、先生がすっぴんを気にしていた事を思い出し、 時間が無くて慌ててナチュラルなメイクをしていたのは気付いたのですが、すっぴんでも綺麗なので違和感無かったですよと送りました。 すっぴんを気付いたのは、その時は、隠しましたが、綺麗なので違和感無かったは、本心で書きました。 そうすると、先生からすっぴんは事故になるので、簡易のメイクをしました(笑)と返信が来て、少し、冗談を入れて返そうとして文章の確認をする前に間違って送信して、デリカシーの無い事を送ってしまいました。 その内容が、すっぴんと言われて中々お目に掛かれないので楽しみにしていましたが、ナチュラルなメイクされていると思いながら、まじまじと見てました。 ナチュラルなメイク詐欺です(笑) 何遍読み返しても、女性の方に化粧の事を話すのも、メイク詐欺と言うのも失礼な事だと思っています。 特に、化粧についてなので女性の方に良い失礼のない謝り方を教われればと願って居ります。 また、治そうと努力していますが習慣付いてるので中々治せなく、思い付いたら考えずに直ぐに言葉に成って、女性の方に、例えばネイルとかを直ぐに褒めたりしてしまうので、良くお話しするのも有り、過去にも勘違いが多々発生して誤解を招き、必ず女性の方とは、急に避けられたり、急にアピールされ始めそれを知らない顔をしたり誰とでも同じだと分かるとやはり避けられてしまい困っています。 普通に長い付き合いをしたいので、誤解を生みたくなく、それとなしにお伝えする方法は無いですか?

  • 先走りすぎな彼の発言と苗字の問題です。

    なんだか考えることが多くて説明が支離滅裂になってしまう かもしれません。 現在お付き合いしている恋人がいます。(私:28歳、彼:33歳) まだ付き合い始めて3週間足らずです。 彼は、、どうやら子供が欲しいようです。 私は勿論現時点では《彼と結婚♪》なんて考えておりません。 よって今妊娠したくはありません。 (まだよく知らない人間となんて結婚は出来ません。) 「その前に結婚相手は誰でもいいのかよ。。」と若干呆れます。 私の考えはとても普通で正常だと自身では思っているのですが・・・ 彼は「(今)子供ができても構わない・責任は取る・俺ちゃんと 仕事してるよ」等言っています。 先日までは彼の↑上記のような発言の中に【結婚】という文字が なかったので、「あ~、はいはい、そうかよ。。」という感じの 心情で軽く流して相手にしておりませんでした。 ですが、昨日彼から「妊娠したら結婚しようね。。」と言われました。 (げっっ!)と驚き引くのと同時に、「順序が違うでしょ・・^^;」 と呆れかえります。 順序が違うし、まだ付き合って間もないし、わざわざデキ婚しよう としているのも全く理解できません。 彼にも 「普通はね、順序が違うんだよ。。“そのつもり(結婚するつもり) だったから嬉しいオメデタです♪”なんてのは後付けの言い訳なの。 大抵の人間の本音は《げっ!マジかよ》なの。私はそういうのは 望まない。」 というような感じで伝えましたが、全くわかってないようです。 彼って人は素直でイイコなんだとは理解していますが・・・ こういう彼にも困っていますが、仮にもし結婚(デキ婚でも そうじゃなくても)ということになるともっと困ることがあります。 まだ伝える義務はないと思っていますので彼には言っていないの ですが、苗字の問題があります。 今まで【母・姉・私】は離婚した父親の苗字を名乗っていました。 が、一昨年の12月祖父・祖母と私は養子縁組し、苗字が変わり ました。【名前を継ぐ人】として。。 冗談まじりに「あ~、これで嫁にいける確率低くなった~」なんて 母や親戚に言うと 「そんなに気にすることはない。相手の人が変えられない状況なら アンタが苗字を変えてもいい。そんなに気負わなくていい。 それはそれでまたその時考えればいいこと。」等、言ってくれます。 ですから、正確に言うと 【変えてもらった方がいいけど(ベスト)、どちらでも良い(譲歩)】 ではありますが、普通(?)の女性は 【結婚したら、旦那様の苗字を名乗る(当然)】 であると思います。 もしも・・に備えて(?)早いウチに彼に伝えた方がいいのか、 その時になって初めて言えばいいのかちょっと考えてしまいました。 今のうちに伝えておいた方がいいのでしょうか?

  • 発言チェック表は、子供を本当に伸ばす方法なのか?

