• ベストアンサー

東大人気

なんか東大はすごいみたいなイメージがあるようですが、本当にすごいのでしょうか。 べつに天才ではないですよね。 単に勉学をたくさんしただけのことのように思うのですが、違うのでしょうか。 自分は学歴差別にうるさいので、東大がすごくないのにすごいという話には敏感で怒りを感じてしまいます。 しかし、本当にすごくて意義があるのであれば、自分も大切な人生の時間を割いてでも東大へ行ってみたい気もあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hahaha8635
回答No.2

自頭が良いのですごい人もいるが 日本の教育は詰め込み型暗記方式なので 凡人でも googleがあれば 対等に戦える(速度は別として) https://www.todaishimbun.org/ranking_20220618/ 無から有を作り出せたり 職人とは違う https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E6%89%8D 天才と狂人は紙一重 というが 歴史的評価されてる天才という人は結構人格的には異端者が多い ちなみに 私は紙一重で狂人のほうに分類された

noname#257067
質問者

お礼

人生の貴重な時間を使うほどのものでは無さそうですね。 無駄に東大卒を優遇しない社会を作って行かないといけないですね。 自分の周りにも、学歴は低いけど、才能のために東大卒以上の社会的地位を得ている人がいます。 自分も学歴は低いのですが、学歴で優劣を判断する人が多くいるので、いつも喧嘩になりそうになります。

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.3

勉学を、たくさんしただけでは、はいれない。 生まれつき、記憶力、計算力が一定以上の優れた人が、はいれるところ。 天才は、特別優れた人、多くの人を示す言葉ではありませんので、東大に天才がいる可能性はあるけど、いないかもしれない、と、思ってください。 スポーツなどと一緒で、生まれた時点での才能のある人が、努力して入れるのがプロです。 才能のない人はどんなに頑張っても無理。

• mekiyan
回答No.1

現役で浪人することなしに入って来たのには、凄いのがいますね。あまり受験勉強もせずで、遊ぶのが大好き。どこの大学って聞かれても、〃おいら岬の灯台も〜りは、〃と歌いだしたり。ガリ勉タイプの生真面目は、いなかったですな~。