• 締切済み

古い漫画のタイトル思い出したい

昔実家で母の私物の漫画を読んだのですがもう一度読みたくてどんなタイトルの漫画だったか思い出したいです。 内容がかなり断片的でほんの少しの単語しか覚えてません。 漫画の序盤に子供が何やら穴に落ちてずっっっと落ちるので飽きちゃったみたいな表現があった気がします。(多分ファンタジー作品です) 断片的で申し訳ないですが、星をテーマにしたものだった気がします。星を食べてるような星を集めてるような... 最終的には子供は元の世界に戻る??戻った気がします。 20世紀の本で、昔のほんでよく使われてたBA-90のマークもついてた気がします。 ほんとにぼんやりとしか覚えてないのでこの情報だけで判明するか自信が無いですが もし知ってる方がいらっしゃいましたらお願いします。

みんなの回答

回答No.1

>子供が何やら穴に落ちてずっっっと落ちる 穴に落ちると言ったら「タテの国」を思い出しました。 https://shonenjumpplus.com/episode/10834108156642491399

chikenofchiken
質問者

お礼

この漫画は漫画で面白そうですね。しかし補足させて頂くと思い出したい漫画は恐らく1960〜1980年代の間の漫画だったと思います。(うろ覚えですが...)2000年代の漫画ではないのは確かです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • まんがのタイトルを教えて下さい

    昔読んだことのある漫画のタイトルを教えていただきたいのですが、覚えている情報がとても断片的です。 1.タイトルが「○○○の○○」だった気がします。前に形容詞が入り、後ろが名詞だったような・・・。 例えば「さすがの猿飛」といったイメージです。 2.内容は殺し屋?っぽい人が出てくるギャグ系だった気がします。絵が全体的に丸みを帯びた感じで、目もくりくりっとした感じのタッチです。 3.同じ作者のマンガでこれまたタイトルがわからないのですが、素人のおじさん(床屋のおじさんだったような)が阪神の監督になるというマンガがありました。(こちらは週刊モーニングに掲載されていたきがします) 確実に記憶が正しいと思えるのが上記3しかないので、漫画家の方だけでも教えていただけたらと思います。 かなり要領を得ない質問で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • この漫画のタイトルは?!

    メインテーマではなく、たぶん【さらっ】と出てきた程度だと思うんですが、 「鬼子母神」のエピソードを、 「仏教は執着を捨てろ、という宗教だ。だから、本来あの話は、子供を捨てて、すべての執着を捨てろ、というエピソードだったのだ」 というように言った漫画があったのですが、さっぱり思い出せません・・ 「へぇ~そんな解釈もありかぁ。。」と思った覚えはあるのですが、そのキャラクターもあらすじも、靄がかかったようにさっぱり・・ 急にこのセリフだけが思い出されました。 とにかく気になって気になって仕方ありません!!眠れません!! 少女漫画ではなかったと思います。 少年漫画か青年漫画だと思うのですが・・ こんなセリフが出てくるような漫画ってなんでしょうか?? おそらく読んだのはここ5年以内だと思います。 補足どんどんしますので、どしどしご回答ください!! 確実でなくてもかまわないので、よろしくお願い致します!!

  • マンガのタイトルがわかりません

    漫画のタイトルがわかりません。 今から7~8年前に友達の家で読んだコミックのタイトルがわかりません。 覚えていることは (1)少年または青年誌だったこと (2)内容はファンタジーもので、序盤くらいにヒロインの子が敵(悪魔?)にさらわれて、そのときにヒロインも悪魔にされた? ということです。特に(2)で悪魔にされたヒロインの頭(か背中)から羽が生えて、それを見た敵の悪魔が、「羽のある悪魔は強い」的なことを言っていた気がします。 自信はありませんがコミックのサイズは少年誌(ワンピースなど)のサイズだったと思います。 友達は古い本も持っていたので、年代は2008年より前の作品ということしかわからないです。 巻数は5,6冊以上あった(全巻ではないです)ので読み切りや1,2巻の短期連載の作品ではないと思います。 少ない情報ですみませんが心当たりのある方は、雑誌名や作者名でもかまわないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • この漫画のタイトル分かりますか…?

    子供のころ、約20年前の事です。児童館(小学校の近くにある施設)によく通ってたのですが、その中の本や漫画が置いてある部屋で読んだ漫画で、今でもどんな漫画だったか無性に気になるものがあるのです。 吸血鬼の話で、主人公は双子の方割れ。お母さん(お父さんも?)は病気で亡くなっており、死ぬ間際、二人に形見として十字架のペンダントをあげてました。 高校生(中学生?)に成長した二人の町に美しい少女が転校してきて、学校でも彼女の事で話題もちきり。確か双子のどちらか(どっちも?)が体操部で、転校生も入部してきます。しかも運動神経抜群でみんな驚いてました。 しかし彼女がやってきてから不審な事が増えて、犯人は当然転校生の美少女。好奇心旺盛だった主人公の方割れも序盤で餌食になってしまいます。吸血鬼の仲間になってしまった方割れは人が変ったように。 主人公も襲われそうになりますが、母の形見の十字架のおかげで難を逃れます。(方割れは性格がサバサバしてたから普段持ってなかった。) その後主人公とその仲間は転校生が吸血鬼だと気づき、何とか撃退しようと策をねります。しかしこのあたりで、「十字架を身につけてるから大丈夫」と言ってた主人公の友達が、十字架持ってたにもかかわらず吸血鬼の餌食に。 のちに判明するのですが、吸血鬼を撃退することのできる十字架は、愛情のこもった品でないとだめだったらしいです。 そんなこんなで吸血を撃退し、餌食となった方割れたちも土に還って涙涙のEND…。 大体のあらすじはこんな感じです。今思えば篠原千絵さんの「海の闇、月の影」を一冊にまとめたような内容っぽいです。 絵柄はちょっと昔の少女漫画風だったかも。双子はふわふわのセミロングな髪形だった気がします。結構気に入ってたので、今でも読めるのならまた読んでみたいのです…。 このあらすじを読んでピンときた方がいらっしゃいましたらどうか教えてください!

