• ベストアンサー

総合学科か商業科か?

私は将来パティシエになって、自分の店を開くのが夢なのですが、それには総合学科の高校と商業科の高校、どっちの方がいいのでしょうか? 総合学科は、自分の興味のあるものを選べるから、料理関係または商業系など幅広く学べるし、商業科の高校だとマーケティングや接客の仕方など、まなべるし、どっちかで迷っています。 やりたい部活で考えてみると、どっちも家庭科部があり、近さで考えるとどっちも同じような距離だし、すごく迷います。 でも思うのですが、パティシエってあくまでも接客より作業中心なのかな~って思ったりもするのですが、 自分の店を開くとなると、商業面の知識も必要なのかな~とも考えたりします。 今のところは総合学科のほうに行きたいかな~と思っていますが、やっぱり商業の方がいいかな~と迷ってしまいます。 どっちにした方がいいと思いますか? 何かアドバイスをください。

noname#19809
noname#19809
  • 高校
  • 回答数9
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zihard99
  • ベストアンサー率23% (31/133)
回答No.7

>商業科に行くことにしました! それはうれしいですね。商業科は、総合科以上に大変ですが、それなりのものを得られると思いますよ。学生生活に満足いくかはわかりませんが、いつか「簿記資格を取っといてよかった」と思うときがきっと来るでしょう。ホント、私がいま税理士に頼まず経営できているのも簿記を学んでいたおかげです(^^) >フランス語などは製菓の専門学校でも学ぶみたいだし、英会話のスクールなどで学ぶこともできるけど、やっぱり商業の資格を取ったり、商業について学ぶとなると商業科が1番かな~とおもったので・・・。 ずばりそのとおりです。ケーキづくりの勉強は高校で学ぶよりも専門学校で学ぶ方がより速く上達します。高校は高校で学びやすいことを学んでみてください。 http://www.ohtsu-ch.bics-shiga.jp/ken001.htm ↑の資格一覧をご覧ください。下記リンクをクリックしても同じです。 社会で評価される資格を教えますね。 ○→絶対取得すべき資格 △→できれば取得すべき資格 書いていない→取るほどのことでもない資格 ○日商 簿記検定 ○経済産業省 基本情報技術者試験 ○経済産業省 初級システムアドミニストレータ試験 △日商 ワープロ技能検定 △日商 小売商検定 ○文部科学省 実用英語技能 となります。あとは英語資格でTOEICがお勧めですが、英検2級受かったら検討してください。 これらの資格を取ったら、高卒でも大卒の人からも尊敬される人となること間違いなしです。 商業科・・・簿記はもちろん事務で必要となるワープロやコンピュータ技術を磨く 会計科・・・簿記に特化し、税理士、公認会計士になる人に向いている 国際経済科・・・簿記と英語、マーケティングに対応し、国際経済を学ぶ 情報システム科・・・簿記とコンピュータプログラミングを集中して学ぶ という感じだと思います。私は簿記を集中して学べるならば、「会計科」がお勧めです。その次は「国際経済科」でしょうね。私なら・・・。「商業科」でもいいんですが、事務員になるためじゃないので、商業科よりも会計科か国際経済科です。 マーケティング、文書作成は社会に出てから学んだ方が学びやすく感じます。マーケティングなどにあまりこだわる必要はありません。 情報システム科はプログラマーになりたい人には最適ですが、パティシエになろうとするshinotyannさんには目的が違いますからね。 コンピュータと言えば、経営にはコンピュータ技術が大切だとつくづく思います。 私も広告デザインや自社HPを作ったり、会社を管理するソフトを自分で作ったおかげで、あまりお金をかけずに経営できています。そういうことを人に頼んでいたらとてもやっていけなくなります。 パティシエの専門学校を出た後、修行ですね。できれば本場パリで学べばマスコミから注目を浴び、すぐに人気パティシエになれるでしょう。 え?そんなに簡単に人気パティシエになれるの? とお思いでしょう。 理由1.パリで修行する人は数少ない 理由2.日本人は海外で修行した人に弱い 理由3.本場の技術が身につく 期間ですが、2年~5年が目安です。短すぎても長すぎてもよくありません。5年くらい経つと、円熟期に入るので一番乗っている時期です。5年過ぎると腕や情熱が鈍ります。旬なときに帰国し独立が理想です。 ただし、○年も海外に行く勇気がない、行くお金がないこともあります。そんな場合は、数ヶ月でもパリに行くといろいろ勉強となります。修行に拘る必要はなく、専門学校のようなところで数ヶ月勉強し、帰国してもタメになるでしょう。 日本の有名パティシエのもとで修行する場合も、同様に数年以内で独立することが必要です。それが大人の世界ですから・・・・・ 将来的に問題となるのが開業資金の問題です。大抵、みんな自分でお金を貯めたり、親や知人に頼んで数百万~数千万のお金を工面します。 私は20代のうちで独立しました。20代なのでもちろんお金はありません。400万だけです。でも、自分でやれば安くできるんです。内装から広告作成から、ケーキ作りなんでもやりました。 最初のうちはいいパティシエショップなんてできないかも知れません。小さな店を開いて徐々に大きくしていけばいいんです。自分の実力に自信があるなら、可能な限り早く独立するよう目指してください。年を取ると独立しにくくなりますからね☆

