• ベストアンサー

トランジスタの回路

2の問題の解き方を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4810noja
回答No.1

条件のベース電圧は電流の多少にかかわらず0.8Vと考えます。そうすると20kΩとその両端の電圧から、ベースに流れ込む電流が求められます。 hfeは分かりますよね。ベース電流が何倍になっててコレクタ電流になるかです。 LEDの電圧降下1.3Vも電流の多少にかかわらず一定と考えます。 あとはLED→0.2kΩ→コレクタのルートで電流が流れるので、各部の電圧が計算できます。

ganypo25
質問者

お礼

分かりやすかったです。ありがとうございます! 申し訳ないんですがVceを求める途中式を教えていただけるとありがたいです。 あと、Ib=0.0005A、 Ic=0.1A であっているでしょうか?