• ベストアンサー

ホーチミンでの観光スポット・お勧めツアー

ホーチミンに旅行に行きます。3泊です。 お勧めの観光スポットやツアー・会社がありましたら、教えてください。ベトナムに行くのは初めてですので他に注意した方がいいこと等も重ねて教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katina
回答No.2

ホーチミンに行かれるんですね。元ベトナム在です。何度かベトナムに行かれる方の質問に書いたことがあるのですが、シンカフェのツアーが安くて利用しやすいですよ。今はわかりませんが、以前利用したときは日本人がいなく殆ど欧米系の旅行者でした。ですので、当然ガイドも英語(もしくはフランス人用にフランス語もありました)になるのですが、ガイドの当たり外れは結構あって、私の場合は、訛りがひどい英語で所々わからない事があり、近くにいたアメリカ人に正しい発音を聞いたりしました。(笑  でも、対応は良かったと思います。有名な会社なのでガイドに場所は書いてあると思います。その会社に行けば、入り口に張り紙がたくさんあって好きなツアーを選べます。 また、ベトナムでの注意なのですが移動にセオンやシクロを利用することが多いと思います。必ずナンバーをしている物に乗ってください。そして、中には最初に提示したお金と降りるときに倍以上請求してくる場合があるので、メモ帳をポケットに入れて、乗る前に「いくらか?」と運転手に直接メモに書きこまさせてください。これは、降りた後、別の金額を言った場合「アンタが書いた金額だろ?ホラ!」と脅かせる?意味も含めています。自分で書くと「自分で勝手に書いた金額だ!」と言われることもありますよ。ふっかけてきた場合は、良い証拠になります。 それから、どんなに強く相手が出てきてもこちらも絶対にこれ以上は払わないと言う素振りを見せないとダメですよ。特に観光に慣れている所ではボッタクリが多いです。あとは、香草でかなりお腹を壊す人がいますので水以外に薬草(ハーブ)も見た目あまりキレイで無い物は食べない方が無難です。

その他の回答 (1)

• mippyon03
回答No.1

ホーチミンに2度行った経験があります。 2度ともツアーではなく個人で行き、観光スポットも一人で周ったりしていたのでツアー・会社など以外でアドバイスできたらと思います♪ ★洋服のオーダーメイド ホーチミンではアオザイのほか、ワンピースも3着くらいオーダーメイドしました。生地やデザインも自分で選んで(この生地で、この服と同じように・・・と実物を持っていきました)帰国までには完成させてホテルに届けてくれたのでとても便利でした。今でもリゾートにいくと着たりして重宝しています。お店の名前は「BICH SON」、ドンコイ通り135番です。 ★レストラン ◆まず、ベトナム料理の代表、フォーはホーチミンの「PHO2000」というお店が安くて美味しかったですね。ホテルの朝食ビュッフェでもフォーは美味しかったですが、この「PHO2000」ではベトナム風カレーにもトライして結構美味しかったです。 ◆私はシュークリーム好きなのですが、ベトナムにもなんちゃってシュークリームがあると聞き行きました。ホーチミンの「NHU LAN」というパン屋さんですが、地元でもとっても有名のようです。ちょっと甘かったですがまた食べたくなる味です。今度はパンにトライしたいですね。 ★観光 ◆ホーチミンではビンタイ市場が面白かったですね。キッチン用品がいろいろあって値切りまくりました! タクシーに乗るときなども言葉が英語も通じないことが多いので紙にアルファベットで書いて渡した方がすぐ通じます。 歩いて道路を横断する時はとにかくバイクが多いのに信号などが少ないので、バイクの流れに沿ってゆっくり横断するとバイクが避けてくれます。地元の方をよく見て参考にした方がよろしいかと思います。 楽しんできてくださいね♪