参考URL:
http://www.ohtsu-ch.bics-shiga.jp/ken001.htm
noname#19809
質問者

補足

またまた補足なんですが、会計科はなんか店を経営していくのに役に立ちそうな感じなんですが、別に税理士とか公認会計士になるつもりはなくてもいけるものなのですか?商業科は私としてはなんとなく幅広くいろいろな商業分野を学べると思ったのですが、どうなんでしょう?私は国際経済科はちょっと興味はないのでいくとしたら商業科か会計科がいいのですけど、いまいち決められません。私の行きたいところは1年はだいたいどの科も一緒で、2年は、選択科目があって、商業科だと商品と流通、会計科だと会計実務、国際経済科だと国際ビジネスが選べるそうです。 3年のカリキュラムは http://www.hiroshima-ch.hiroshima-c.ed.jp/08kyouikukatudou/syllabus/h16-kari3nen.htm のホームページに載っているのですが、どう思いますか?なんか選択科目が多い感じがします。 どの科が1番いいのか、商業についてよく分からないし決められません。 学校紹介のパンフレットでは、商業科「商業に関する知識や技術を幅広く学習し、時代の変化に対応できるビジネスマン、ビジネスウーマンの育成を目指します。」 会計科「企業の経営活動に必要な会計理論を学習し、経理事務等に必要な知識や技術を身につけた会計のスペシャリストの育成を目指す学科です。」  国際経済科「英語によるコミュニケーション、および国際ビジネスに関する専門知識を習得し、国際社会に適応する能力を身につけることができる学科です。」 とそれぞれ書いてありました。 どの学科がいいでしょうか?やはり会計科にするのがいいでしょうか? 私が心配しているのは商業科は120人、会計科は80人、国際経済科は40人しか入試で募集してないので、倍率が高くなりそうで不安があります。 まぁ、合格するには勉強するしかないですけどね。 毎回とてもためになることを教えてくださり、感謝しています。また今回もためになることを教えてくださるとうれしいです。

その他の回答 (8)