  • 「中二病」を題材とした作品

    「中二病でも恋がしたい」のような、 「中二病」を作品の根幹、メインテーマにしている作品を できる限り教えてください。 ラノベ、漫画、アニメ、映画、ドラマ、実写作品、なんでも構いません。 ただし、出来るだけ以下の条件を守ってください。 1 「設定がファンタジーで中二全開」とかそういう意味ではなく、 「中二病」という単語が直接出てくるような作品が望ましいです。 2 「シュタインズ・ゲート」という作品も主人公は中二病ですが、 それが作品のメインテーマではありませんでした。 あくまで、「中二病」がメインテーマとなっている作品を 教えてください。

  • 少年ガンガンの漫画

    少年ガンガンに漫画を投稿したいと思っています。技術もまだ無く、自分の絵、というのもよく分からない初心者なのですが、ハガレンやソウルイーターの絵が好きだからです。しかしガンガン自体は最近読み始めたので、昔の作品とかは知りません・・・。 投稿するにあたり、ガンガン系(Gファンタジーとか)の漫画で読んでおいた方がいい!という漫画がありましたら教えて下さい。(出来ればストーリーよりコマ割り、背景等重視でお願いします;;)ガンガン系でなくても技術面でこれは読んどけ、という漫画がありましたら是非教えて下さい。

  • ほんのりBLなオススメの漫画、小説

    「これはオススメ!」という作品がありましたら、是非教えて下さい!宜しくお願いします。 独特の世界観の創作や心理・情景描写の上手な作家さんだと、嬉しいです。 ガチでBLな作品も全然OKなのですが、どちらかと言うと、一歩うしろに下がったような作品が好きです。二昔前の少女漫画、萩尾望都風な。 ちょっと不思議系日常ファンタジー作品や、思春期を描いた作品、欧州が舞台の作品、レトロな雰囲気の作品、漫画の枠に囚われずに深いテーマを扱った作品が特に好きです。 言葉足らずですみません。(^^;; BLでなくても、これは気に入りそうだ!という作品でしたら何でもOKです。 とりあえず好きな作家作品などを並べてみます。 漫画家で夏乃あゆみ、宮城とおこ、紺野キタ、藤たまき、テクノサマタ、びっけ、CLAMP、桂明日香、森薫、山下和美の「不思議な少年」。 小説家で長野まゆみ、あさのあつこ、梨木香歩、畠中恵、有栖川有栖、佐島ユウヤ、ヘッセ。

  • 漫画のタイトル教えて下さい。(ホラー漫画です)

    かなり昔、今から25年ぐらい前になると思うんですが 少女ホラーコミックでした。 覚えてる場面が序盤で申し訳ないですが 分かる人、タイトル教えて下さい。 ・家には3姉妹が住んでいる。(親もいたような?) ・3姉妹のうち2人は整形手術を受けたように顔に包帯を巻いていました。 ・水槽か何かの中にアメーバーのような生命体を観察?のために入れていた。 ・夜中にアメーバーが水槽から出てきて二階に上がり、姉妹の近くに行くと二つに分裂して それぞれが顔の包帯に入っていった ・翌朝、包帯を取った姉妹がとても美人になっている ・その美人姉妹が冷蔵庫の生肉をそのまま食べているのを主人公の女性がビックリする ・主人公が美人姉妹をフォークで刺した? 断片的にこれぐらいしか覚えていません。 この漫画のオチも覚えていないのですが、最近無性に知りたくなってます。 でもタイトルも作者も分からないので調べようがありません。 分かる方、タイトルとあらすじを教えてもらえないでしょうか。 厚かましいですが、できたらオチも知りたいです。

  • 徐々に殺伐としていく作品、

    小説、マンガ、アニメ、ドラマ、映画、どれかは問いません。 自分は徐々に殺伐としていく作品が好きです。 序盤ではのほほんとコメディしてるのに、終盤では主要人物がばったばった死んでいくみたいな。 例をあげるならハリーポッターです。最初は子供向けファンタジーしてるのに、終盤では人がばったばった傷付いて、とても子供向けとは言えないようなシリアスな展開になっていきますよね? あんな感じです!あんな感じの作風でオススメの作品はありませんか?

  • 昔読んだ漫画のタイトルが分かりません

    昔読んだ漫画を探したいと思っているのですが、タイトルが思い出せません。 タッチは少女漫画風で、ストーリーは以下のような感じでした。  主人公は10代の中学生か高校生。その彼が(確か)転んで気を失うと、そこは地球から遠く離れた、地球人とそっくりな人たちが住む惑星だった。地球より科学技術は何倍も進んでいるが、その星ではとうの昔に男性が生まれなくなり、いるのは女性だけ。男は歴史から存在自体が抹消されている。なぜ主人公がそこに行けたかというと、ある科学者(若い女性)がおもしろ半分で男性のアンドロイドを作り、それに地球にいる主人公の意識をシンクロさせて引っ張ってきたから。 女しかいないはずの星に絶滅したはずの男が急に現れて大混乱になる某惑星だが、それよりも話の核は(ここから記憶があやふやだが)、その星には何かダークな秘密があって(確か男性絶滅か、復活についての)、それをもとめて怪しいバアさんとある特殊なアンドロイドの助けを借りて進んでいくが、怪物などいろいろな障害に出くわす。 ・・・・・てな話だったと思うんですが、どなたかご存じの方、お願いします。