• ベストアンサー

免許証の暗証番号を使った事ある?

こんにちは 運転免許の更新時に暗証番号を設定しますよね。 この暗証番号、使った事ありますか? 私はこれまで更新時に3,4回設定していますが、まだ一度も使った事がありません(;^_^A

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chachaboxx
回答No.10

免許証に内蔵されているICチップを利用したサービスを受ける際の本人確認に必要な番号なので、免許証に紐付けされたサービスがあまりないので、出る幕がない ということですね。 スピード違反の処分対象は車ではなく運転者なので、もしかしたら将来的に、車を運転する場合はETCカードの様に車にセットしないとエンジンがかからなくなるかもしれませんね。 ※同時に、運転中はNシステムに運転者情報が伝わることにもなるかも。

noname#256320
質問者

お礼

免許証の暗証番号の出番がないのは、免許証に紐づけされたサービスがないからなんですね。 免許証を差さないと、動かない自動車。 そうなれば免許証を所持していないと自動車が運転できませんから、良いかもしれませんね。 Nシステムに運転者情報が伝わるかも、ですか・・・ これは賛否が分かれそうですね。 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (12)

• habataki6
回答No.2

使いません、そもそも必要としない。

質問者

お礼

暗証番号を設定しても、全然使う場面がありませんよね。 更新前の暗証番号なんて、まったく覚えていません(;^_^A 回答ありがとうございました^^

回答No.1

私も一度もありません。 もう忘れてます。(笑)

質問者

お礼

暗証番号を設定しても、使う機会がまったくないので、どうしても忘れてしまいますよね。 ないとダメなんですかね(;^_^A 回答ありがとうございました^^