回答No.9

高校で学ぶ内容なんてね、そうたいしたこと無いから。あんまり深刻に考えなくてもいいよ。 向学心旺盛なのは感心しますけどね。いまどき珍しいね。夢が実現するといいです。 いま求められているのは、「ゼネラリスト的スペシャリスト」らしいです。 「専門馬鹿」なんて回答もありましたが、「専門すらない」という回答もありましたね。やはり得意技がある方がいいんですよ。 ご希望から判断すると商業科で十分対応できます。いま考えられている学校に幾つかかがあるため迷われているようですが、「そーいう科目もある」ってのを知るだけで十分だと思いますよ。 まずは商業の王道、商業科で基礎基本を身につけて、いずれ独立・開業を意識したとき学習する目印になればいいんですから。 私なりの結論は商業科です。 現職、高校教師より。

noname#19809
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • zihard99
  • ベストアンサー率23% (31/133)
回答No.8

こんにちは、shinotyannさん。レスしたいのですが、いま仕事が忙しいのでもうしばらく待ってくださいね。必ず再び戻ってきます~

  • zihard99
  • ベストアンサー率23% (31/133)
回答No.6

補足読みました。再回答致しますね。 簿記資格ですが、3級で十分と言えば十分と言えます。 なぜ簿記という知識が必要かというと、帳簿のつけ方はもちろん、それよりも費用対効果を考える癖がつくから必要なのです。 たとえば、1000円かけて作った商品を1200円で100個に売るのと、1500円で70個売るのではどちらが得か? もしくは店が赤字。なぜ赤字なのかを考える手段として必要です。 いま話題になっている堀江社長も単にこういう考え方をしているに過ぎません。経営するのに東大の頭脳なんて必要ありません。 3級程度ならば独学で3ヶ月勉強すれば取れます。通信教育を使ってもよいですが、やはり学校へ行って取った方が確実です。独学だとどうしてもだらけてしまいます。私は通信教育<独学<学校という感じで評価しています。 販売士資格ですが、デパートやショップに勤めるなら評価してくれる企業もありますが、社長をやることを前提とするなら全く意味のない資格です。 接客を学ぶならコンビニで実地で経験するようにしましょう。販売士の勉強をするなら、私は英会話の勉強をやります。 総合学科の簿記ですが、私の知る限り学ぶ時間数が少ないことからどれも中途半端になるようです。そもそも総合科は幅広く薄く学ぶのが趣旨の学校ですから、深くやる必要はないわけです。しかし、このことは時代に反しています。いまは専門ばかさんの時代なんです。専門的に深く学べない学校に価値はありません。 商業科では、高校3年間で簿記3級は当たり前、2級も・・・という感じです。多くの大学生(商学部)でも、簿記3級程度しかもっていません。なので、簿記2級をもっていること=すごいことだとわかってくれますね。 パティシエとなるには・・・ まず高校を卒業してパリに留学や修行しに行ったり、専門学校へ入ることになります。高卒ですぐに雇ってくれるパティシエはいないでしょう。ホールはあります。厨房はありません。 パリに留学する際に必要となるのはなんだと思いますか? パティシエとしての技術? いいえ、違います。語学力です。学校で学んだ知識、技術は実社会で役に立ちません。フランス語や英語ができるようになっておくと向こうで苦労しないばかりか、夢へ一歩近づけますよ。 専門学校→修行→一人前(コンクール入賞など)→独立 となるわけです。長い道のりですね。最短のものにするためには海外で修行することがおすすめです。そのためには語学を学ぶ必要があるわけです。 こう考えていけばご自分がなにを学ばなければいけないか、見えてくるでしょう? もし気持ちが総合科に傾いていればそれに従うしかありませんが、商業科、普通科で学ぶ価値があることもわかってもらいたいと思います。 高校の科で将来が決まるわけでなく、あくまで高校卒業後が勝負ですよ。では、根気よく励んでください。

noname#19809
質問者

補足

たびたび質問してすいません・・・。 商業科に行くことにしました! フランス語などは製菓の専門学校でも学ぶみたいだし、英会話のスクールなどで学ぶこともできるけど、やっぱり商業の資格を取ったり、商業について学ぶとなると商業科が1番かな~とおもったので・・・。 それで質問があるのですが、私の行きたい商業高校は、商業科、会計科、国際経済科、情報システム科があるのですが、やっぱり商業科がいいですかね? そして、今頃の商業科でも珠算はやるのですかね? やるとしたら、わたしはまったくだめの初心者なんで、できるかどうか心配だったりします。 あと、パティシエになるのに海外に修行するのがおすすめだそうですが、大体何年ぐらい行くものなんですか? なんどもすいませんが、教えてください。

