• 締切済み

特定の色がついているセルの削除

結構、技術がいることかもしれないので 素人でできることか分かりませんが相談させてください。 エクセルで、特定の色がついたセルを行ごと削除したいです。 VBAじゃないとできないんでしょうか? せいぜい、エクセルでマクロで簡単なことをするくらいまでの レベルの人間ですが、比較的、簡単にできる方法が あれば教えてください。

みんなの回答

• HohoPapa
回答No.4

VBAのコードをsample提示するのはヤブサカではありませんが、 どのようなシートなのかなどが未詳なため、提示できないのです。 ・特定の(例えば3列目)のセルの背景色を調べればいいのか ・複数列があって、どこかの列に特定の色が設定されているかを調べるのか ・背景色は、単に背景色を染めたのか、条件付き書式で設定しているのか ・条件を満たす行を削除すればいいのか ・条件を満たさない行だけを別なシートに転記したいのか ・最終行をどのように判定すればいいのか?   例えば、A列は必ず値が埋まっているとか   4列目で色の設定された最終行までが範囲だトカ。 よかったら、これらを説明してみてください。 コードをsample提示できると思います。

• imogasi
回答No.3

VBAに拘るようだが、良くない。 勉強をしたいなら、基礎的な、例題をWEBや本で探して、実行してみて、レパートリイーを増やすべきだ。 少なくとも500課題以上は集めないとダメだろう。 その中に質問のようなことは入るかな? ーー 本件の難しいところは、色がついたセルの付け方が、下記のようなものなら(捉えられるなら)簡単だが、実情はどうかな?いろいろなケースがあり得るので、難しい。初心者だから意識もない。 ーーー 標準モジュールに Sub test01() 'Actovesheetのデータ状態に対し実行 For Each cl In Range("a1:k20") 'チェック範囲 これは例えばの話。 If cl.Interior.ColorIndex <> xlNone Then 'セルの塗りつぶしの色が何かしてあれば MsgBox cl.Address '確認用 MsgBox cl.Row '確認用 Rows(cl.Row).EntireRow.Delete 'その行全体を削除 End If Next End Sub ーー  If cl.Interior.ColorIndex <> xlNone Thenで捉えられるならやさしい。  これではだめな場合もあるだろうから。   上記は1行に複数セルに色付けされている場合は、同行第2以後はMsgbox に出ない。 ーー まず、データ例として、 A列 A2:A7 に文字列 aa bb cc dd ee ff B2,D4、F4、B6に色を付けてやって見ては。 其の後質問のケースに迫る。

• p-p
回答No.2

エクセルでフィルターかけて ▼押した後、選択条件で普通はワードを指定するのですが 色を選んで そのあと 行を削除するだけです https://blog.hubspot.jp/excel-filter

• p-p
回答No.1

エクセルのフィルターで出来ます。 フィルターを設定した後 任意の色でフィルタ抽出をかけて行ごと手動で削除すればいいです。 https://www.helpforest.com/excel/1_data/ex030016.htm https://kirinote.com/excelvba-color-rowdel/ https://www.microsoft.com/ja-jp/biz/smb/column-excel-filter.aspx https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/55824

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。 マクロ、VBAの組み合わせもご紹介いただいていますか? そのページ、拝見したことがあったのですが、難しくて…。