• ベストアンサー

小諸市、今後の活性化施策

小諸市の今後の活性化施策で工業団地の整備と佐久平駅からのアクセス道路に力を入れるようですが、佐久平駅からのアクセスを良くするとどのようなメリットがあるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「小諸市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

従来の工業団地は工場などの製造拠点が主でしたので、高速道路のアクセスが優先されました。 今後は、研究開発拠点や本社機能の移転をも見込むならば、東京や海外からの人的交流の良さを売りにする必要があるのでしょう。

gaimus
質問者

お礼

優先度を変化させたのですね。なるほどです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

駅利用者が単純に増えるため、人の流れが自然と生み出されます。 人の流れが生み出されるとそこにお金が落ち、経済が活性化されます。 駅前開発は経済活性化を検討するにあたって基本中の基本かと存じます。 小諸市はコンパクトシティを推進しているようですので、工業団地の整備と道路整備は欠かせない取り組みかもしれませんね。

gaimus
質問者

お礼

コンパクトシティというテーマがあったのですね。駅前開発と駅からの移動の便利さを向上させて活性化させるという狙いなのですね。 ありがとうございます。