  • zihard99
  • ベストアンサー率23% (31/133)
回答No.5

パティシエになることも店を経営することもすごく大変です。このことを知っているのは、経営したことがある人しかわかりません。 総合科というのは、わざわざ学校で陶芸や美術を学びますけど、そういうことはカルチャースクールで十分学べると思います。 総合科を出た人を見ると、一般知識に乏しいように思います。やはり、学校でそういうことばかりしているからでしょうね。 いまは教育も変わってきていること知っていますか?総合科が乱立しはじめたのは、文科省のゆとり教育が出始めたときなんです。 でも、いまは大学生の学力不足が問題となり、文科省もゆとり教育を撤回し始めましたね。 それに大学入試も幅広く教科を受験させることに変わってきています。 つまり総合科は過去の産物に近いんです。近い将来廃れていく可能性があるので、総合科に進むならそのへんを気をつけておくべきでしょう。 下の方の回答で「専門ばか」という回答がありますが、これは実社会を知らない人の発言です。専門がなくてリストラで苦しんでいる人がたくさんいることをご存知であれば専門ばかなんてことは言えません。 ある有名なパティシエが言っていました。 「なんでもできるやつはなにもできない」 これはどういう意味かわかりますか?あれこれやってしまっている人はひとつのことに没頭できないので、人より秀でた技術を持っていないということです。 このパティシエはケーキひとつに何年間も研究し、私生活も犠牲にする「専門ばか」です。でも、競争の激しいパティシエで喰っていくにはケーキひとつに打ち込まないといけないんです。 ひとつのことに集中できる人っていまは社会で重宝されていますから、専門ばかになってくださいね。 店の経営は大変と言いましたが、実は私は飲食店経営者です。 私は大学で簿記やマーケティングを学んだので、複雑な法律や会計知識は日々勉強してものにしました。店を経営するいまになっては簿記や法律を学んでおいてよかったとつくづく思います。料理も修業しましたが、大変なのは経営の方ですよ。接客なんてできて当たり前なので学ぶ必要はないです。コンビニのバイトでも学べるし・・・。私なら学べてお給料もらえるからそうするけど。 私もケーキ屋を出していますが、ケーキ屋出すのはおそらく若いときは無理でしょうね。40歳くらいになって大きな借金してようやく出せるかもしれません。それまでに経営をしっかり学んでおくことです。もちろんパティシエの勉強もです。 それには莫大な時間とお金が必要になりますが、夢に向かって勉強すれば大丈夫です。 ちなみにパティシエになるなら、どっちの高校に行ってもいいですけど、簿記は本当に必要なので学んでおきましょう。これがないと仕事になりません。というわけで商業科かな(^_^;)。 ただ、学校でやっていることっていうのは実社会では全然通用しないままごとレベルだから、本当になにかを学ぶのは高校卒業してからです。高校で教えてもらえるほど簡単なものはありませんから・・・。 私は大学時代知り合った人や学んだことが活かされているので、大学入ることを考えて普通科に行くほうがいいんじゃないかな、とも思います。また、普通科で化学や英語、物理などを学びますけど、そういう知識は必要ですよ。基礎学問といってなんにでも応用が利きます。総合科で学ぶことが高校卒業してからだと1週間で学べます。 秘密のケーキの粉も物理学を知っていれば、アイデアが生まれるかも知れません。英語ができれば、海外で店を開いたり、海外のつてができたりするかも知れません。いまのうちからそういう可能性をとってしまうのはもったいないんじゃないかな?パティシエの勉強は実際、高校では学べないので、高校では高校で学べることを学んだ方がよいと思いますよ。本当に。 長々と書きましたけど、もしわからないことがあればまた聞いてくださいね。