    娘は、現在6年生ですが、現住地では、中学受験校はありません。 娘の5・6年生の担任の先生の授業で取り入れている発言チェック表について 疑問があり皆さんの考えをお聞きしたいのですけれど。  まず、5年生からの担任の様子は以下の通りです。 ・当てられてわからない子がいると怒りだす。 ・わからなくても自分から聞きに行かないと教えないし、わからない所をきち んと質問しないと威圧的な態度をされるのでますます聞きづらくなる。 ・家庭学習ノートを返していて、子供達がまだ席に着かない内に、担任が話し出し、そして怒り出し、手に持った保護者宛の封筒を教卓にバンバンたたき  つけながら「学校のリーダーとしてその態度は何なんだ。お前達の悪いと所 を徹底的につぶしてやる。」と言って子供達に対して赤い顔をしてわめき出した。 ・発言チェック表(手をあげた子の中から先生に当てられて発言した子に先生がポイントを付けるが、手を上げても当てられない子はポイントが付かない方法)を付けて、発言表のポイント11以上の子の結果発表をし、「10以下の人はチョットこれは問題です。」「今後もこのような状態だったら、結果を学級通信に発表する。」「(トップの子)○○君は、1日に4・5回も上げているんですよ。」と言ったそうです。 先生が、発言チェック表をだすとまただよ子供達は言っているそうです。   その他にもここには書きませんが、この先生の行動には子供を伸ばせるのか疑問の残るものが多々あります。5年生の時は、学校は「個に応じた指導をし子供の側に立つ教育の実践」を目指しているという事でしたが、そのような実践は家のクラスでは、なされていないし、個人面接で担任に質問した時も、「現状では出来ないんですよ。」という返答のため、今現在の担任の先生の取り組みが本当にこれに則したものなのか疑問なので校長先生に相談したところ。「長い目で見てください。」という回答でした。 わからない子に発言を強要しても出来ないと思います。わからない状態が積み重なっていく状態で本当にいいのでしょうか?  娘は、「6年生になって学校の勉強ってわからない事がわかるようになって、どんどん知識が増えていくだろうと楽しみにしていたのが、実際は、先生がべらべらしゃべって、ただそこにいて時が過ぎて行くって感じで学んでいるって感じがしない。」と言っています。  そのように、わからない状態で帰って来て家で教えてわかる。これが学校社会の常識なのでしょうか?  担任の先生は、自主性を伸ばす事を重視していると言っていますが、このやり方で子供は育つのでしょうか?  このやり方で子供達の何が育つのでしょうか?文部科学省か教育関係者の方にご意見をお聞きしたいです。  

  • 生徒からのセクハラ暴言発言

    「ビッチ! きたねえケツ!」 ある生徒男子生徒からの発言です。 行事の準備で、絵を描く生徒の指導をしてました。 生徒と一緒になって、模造紙に下書きをしていると、 別の係りの生徒から、「先生も仕事しろよ!生徒にやらせてないで!!!」といわれたので、 「いま一緒になってやってるでしょ」「きみこそ、そこに座ってさぼってないで仕事は?何の係りなの?」ときくと 「おれは○○の係りだ!」といっていました。 また生徒の指導にもどると 後ろから、 「ビッチ!きたねえケツ」 と暴言をはかれました。 多感な思春期の中学生が下ネタ発言をするのは十分理解しているつもりですが、 後ろで聞こえるくらいの大きな声で いわれのない暴言をはかれたのにはびっくりしたというより、 耐え切れない気持ちになりました。 こんなことで傷つく私が弱いのでしょうか。 授業ももってないし名前も知らないのですが いたって普通な生徒にみえたのに、教師に向かってその発言は驚きです。 ショックすぎて受け止め切れませんでした。 いろんな先生も暴言をはかれてやめた先生もいるくらいですが、 普通に見える男子生徒からの発言。 しかも性に関することで少々まいってしまいました。

