• ベストアンサー

床下とは家のどの部分ですか?

白アリがいるかわかりませんが、駆除するために白アリ駆除スプレーなどをしたいのですが、床下にするといいと書いてますが、家の床下って具体的にどこの事を言うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.3

床下とは、基礎のコンクリートより上にある土台と床板を張る部分 です。 大概、土台を食い荒らされていることが多いと思います。 通気口から殺虫剤を噴霧しても効き目はほとんどないでしょう。 なぜなら、シロアリは木の中にいます。 また、地面から土台までの距離がある場合、トンネル状に通路を 作ることもするようです。 シロアリ胎児は、専門業者にやってもらうとよいかと思います。

samusamu2
質問者

お礼

okvaioさんお晩でございます。 >>大概、土台を食い荒らされていることが多いと思います。 >>通気口から殺虫剤を噴霧しても効き目はほとんどないでしょう。 >>なぜなら、シロアリは木の中にいます。 じゃあ素人ではどうすることもできないわけですね。 マンションとかの1階の床下って白アリが発生しないように作りになっているのでしょうか。 >>また、地面から土台までの距離がある場合、トンネル状に通路を >>作ることもするようです。 すごいですね。白アリパワーおそるべしですね!! 業者に頼むことも検討したいとおもいます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• habataki6
回答No.4

アリは木の中に入り込んでいます、土台や柱の木をたたくと、 音が異なる、深刻だとすでにやわらかいです、ですから木に ドリルで穴をあけて、中に散布しないと意味が無いです、開けた 穴は塞ぎます、ちなみにプロに頼むと、数十万かかります、 素人がお気軽に駆除できるという事では無いです。

samusamu2
質問者

お礼

habataki6さんお晩でございます。 仰るとおり、木の中にいるのは駆除できそうにないですね。。 数十万ですかあ。。 ちなみに家は築41年の戸建てです。 回答ありがとうございます。

• aokii
回答No.2

床の下の空間の下の地面

samusamu2
質問者

お礼

aokiiさんお晩でございます。 >>床の下の空間の下の地面 その付近なのですね。ありがとうございます。 参考になりました。 回答ありがとうございます。

• w4330
回答No.1

床とは一階のフローリングまたは畳の部分 床下とはその床の下 フローリングと地面の空間です。

samusamu2
質問者

お礼

w4330さんお晩でございます。 >>床下とはその床の下 >>フローリングと地面の空間です。 なるほど、そのあたりなのですね。 じゃあ床下はその家の換気口あたりからスプレーするのが良さそうですね。 回答ありがとうございます。