noname#19809
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

noname#19809
質問者

補足

聞きたいことがあるのですが、商業科に行かなくても、何かの通信講座で簿記の資格を取ることは可能ですか?簿記は、何級を取っておいたら役に立ちますか?あと、販売士の資格がありますが、これもあった方が店を経営するのに役に立つのですか? 総合学科でも簿記とか選択して学べるようになってますが、ほとんど意味ないですかね? いろいろと変な質問してごめんなさい。 答えていただけるとありがたいです。

noname#15134
noname#15134
回答No.4

私も中学生のときはshinotyannさんのように パティシエになって、将来は自分の店が持ちたいと思っていました。 私の場合、将来の夢とは関係なく商業科へ行きその後、製菓学校へ行き、結局はパンをやりたくなってパン屋へ就職しましたが、接客なんてお店によって違うし、商業面の知識も、きちんとした製菓学校なら卒業後にその様な講座を開いているので将来の夢で高校を決めなくても良いと思います。(←あくまでもこれは私の意見です) ※最初の仕事内容ですが私の友達や私の経験上、最初は接客をやらせる店が多いようです。接客の仕方は上にも書いたようにお店によって違います。(マニュアルがあるところもあるようです) なので高校の授業内容を考えて自分が興味を持った高校へ行けば良いと思いますよ。

noname#19809
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • physics
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.3

 総合学科をお薦めします!!  いま巷では、コラボって流行ってるじゃないですか。あれですよあれ!  パティシエになりたい夢は大切だと思います。専門性があった方がいいかもしれませんが、世の中には「専門バカ」って言う言葉があって、専門を追求するとそのほかのことを知らなすぎてしまうことがあります。  昔は専門性が重要視されていましたが、現在は業界の垣根を越えたコラボレーションがヒットしています。今の年齢では専門性の追及より、まずは広い見聞を持つことの方が重要だと思います。  にわかな勉強でいいです。いろいろ勉強してみてください。だって総合学科に入っても、放課後はあるわけだし、自分の自由な時間を好きなパティシエの勉強に使っても苦しくないでしょ?

noname#19809
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • malearth
  • ベストアンサー率42% (27/64)
回答No.2

私は総合学科をお勧めします。 商業科は画一的な授業しかしないため、興味を持っていないとかなり辛くなります。 資格を取れることなど、有利な点もありますが将来自分がやりたくない資格を取っても意味ないですしね。 私も、工業科で電気工事士、危険物取り扱い、無線技士、アナログ3種等‥10種類ぐらい資格を取りましたが、今は医療系の学校にいるので、全く役立たずです。 将来やりたい仕事に関わる資格だけを取ればいいのですから。 その点、総合学科は将来的に自分の可能性を見つけるという点からも有利だと思います。 自分で学びたい事を選べるなら、やる気にもつながります。 いろいろな技能を持った先生がいると思いますので、将来に役立つ話・資格・進路を知っている先生が絶対いると思います。 パティシエになりたいという友達もいる確率が高いですしね。 ガンバってください!応援してます(^0^)/~~

noname#19809
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.1

入るのが難しい総合学科で教員をしていた者です。 私の考えですが、総合学科というのは“いろいろなメニューを取り揃えたラーメン屋”という感じです。 生徒に好まれそうにいろいろメニュー(学科)を揃えるが、中身はなにもありません。 コンピュータ学科や工芸の授業があり、楽しそうに見えますが、他の学校の子はしっかり勉強しているわけで当然進学率に差がつきます。 将来、必ずその職業に就くなら専門学校のような学校に就くことはすばらしいと思います。 しかし、14,5歳で将来が決まるほど人生単純ではありません。競争率が高かったり、経済的な理由で夢を実現できない大人はたくさんおります。特にパティシエは経済的にも、競争的にもハイレベルです。 将来を決めないために・・・ 商業科か普通科へ進学し、大学受験も視野に入れた選択が必要です。 商業科のすごいところは簿記2級を受かるどころか、簿記1級の合格者もおります。いまは簿記は社会で使えるツールです。また、気が変わって大学進学時にも推薦で有利になります。 いずれにしてもいまは絞るよりも幅広く学んでおくことが大切です。