  • 彼の発言にビックリ

    彼の発言にビックリ 特に男性の方にお聞きしたいです。 (もちろん女性の方も大歓迎です) 彼と付き合ってまだ2ヶ月程で、 彼はあまりメールを入れてこないです。 私が入れると返信はありますが、私も遠慮しちゃって 連絡の頻度は電話とメールどちらか1日1回ぐらいです。 私から連絡しないと1日連絡ナシなんじゃ・・・と思い 自分からよく連絡している感じです。(たまに彼からもありますが) この前の休日会っていたのですが、 次の日、いつものように朝から連絡しないまま仕事が終わり、 夜になり、23時頃メールを入れると、 彼「今日は昼まで寝ててゆっくりできたよ~」 私「え、休みだったの?!」 彼「連休取ってさ~」 この発言にビックリしました。。 急に休みは取れないと思うし(普通のサラリーマン) 前日会ってたのに全く知らなかったし、 せめて、休みだったら昼間メールで教えてくれないの?! と思いました。。 そこで、特に連絡をあまりしない男性の方にお聞きしたいです。 〇上記の事は普通によくある事なのでしょうか? 〇普段は仕事だし、特に連絡しない方でも、休みの日だったら  相手は仕事でも「今起きた~」「〇〇行ってくる」  みたいな連絡入れませんか? 〇付き合ってすぐはうれしくてけっこう連絡していたけど、  1ヶ月とか、すぐに連絡しなくなるものですか? 〇相手から用件以外のメールがたくさん来ると面倒くさいですか? 彼はメールが嫌いとは言ってないし、 最初の頃は彼からもよくあったので、 もう私に飽きちゃったのかな・・・と思ってしまいます。 よろしくお願い致します!

  • 担任の子供への発言にたいして

    初めて利用させていただきます。 よろしくお願い致しますm(__)m 個人懇談の希望を先月中旬締めでプリントをいただきましたが勤務がハッキリするのが月末でご迷惑をかけるといけないので希望公休で休みをとるつもりで日にちを決め提出しましたが、どうしても休みをいただくことが出来ませんでした(全員出勤が義務付けられた日だったため)しかも勤番が決定するのはいつも月末で、今回は金曜の夜だったため月曜日連絡帳に謝罪と別の日にお時間をいただけないかのお願いを記入し娘に持たせたところ、担任から「○○さん、遅すぎる!」と冷たく言われたと言います。悲しそうにそう言われてしまい娘に申し訳ない思いをさせてしまいましたが、先生の娘への発言は変だな……と思ってしまいました。 娘は小2で、1年生の時の先生が優しくきれいな話し方で子供達の話をよく聴いてくださり、間違いをしたときはきちんと叱ってくださる先生で大好きだったようで……余計に今の先生は言葉遣いも雑でめんどくさそうなところがあるように保護者会や子供からの日頃の会話から感じ取れます。この場合、私は何と娘に声をかけた方がいいのでしょうか…… 皆様ならどうされますか?

  • 彼氏のデリカシーのない発言

    15才年上の彼氏がいます。彼は40代後半です。 私から好きになって付き合うようになりました。 付き合って2年ほどですが、彼はあまり性行為が好きではないようで、なかなかその気になってくれません。 もし行為を始めても、途中で面倒そうな態度でやめたり、全然動かずに寝てるだけの時もあります。 見た目も淡白そうに見えるし、もともと性行為が好きではないのだろうと思って我慢していました。 先日、彼が私の家に泊まりにきた時に、いつものように私から誘ったら、なんとなく、してもいいよという感じだったのですが、少し飲み過ぎたのか立たなかったのです。 すると彼が、 昔は一日中やったりしてたけど、もうオジサンだから無理ですよ と言いました。 もうオジサンだから~というのは、口グセのように今までもよく言ってましたが、一日中~というのは初めて聞きました。 彼の昔の交際関係は全く知らないのですが、私は、彼の様子からあまり経験はないのではないかと勝手に思っていました。 なので、彼のイメージではないのでショックでしたが、それ以上に、じゃあ、今の私とのやる気のなさは何なの?と思ってしまいました。 たしかに、今は昔ほど体力も性欲もないのだろうけれど、私は彼のことが好きなので特に文句を言ったことはありません。 なのに、昔は~という発言は、あまりにデリカシーがないと思い、 かっとなって、 私も本当はもっとかまってほしいのになんでそんなことを今言うのかと問い詰めたら、 そんなにやりたいなら別の男とすれば。と冷たく言い切りました。 私のことが好きじゃないのかと聞いたら、好きじゃない。どうでもいい、と言います。 本当に私が別の男としたら気持ち悪くないのかと聞くと、 あなたはそんな事をする人ではない、と言います。 何を考えているのかわかりません。 面倒で眠いから、そんな思いやりのない事をその場の気分だけで言えるのでしょうか? 普段は、彼なりの愛情表現のようなものが垣間見えるので、お互い好きなのだと信じていますが…。 いい年して、一日中の昔の彼女(?)に嫉妬する自分がバカみたいで泣けてきます。 わざと私を傷つける発言をする彼が理解できません。 一体、どういうつもりなのでしょうか。