• 締切済み

問題発言について

gesui3の回答

• gesui3
回答No.2

今の学校は、職員室へ出入りするときは、 「〇年〇組、~~(氏名)です。〇〇先生に用事があって来ました!」 と名乗りを上げるのを「正しい」として、「躾けている」ところが増えているといいます。 おそらく、あなたの学校も、そうなのではないでしょうか。 「失礼します〜〜。」だと、馴れ馴れしい、礼儀がなってない、マナー違反、行儀が悪い、態度悪い、となるのでしょう。 一昔前ならそれで当たり前だったのが、いつの間にか学校が軍隊みたいになっています。おかしな世の中です。 悩み事を抱えて訪れた生徒に対して言う言葉ではないのですが、 そういう最近学校事情を知って理解すると、あながち、貴方への人格攻撃ではないことが分かると思います。 それでも気分の悪さは百分の一ほどしか減らないと思いますが、知っているのと知らないのとでは違うと思い、返信いたしました。 まったく胸糞の悪い、イヤな世の中になってきましたねえ。。。