noname#19809
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 商業高校

    私は先日推薦入試で商業高校に合格することができました。それで4月からその高校に通うことになっています。 私は将来パティシエになって自分の店を開くのが夢です。もし気がかわったとしても、何かの店を開きたいです。そのために商業高校の商業科にしました。 私の将来をふまえて、高校在学中にこれは取っておいた方がいいという資格はありますか? あと、私の通う予定の商業高校の進学率は進学:就職=6:4くらいで、そのなかでも進学では4年制大学と専門学校に行く人が同じ割合くらいです。 私はパティシエになりたいから製菓の専門学校に行きたいけど商業高校から製菓の専門学校に行くのは難しいものなのですか?商業系の大学に行くことも考えましたが、親は大学は行かない方がいいと言っていました。 それと、高校には芸術の授業があるみたいですけど、それって結構専門的なことをやるんですか?それとも 楽しむぐらいの程度なんでしょうか? 教えてください。

  • 商業高校について

    広島県立広島商業高校を第一志望にすることにしたの ですが、どの学科がいいのか迷っています。 私は将来パティシエになって自分の店を開くのが夢です。そのために高校では商業の科目を学んだり、資格を取ったりして、店を経営していくのに必要なことを学び、高校卒業後は専門学校に進学して製菓について学ぼうと思っています。 広島県立広島商業高校では、商業科、国際経済科、会計科、情報システム科があるのですが、どの科にするのが1番いいのでしょうか? 商業のこととか分からないのでどの科がいいか自分では決められないので、いろいろとアドバイスをください。 あと、商業高校だと、製菓の専門学校は入りにくいのですか?そして珠算は小学校のころやったことはあるけど苦手だったので商業でできるかどうか不安でもあります。

  • 商業高校の商業科目

    私は商業高校の1年です。今のところ全商では情報処理3級、英語2級を取っていてつい最近電卓検定2級を受けて、そしてもうすぐワープロ3級、年明けに簿記2級、情報処理2級、商業経済検定3級を受けます。 私は将来自分の店を開きたいと思って商業高校に入学しました。1年の必修商業科目はビジネス基礎、簿記、情報処理、商業技術で、2年は会計、原価計算、英語実務、課題研究で、3年は課題研究、総合実践、ビジネス実務です。あと、2、3年で選択科目があってそれを選ぶのに困っています。 選択Aは国語表現II、数学A。選択Bは商業技術、商品と流通、文書デザイン、ビジネス情報。選択Cは古典、英語演習、倫理、経済活動と法、原価計算。選択Dは生物応用、地学I、ビジネス英語、リーディング、中国語。選択Eは地理A、時事問題、朝鮮語。選択Fは看護・福祉、政治・経済、マーケティングです。 私は目標としては簿記、ワープロ、商業経済は1級を取りたいと思っています。商業経済のばあい、商品と流通、国際ビジネス、経済活動と法、マーケティングのどれかを2つで1級と聞いたのですが、私の学校の場合国際ビジネスを除いて選択で取れるのですが、取るならどの2つがよさそうでしょうか? あと、私みたいなのは上記の選択科目のうちどれを取ったらよさそうでしょうか?いろいろ選択科目がたくさんあって迷ってしまいます。 あと、商業系の選択科目は授業名だけ聞いてもピンとこないので、その授業でどのようなことをやる科目なのか、わかれば、教えてください。

