• ベストアンサー

無銭乗車について

本日、無銭乗車をしようとしてしまいました。電車が丁度きたタイミングでICカードを忘れたことに気づき、つい焦って改札を走って抜けてしまいました(最寄りの駅では切符やICカードが無くても通れる箇所が一部分あります。本来は車椅子の方が通る場所だと思われます) その後すぐに、これでは無銭乗車になると気づき、改札を戻って切符を買い直してからまた改札を通りました。 自分が一瞬でも無銭乗車をしようとした罪悪感でいっぱいですが、結局切符無しで乗車はしなかったので、法的にはセーフなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.2

>法的にはセーフなのでしょうか? 厳密に言えばアウトでしょう。支払いが必要なのは運賃だけではありません。電車に乗らなくても改札を通るには入場券が必要です。電車には乗らなかったと言え改札をくぐっている以上、入場したことになります。本来なら入場券を購入して入場するべきところです。のちに切符を購入したので、この辺りがどうなるのかがわかりません。なので厳密にと言う言い方をしました。

その他の回答 (1)

• nowaver
回答No.1

>その後すぐに、これでは無銭乗車になると気づき、改札を戻って切符を買い直してからまた改札を通りました。 電車が来たタイミングでICカードを忘れたのに気付くというのが意味がわかりません。改札付近で電車が来たのが見える駅の構造なのですか? ICカードを忘れたのをわかっていてなぜ改札を通ろうとしたのでしょうか。入っても出られませんよね。 >その後すぐに、これでは無銭乗車になると気づき、改札を戻って切符を買い直してからまた改札を通りました。 改札に戻って切符を買ったというのは、改札から出たという事でしょうか。何も提示せずに改札を出られたんですか?再び走って改札を抜けたんですか? 最初に焦って改札内に入ったとありましたが、その電車を逃すと遅刻するなどがあったのではないのでしょうか?。戻って切符を買う余裕があるなら最初に焦って改札を通ったのもよくわかりません。