  • 商業高校 マーケティング

    商業高校進学希望の中学三年生です。 将来、マーケティングの会社に勤めたいと思っているんですが、私の志望しているところに、「経営情報科」「商業科」という学科があります。 どちらを選択したほうが、将来の仕事へ近づけれるでしょうか?  ぜひ教えてください。 参考意見でも結構です!よろしくお願いします。。

  • 高校についての悩み(長文ですみません)

    私は将来パティシエになって自分のケーキの店を開くのが夢です。なので、簿記や販売、経営面の知識を学びたいと思って広島県立広島商業高校を第1志望校にしています。そこは、商業の勉強ができるだけでなく、私の入りたい調理部もあるし、家から結構近いので自分では行きたい高校です。 でも学校で、クラスの人に「志望校どこ?」と聞かれて、広島県立広島商業高校だということを言ったらすごくびっくりしたような顔をされました。それで、「ありえんよね~」ってその人の友達に私に聞こえないように行ってました。私の友達にも、「広島県立広島商業はもったいないよ。もっとレベルの高いところにすれば?」って言われます。というのが、私の学力とその高校のレベルの差がけっこうあって、周りから見れば、いやみみたいらしいです。普通は自分のレベルと一緒の高校か少し高い高校をうけるもので、私みたいなのは珍しいらしいです。 自分のレベルと合う普通科の高校にした方がいいのかなぁ~って思ったのですが、私は大学に行くつもりはないんです。(親にも学費がすごくかかるから大学には行くなと言われています。)私は高校卒業後は製菓の専門学校に進もうと思っています。だから普通科よりも商業科に行って店を開くのに役に立つことを学んだ方がいいと思うのです。周りからなんで成績がいいのにレベルの低いところを受けるんだろうとか変に思われるので、それが嫌です。だから他の人に志望校を知られたくないと思っています。 私としては、自分が行きたい高校に行こうと思ってます。だから商業高校に行きたいのですが、周りのことがどうしても気になってしまいます。こんな気持ちだと受験勉強にも集中できないし、こんな自分が嫌になります。どうしたらいいと思いますか? いろいろとたくさん聞いてしまってすいませんが、アドバイスをお願いします。

  • 商業高校の先生について

    商業高校の先生について質問させていただきます。ご存じかと思いますが、商業という科目は幅か広くビジネス基礎はじめ、課題研究、総合実践、商品と流通、商業技術、マーケティング、英語実務、経済活動と法、国際ビジネス、簿記、会計、原価計算、会計実務、情報処理、ビジネス情報、文書デザイン、プログラミングと合計17科目あると思います。いったい、商業科の教員はこのすべてを指導できるのでしょうか?もちろんできてあたり前のはずですよね?私の学校の教師で、簿記会計の授業を一切とっていない教師やプログラミングをとっていない教師が何人かいます・・・。特に、プログラミングなんてほんの少しの教師しか授業にでていません。これって、ダメなんじゃないんですか?

  • ★☆パティシエになりたいのですが・・・☆★

    初めましてみなさん、私は現在中3です。 将来は立派なパティシエになって自分のお店を開くのが夢なんです!! この夢は小さい頃からの夢でした。 私としては、中学校を卒業したらすぐにでも専門学校に行きたいのですが、高校生活は一生に1度だし、中学校を卒業したばかりの私が高校を卒業したみんなの中でやるのはどうなのかなぁ?と思い高校を卒業してから行った方が良いのか悩んでます>_< 私は早く専門学校に行っていろいろ学んで卒業し、いろんなお店でたくさん修業したいと思っているんです。 だから、高校行く時間を修業の時間にしたいと思っているんです。 みなさんは、高校を卒業して専門学校に行くのか、中学校を卒業したら専門学校に行くのかどっちが良いと思いますか?   厳しい事も承知の上でパティシエになりたいと思ってます!!いろんな本を見てどうやったら美味しいケーキが焼けるのか研究(!?)みたいな事もやっていて、ケーキのデザインなども考えたり、フランス語を勉強してみようと思ったりパティシエの人にいろいろ聞いたり、お店の名前を考えたり、お金も小さい頃から貯めて一生懸命やってます!! 立派なパティシエになりたいんです!! 話を聞くと専門学校を卒業してすぐお店を開くのは難しいと聞きました。卒業してすぐお店を開くのも良いけど、修業をたくさんしてから開いた方が良いって言ってましたので、たくさん修業してからお店を開きたいんです!! だから、高校に行っている時間が惜しいんです。 高校に行ってからでもたくさん修業出来ると思うんですが、早く自分のお店を開きたいんです。早く夢を叶えたいんです。 専門学校を卒業した先輩達に自分の通った専門学校はこんな感じだったという話も是非聞きたいです!! 現役・見習パティシエさん達の話も是非聞きたいです。 長くなりまして大変申し訳ありません>_< 夢!!実現のためにご協力ヨロシクお願いしますm(_ _)m

  • 総合学科の高校について

    私は中学3年生の受験生です。 今は普通科に進学しようと思っているのですが、最近総合学科の高校にも興味があります。 総合学科は自分の興味のある教科や、やりたい教科を選択できるので、楽しそうだなと思っています。 私は、将来の夢もまだこれといって決まっていないし、大学に行くかもわからないです。 総合学科の高校に通っていたor通っているという方など、総合学科の高校に行って良かったこと・悪かったことを教えて下さい。 私は江東区の亀戸に住んでいるのですが、今のところ考えているのは「世田谷総合」「晴海総合」「葛飾総合」です。 この学校の評判や交通についてなども教えてくださると嬉しいです。 (電車通学はあまりしたくないのですが・・・;満員電車とか大変ですよね・・・) よろしくお願いします。

  • 商業科の志望理由について

    私が○○高校の商業科を志望する理由となったきっかけは、中学校の授業でコンピュータを使った時にワープロやエクセルをやってみて表やグラフなどいろいろなことが作れることに興味を持ちました。その時に私はコンピュータの素晴らしさを知りました。それから私は将来事務職などのコンピュータ関係の職につきたいと思い、そのためには簿記や情報処理などの資格をたくさんとりたいを思いはじめ○○高校の商業科を志望しました。また、ホームページに書いてあった希望がかなう学校という言葉にも惹かれ、自分も○○高校で夢を叶えるために頑張りたいと思ったからです。 こんな感じです。 なおしたほうがいいと思うところがあれば教えてください。 付け足したほうがいいことがあったら教えてください。 よろしくお願いします!!!

  • 商業科からの進学!?

    こんにちは。 現在高3年で、商業高校に通っています。 学校のレベルとしては指定校で (明治学院、専修、龍谷などが来るレベルです) 大学受験も間近に迫っているので質問させていただきました。 商業の勉強が中心だったので、普通科目はあまり勉強してません。 よってセンター受験は厳しくなるので、一般公募推薦かAOでの進学を考えています。 ちなみに私の3年間の評定平均は4.0です。 部活に力をいれていたこともあり、正直あまり勉強してないです。 資格は全商検定1級を4つ、2級を1つ持っています。 部活動では個人種目でインターハイと国体に出場することができました。 大学では部活をしないので、スポーツ推薦は利用できません。 希望としてはMARCH (法政大学法学部 職業学科対象AO入試) などを受験したいと考えています。 厳しい場合は日東駒専で考えています。 ただ、評定平均値が低いのが気になっています。 私程度の実力ではMARCHは厳しいでしょうか? AO入試時にスポーツの実績等は評価していただけるでしょうか? 大学の情報に詳しい方、商業科出身の方、公募推薦やAO入試を受けたことがある方は、なんでもいいので教えてください。 商業科にお勧めの大学等があればそちらも教えてください。 よろしくお願いいたします。